※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後の仕事復帰で、新システムに慣れるため無給で職場に行く必要があるのか、有給を使って半日勤務から復帰するのが常識なのか、悩んでいます。

育休後の仕事復帰について質問です。

4月から慣らし保育が始まり、5月中旬ぐらいに復帰できたらいいなと、ぼんやり考えていました。
しかし、私の育休の間に、職場のデータ管理などのシステムが全く新しくなったそうです。
私より前に育休から復帰した人は、新しいシステムに慣れるため、復帰前の慣らし保育中に無給で職場に行っていたそうです。そして慣らし保育中から、有給を消化しつつ半日勤務から復帰していたそうです。
上司から私もそのように復帰予定を立てるようにほのめかされましたが、正直納得いっていません。

社会人として、慣らし保育中でも新しいシステムに慣れるためには、無給で職場に行くのは当然なのでしょうか。
私はOJTも勤務に含まれると思っていたので、復帰前に自主的に行かないといけないということに疑問です。
また、慣らし保育中というある意味仕方がない状況なのに、大事な有給を使ってまで半日復帰を開始しないといけないのでしょうか。
これは社会的に常識なのですか😅?
こんなに育休復帰って難しいことなんでしょうか。
子供もまだ全然保育園に慣れず、
仕事復帰のことを考えると色々辛くなってきました。

コメント

Milk

いや、無給で復帰なんて、労基に行ったら一発アウトでは😂
ちょっと顔出す程度ならいいですけどね…
慣らし保育中、母もソワソワするし、正直仕事どころじゃないですよね🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当に労基に行ったらアウトですよね笑
    このまま今の職場で働いていくことが不安になりました😂

• 4月18日
みかん

労基に本当に相談してみてはどうでしょう?
育休中でも、短時間で勤務してお給料を貰ってもよい制度があるので、それを利用するのが正しいと思います。
私も前回の復帰時は、育休継続しながら、半日勤務を2週間ほどして、ちゃんとお給料も、育休手当も最後までいただきましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    労基事案ですよね〜
    うちの職場は時短勤務もできないと言われました😭
    お伺いしたいのですが、育休中に半日勤務をされてた時は有給消化しなくても済んだのですか?

• 4月19日
  • みかん

みかん

遅くなりすみません!有休消化はありません。働いた分だけ、月給を時給に割った単価をかけた金額をお給料としてもらってました。
    復帰は、フルで働き始めた日、ということにしてもらいましたよ!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月21日