※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいさ
妊娠・出産

妊娠中の不安や落ち込みは産後に治るでしょうか。経験のある方の意見が知りたいです。主治医に相談すべきでしょうか?安定剤の処方はありますか?

妊娠中の不安感、落ち込みって・・・産み終わったら治るんでしょうか。経験ある方どうでしたか?これって、主治医に相談した方がいいのでしょうか。安定剤とか処方されるんでしょうか?

コメント

haru.

私もひどかったですが産んだ瞬間、産後ハイになりました😭びっくりするくらいテンション高かったです😭

でも今度は育児大変でまた不安感と落ち込みがあります😭

ゆーりー

私はひたすら話を聞いてもらいました。
私自身、何事にも目標というか目指すところがある程度見えていないとダメで、入院中も退院してからの育児の仕方をある程度見えていないと不安でした。
助産師さんに相談しまくって答えを一緒に見つけてもらいました。
退院してからは実家にいたので、母に話を聞いてもらったり、相談したり、答えを見つけたりしながら育児していきました。
母の助言もあり、完母で今もいけてますが退院したばかりは足りてるのかわからなかったので、ただただ不安でした。
母には、おしっこうんち出ていれば全く問題ないよと言われていたけどなかなか納得いかず。
入院中に予約した母乳外来で助産師さんに褒めて頂き、自信がもてました。
それまではずっと暗闇にいた感じでしたが、自信が持てた瞬間から娘に対してお話が出来たりしました。
後は、このママリにお世話になりましたね♡
あー私だけじゃないんだって。

もしわたしで良かったら、LINEorTwitterしませんか?´◡`

ゆーりー

私もありましたが、産んだ当日から1日とかは産後ハイになってぶっ飛んでました(笑)
でも母乳育児がなかなかスムーズにいかず、睡眠不足にもなり鬱手前までいきました。
助産師さんに夜中泣いて話を聞いてもらってました。
次の日精神科医の方が見え色々話を聞いてくれました。
退院後すぐに保健師さんが来てくれるように病院が配慮してくれました。

主治医に伝えておいたほうがいいかと思いますよ(❛ᴗ❛人)✧

めいさ

さおちゃんさん、対処法って何かありましたか?

めいさ

ゆーりーさん、対処法って何かありましたか?

haru.

妊娠中だからと割り切るしかなかったですね(>_<)💦あとは妊婦のうちはゆっくりゴロゴロ好きなことやって現実逃避してました。笑

めいさ

さおちゃんさん、そうですね。妊婦特有の症状だと信じたいです😓
現実逃避・・・それ試してみます(*^^*)

めいさ

返信ありがとうございます!
話を聞いてもらうって大事ですよね。
うちは旦那があまり話をしてくれなくて・・・悪気はないと思うのですが不器用で💦今日も辛い症状を話しても、そんな事言われてもって感じでとても悲しかったです。
結局残り3ヶ月我慢するしかないのかとゆう絶望感。
でも母と色々な話をすると確かに気が紛れます。
話をするって大事ですね。

ゆーりー

グッドアンサーありがとうございます♡
話を聞いてもらうってかなり大事ですよ!!
旦那さん、きっと悪気はないんですよね
でも旦那さんもめいささんを思うからこそ簡単な発言が出来なかったんじゃないでしょうか´◡`

うちのも不器用で、そんな事言われても…ってな感じだったので辛かった事ありました。
それも私は主人に伝えましたよ´◡`
とにかく話さないとわからない事多いですから。
産前も産後も、そこまで追い詰めてるとは気がつかなかったと言われました。
主人からはなるべく早めに言って欲しいと言われ、今ではちょこっとマイナスにいきそうな気配を感じた時には話をしています。

めいさ

見ず知らずの私にこんなにも丁寧に返信してくださって本当にありがとうございます。
ママリには本当に親切な方がたくさんいて、なんかほっとします。
本当にありがとうございました!