※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母がガンを患って4年になります。転移や再発を繰り返していて、いま余…

実母がガンを患って4年になります。
転移や再発を繰り返していて、いま余命は1,2年と言われていて、今はまだ元気です。
元気なうちに話しに行きたい、思い出を作りたいと色々思いますが、仕事もあり子どももいてなかなか時間が作れず…
母との時間を過ごすとかできることをしてあげる、後悔しないようにとよく言われるので、仕事を減らしたり夫や義家族に家のことをお願いしたりして時間をとるようにしています。
でも、できるならもっと一緒にいたい。
仕事も家のことも抑えて、母と共に時間を過ごしたり、できることをしてあげたい。
でも、だからといってそうすればいいじゃないかとは簡単にいかないです。
何年も、仕事を辞める訳にはいかないし夫や義家族に頼りになる訳にはいかない。
いまのままで母のために十分しているという感覚を持てない、自分も日々の生活があるためにできない、というジレンマがあります。
自分の中で落とし所がみつかっていません。
似たような状況を体験したり、病院勤務で患者さんをみていたりしてこられた方がいらっしゃれば、ご意見やアドバイスを頂ければ嬉しいです😢

コメント

お辛いですね。
シドさんのお気持ちお母さまには伝わっていると思いますよ。
私も母をガンで亡くしました。
最初の罹患から1年半であっとゆーまでした。
私は独身でしたので、仕事以外の全ての時間を母の介護に当たれましたが、孫を見せてやりたかった。
どうして今なのか。
私はまだ20代なのに。
みんなのお母さんは元気なのに。
出来なかった事があります。
結婚してお子さんがいたら母との時間が取れない、となるし
どちらにせよ、思うように行がないのが運命なのかな?と。。
出来る限りの範囲で十分だと思います。
色んな人生経験を積んできたお母様なのでシドさんの気持ちは伝わっていると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い体験を聞かせてくださりありがとうございます。
    20代と若い頃だったのですね。それは、どうして今かと思いますよね…
    どういう時だってとしても、自分の思うようにいかないこともあるとハッとしました。

母は普段は勝気ですが、寂しさから時々私を呼び寄せようとして、私が応えられないことも多くて苦しいです。
    でも、できる限りだけれど行くようにして喜んでもらえたり、してあげられていることもあるとも思えてきました。

仰ってくださったように、できる限りの範囲でさせてもらおうと思います。母も私のことを一番に応援してくれていますし、今できる事を大切にしていきます。
    不安で視野が狭くなっていました。気づかせてくださってありがとうございます😭✨

• 4月18日
ゆみ

こんばんは!
私は去年の夏に母を癌で亡くしました。
癌が分かったのは四年前でした、大腸がんで見つかった時にはすでにステージ4。五年生存率は絶望的。でも当時は元気で亡くなるなんて思ってませんでした。
亡くなる半年前から腸に便が詰まってしまうため普通の食事ができなくなりました、その頃から母は近いうちに亡くなってしまうのだと自覚し始めました、

それまでは亡くなるというのが信じられず、受け入れられず、きっと母はずっと生き続けるとどこかで思い込むようにしてたんだと思います。
本当にごく普通に生活し、住んでるところが近かったため、フルタイム正社員をしながら休みの日には実家に行ったり普段通りに過ごしてました。
今思えばもっと遠出したり、旅行に連れて行ってあげたりすれば良かったなあと…
急に体調の変化が現れるかもしれません。ずっと一緒にいるというのは難しいと思うので、元気なうちに心に残るような思い出を少しずつ増やしていければ幸せだと思います。
最期は緩和ケア3ヶ月入院して病院で亡くなりました。
面会も、午後休や休みの日のみ。
コロナがあったので面会は15分程度、それでも母に尽くすことができたとあまり後悔はありません。本当に最期の最期に一緒にいれたこと、看取れたことが、今の私が頑張れてる理由になってます。
辛いし受け入れられないと思います。自分たちの生活もあるしでなかなか思うようにお母様と過ごすことができないと思いますが、お母様はきっと理解してくださってると思います。
後悔がないように…というのは難しいと思いますが、無理なさらないでくださいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご体験を教えてくださりありがとうございます。
    似た状況ですね。母はステージ3でしたが進行性で再発を繰り返しています。

本当に今は元気で亡くなるなんて思えていません。あまり会いに行けないのも、元気だからと、私が現実を受け入れられていないのかもしれないとも思います…
    でも最後はガクッと体調が変わるのですね。
    遠出したり旅行へ一緒に…母も提案してくれましたが忙しくて子どもの体力を思うと本当に難しいとなってしまっています。
    元気なうちに心に残る思い出を…、そのように心がけたいです😢

緩和ケアのご様子もありがとうございます。最期まで寄り添ってくれると思えて、らんさんのお母さまも安心されていたでしょうね。
    とても大切な時間だと思いますし、私も最期まで寄り添いたいです。
    少し心の折り合いがついてきそうです。ありがとうございます😢✨

• 4月18日