※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供の喘息の発作について、吸入器の使用期間について相談。現在は吸入で落ち着くが、やめると再発。飲み薬で様子を見るか、吸入を続けるか悩んでいる。

喘息の発作。吸入はいつまで続けて良いですか?
子供が喘息になりました。ちょうど1週間前に小児科で吸入器を借りて5日間吸入して返却。

しかし吸入やめた直後からまた酷くなり咳込み嘔吐。
再度小児科受診して吸入器を借りましたが、やり過ぎると心臓に負担がかかるからゼーゼーしてる時だけで良いよと言われました。

主人が2度目の小児科に連れて行っていたのでその話が私の耳には入っておらず、落ち着いていたけど昨日と今朝も吸入をしてしまいました。
先程上記の話を主人から聞き、今夜のネブライザーは辞めておく事にしましたが、そのせいかまた子供がヒューヒューしています。

今の所、吸入している時はかなり落ち着いているけどしないとヒューヒューし出すを繰り返しています。
しばらくは飲み薬で様子見したほうがいいのかまだ吸入は続けてて良いのか迷いどころです。

喘息持ちのお子さんがいる方は1回の発作でどれくらい吸入を続けているのでしょうか。

コメント

 ねこ

下の子が喘息持ちで、一度入院経験もあります。
喘息の症状が出ている時は、もちろんですが咳が酷い時はゼーゼーしてなくてもネブライザーでメプチンとインタールの吸入を行っています。
ある程度咳が落ち着くまでは、朝晩で続けてました。

ビッグマム

我が家は長男次男が喘息もちです!

吸入は朝晩してましたよ😊
今は落ち着いているのでしてないですが基本は朝晩してくださいって言われてます☺︎

吸入器も安いのがあるので購入しておくと便利ですよ^ ^