※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
子育て・グッズ

離乳食の増やし方について質問です。10倍粥は子どものペースで増やしていって良いですか?野菜はいつ頃から増やしますか?

離乳食の増やし方について質問です!

生後5ヶ月6日の女の子がいます(o^^o)
今朝、離乳食6日目が終わりました。10倍粥小さじ3を完食しました。今のところ、積極的に口を開けて食べてくれています。

明後日から野菜をプラスしようと思うのですが、10倍粥は子どものペースで増やしていって良いのですよね?(>_<)野菜は小さじ1→小さじ2といったら、また別の野菜を小さじ1→小さじ2という感じで、最大小さじ2までしかあげない方が良いのでしょうか?

野菜はいつ頃から増やしていますか?

コメント

かよよこ

お粥は小さじ5~6(約30g)まで子どもさんのペースにあわせて徐々に増やせますよ。
野菜も一週間たてば小さじ1から始めて、ひとさじずつ増やしていき、これも5~6さじまで増やしていきます。
増やし方は、例えば、一日目に大根小さじ1、二日目大根小さじ1、人参小さじ1、三日目大根小さじ2(人参でもOK)、かぼちゃ小さじ1、というように組み合わせていくと階段式に量も増やせて種類も増やせますよ☺
あくまで目安ですし、必ずしも毎日新しい食材を増やさなければいけないってこともないので、のんびりでも大丈夫ですよ😃
最初はママも作るのに慣れないから、ゆっくりペースで出来る範囲ですすめることが赤ちゃんにもちょうどよいかも~なんて思ってやってます(^_^)
これから何十年も食べていくんですもん、一日くらいずれたってなんてことないです(^o^)

  • ちゃまきんぐ

    ちゃまきんぐ

    ありがとうございます(o^^o)
    これから何十年も…そうですよね!そう考えるととても不思議ですね(*^^*)これから何十年と食べていく食材の、初めの一口を食べさせてあげることになるんですね♡

    • 1月23日