※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルブル
お仕事

若い子の教育について相談です。高卒の新人がやる気なしで動かない。他の経験者や外国人は頑張っている。介護の仕事でイライラしています。どう対応すべきでしょうか。

若い子の教育?

高卒上がりの女の子が入ってきました。
この4月からオープニングでみんな入ったばかり。

彼女以外は経験ありです。
外人さんも2名居て、その方達は半年間他所で現場仕事してました。

外人さん達は日本語もまだまだなのに、かなり頑張ってくれてます。

でも、その若い子は動きが全くです。

やる気が見られません。
メモも取らない。人に聞かない。
指示するとムッとする。

職種は介護です。
毎日同じルーティンの繰り返しのはずで大まかな動きはわかるはずなのに、率先して動きません

少ない職員で回してるのに、1人ノロノロされて
イライラ爆発です。

皆さんは、どうしますか?
正直、泣かしていいですか?🤣

コメント

🔰

泣かしていいかとかパワハラになりますよ😅
就職したてで指示待ちは普通かと思います。

• ブルブル

ブルブル

冗談に決まってるじゃないですか?😂
    指示待ちは、普通ですよ。
    でも、1からいさ10指示待ちですか?
    上記に書いた通り、指示するとだるそう、ムッとするんです😇

• 4月18日
  • 🔰

🔰

根気よく指導するしかないのでは?🤔
    少ない職員で回してるからこそ指導が丁寧にできていなくて新人さんも戸惑ってるのでは?
    メモに取れ取れいうのではなくマニュアルとかはないのでしょうか??🤔

• 4月18日
  • ブルブル

ブルブル

根気ですよね😂
    オープニングしたてで、我々も手探りの中、こなしていってるんですよ😇
    その忙しい中、指導はしています。
    何回も同じ事聞いてきます💦

人相手ですので、ザッマニュアルはないですね🥲

• 4月18日
  • 🔰

🔰

私は看護師ですが人相手でも食事介助の基本的な方法や排泄介助の基本的な方法などある程度介助の方法のマニュアルありますよ。
    マニュアルがないならこの本がわかりやすいなど指導はされてるのでしょうか?

同じことを聞くのは仕方ないですよ。間違ったことされるよりいいじゃないですか?そして間違ったことされたらその子の責任もあるけど、指導する側の責任も問われますよね。聞いてくれてありがとう!くらいの思いで行くのがいいと思いますよ。

• 4月18日
  • ブルブル

ブルブル

私が言いたいのは、そーゆ事じゃないのですよ😂

同じ事を聞く事の意味が、また違うんですよ😂
    例えば、トイレに連れて行く。それは分かってるのに、◎◎さん、トイレって言ってます〜。
    の指示待ちです。その方で何回も言われました。
    トイレって言ってるのだから、行ってあげたらよくないですか?
    難しい方ではないですし。

• 4月18日
  • ブルブル

ブルブル

語彙力なくてごめんなさい💦

• 4月18日
  • 🔰

🔰

上司に確認してから動けって入職の時に言われているとかありませんか?

あとはまだトイレ介助に抵抗があるとか。
    まだ入ったばかりで介護に関係なく生きてきたならトイレ介助に抵抗があって当然かと思いますが🤔
    利用者さんは連れて行ったら1人でできる方なんですか??

で、その新人さん介助方法は何かでちゃんと学んでるのでしょうか?
    口頭でこうしろ、ああしろだとわからなくなって当然だと思いますけどね。

• 4月18日
  • ブルブル

ブルブル

それは分かりません🥲
    トイレ介助に抵抗ですか…。
    それはあるかもですね。

1人でできますよ。
    何度もその方のトイレは一緒に入り指導してあります。

どこか研修に行ったとは聞きましたけど…。
    指導した後に聞いても出来ます。と答えるんですよ💦
    もう一度、しっかり指導するべきなのかもしれません。
    ありがとうございます。
    なんだか、落ち着きました。🥲
    少しピリピリしてました。

• 4月18日
  • 🔰

🔰

昔から新人は指示待ちが多いですがZ世代の若者は特に親や教師にお膳立てされて育てられてきたので、お膳立てしてもらって当然という意識があるみたいです。
    それは新人が悪いわけではなく、育って来た環境がそうであったから仕方ないことのようです。
    こちらがお膳立てして興味を持てるようにして自ら学ぶように意欲を引き出していかないといけないとうちの職場でも話になっています😅
    正直自分以外のフォローとかめんどくさいですけど指導しないとスタッフも育たないし自分の仕事も楽にならないから仕方ないですよね。
    慣れたら戦力になってくれると思ってがんばりましょー!

• 4月18日
  • ブルブル

ブルブル

納得いく説得力!
    ありがとうございます😭
    そうですね。
    環境は重要ですよね🥺
    指示してムッとされる雰囲気に苛立ってました。
    自分が将来、楽になるため。
    慣れるまでの間と思い頑張ります🙏

• 4月18日
  • 🔰

🔰

ムッとするのは叱られ慣れてないのもあるかなと思います😅
    Z世代は叱られて育っていないので、叱られ慣れていないですよね。
    語気が少し強かったり、雰囲気で責められていると感じているのでムッとされているということもあるかと思います。

本当に何もしたくないならトイレに行きたいって言ってますと報告?相談?にも来ないかなと思うので、自分で出来る範囲で動かれているのだと思いますよ。

毎日業務時間内に10分でも振り返りなどして、これは1人でもできる、これは見守りをして欲しい等話せるといいかと思います。
    また何故トイレに行きたいって言ってます?って報告に来ているか聞き、次からはこうして欲しいなどこちらからも伝えたらよいのではないでしょうか?

• 4月18日