※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risa12223
子育て・グッズ

二人目の子供を何歳差で生むのが理想か悩んでいます。2歳差がいいと思っていたけど、甘えたい時期との兼ね合いで心配。自身の経験も考慮して悩んでいます。

何歳差で二人目生むのが理想ですか?計画どおりにはいかないとは思いますが(>_<)
早ければ2歳かなーとぼんやり思っていたのですが、2歳は一番ママに甘えたい時期と聞いて、そこで赤ちゃんが生まれたらケアできるのかなと思ってしまって。2歳でちゃんと甘えさせてあげないと、その後の親子関係に響くと書いてあった本があって(>_<)
確かに私もちょうど2歳で妹が生まれ、甘えたくても甘えさせてもらえなくて、毎日寂しかったのを覚えていて、しかもつい最近まで母のこと大嫌いだったので、どうなのかなーと考えてしまいます(>_<)

コメント

私は幼稚園に預けられる四歳差がいいなと思ってますが、自身の年齢など考えると早い方が良いのかなとも思っています😭

いろは

うちはまだ2人目いませんが、友達から聞いたところによると4歳差が楽みたいです!
理由は上の子が面倒みてくれるみたいやかららしいです( ´﹀` )

まろん

うちは4歳差です(*^^*)
性別が同じなこともあって
幼稚園の制服やら道具類お下がりが使えて割りと助かっています♪

りんご

私は3歳差がいいなぁ、と思ってます。少し変わってるかもしれませんが子供同士の学校が被るのが嫌で💦
それにゆっくり長男と過ごしたいと思っています😊
私自身は弟と2歳差ですが特に嫌な思い出などはないです👻

ユイ

3歳差の予定です!
2歳差で産むと、育児が早く終わって楽って話も聞きますが、今のところまだ次の子は考えられませーん( ̄▽ ̄)
まだ子ども1人で十分!
自分がいっぱいいっぱいになりやすい性格なので…

ままあんど

私は4才差がいいなぁと思っていて、その通り妊娠しましたが流産してしまいました(@@;)
また妊活頑張ります。
2歳差だとイヤイヤ期とかぶってつらい、3歳差だと入学卒業式がかぶるっていいますよね。
授かり物なので、もう何歳差でもいいのでほしいなー♡

ゆずまま

上の子が早生まれの為学年では3学年差になります。
今ちょうどイヤイヤ期で毎日大変です。
正直もう少し間をあけた方が良かったのかな?とか思うときもありますが…。

ちゃっぴぃ

我が家は2歳差です☆

イヤイヤ期、赤ちゃん返りもなかったから周りから見たら大変じゃなかった😊と思います♪

下の子が寝ている時に上の子とコミュニケーション取ったり、遊んだりしています😆

3歳差だと入園式と入学式が被るのは避けたので😢

旦那は宇宙人

年子や2歳差は上が成長しきれてないのに大変と聞くし
3歳差は学生になったとき金銭面で大変と聞くし
4歳以上は友達のように刺激しあって成長出来ずもったいないと聞くので
私は学年は2学年で2歳10ヶ月くらいで2人目欲しいなと思ってます 笑
そんなうまくいかないと思いますが^ ^:

なーぽ✳︎

二人目妊活始めました!3歳差くらいが理想です☺︎