※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が機嫌が悪く、母親が怪我をしている状況で、周囲のサポートが不十分。自分を大事にできず、心が折れそう。どう頑張ればいいでしょうか。

気持ちや機嫌を言語化できない子供に察してあげて
声かけしたりハグしたりができないです。

もともとワンオペで病んでました。
鬱とpmddですがHSPとかは不明です。

幼稚園入ると楽になるかなと思ったら、
日中は娘のことばかり考えてそわそわしてて
無駄に家事やったり徘徊のように散歩したり。

帰宅した娘は昼寝するしない関係なく不機嫌
機嫌悪すぎて、
子供用の先端が保護されているハサミなのに
切りつけられ私の腕には切り傷。
踏み台を押し付けられて私の足の薬指と小指には
あざができて上手く歩けません。

なんかもう娘に殺されそうです。💦

私の怪我に気づいた義母は(隣から会いに来きます)
グロいの見せないで!
孫娘は慣れない幼稚園生活頑張ってるんだから
ママがフォローして慰めてあげないと!
息子(旦那)は忙しいんだからママが育児しないと!
アタシ(義母)もおとうさん(義父)も仕事だし!
とかなんとか言われて毎日追い詰められます。😰

自分を大事にする余裕がないのに娘に大事にできない
なんて思わず言ってしまったら
旦那と義母と実母に別々の機会に説教×3…

これ以上どう頑張ればいいでしょうか。
本で自分軸とか心の余裕とか勉強しても
娘や義母に毎日毎時毎秒心折れます。🥹

コメント

たなか

まず、凶器になりえそうなものはお子さんの手の届かない場所に移動させた方がいいと思います。

そしてお子さんの情緒や発達についてどこかの機関に相談した方がいいと思います…
機嫌が悪くておもちゃを(人に向かってでなくどこかへ)投げつけたり癇癪を起こすならともかく、
人をハサミで切りつけるのは申し訳ないですけどちょっといきすぎてて心配です😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    以前保健師や子育て支援センターに子供の機嫌などについて相談しましたが
    当時は引越をして私も娘も知らぬ土地で慣れぬ生活というのもあり、環境の変化にママが早く慣れて子供をフォローしなさい。ということを言われました。
    今回も幼稚園行く日の午後だけ不機嫌や癇癪なので多分同じことを言われるかと…明日電話つながったら聞いてみます。
    (土日の終日自宅保育ワンオペでは一切と言える程子供には問題ないので。私がワンオペ鬱でしんどいだけで)

    • 4月18日
スポンジ

切りつけられるっておこったりしてハサミを振り回すってことですか?
とにかく今後当分は家ではさみとか尖ったものなどを使わせるのはやめた方が良いと思いますよ😓

疲れるかもしれませんが公園とか連れてって遊ばせた方がよっぽど安全だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえず幼稚園の日はハサミなどしまいます。
    ワンオペの日ってビックリする位、体が起こせないんですよ…鬱のせいなのか。
    公園まで行くのは私が厳しすぎるので庭で様子見してみます。

    • 4月18日
  • スポンジ

    スポンジ

    ワンオペつかれますよね😂
    テレビに頼っても良いし(よくないって言われるけどテレビから学ぶこともすごく多いです)、何かお子さんが集中して遊べるものが見つかるとママも楽になりますよ☺️

    うちは一歳上ですが、大きめのビーズでアクセサリー(そんなたいそうなものじゃ無いけど笑)作ったり、録画を見まくって覚えた好きなアニメの真似っこして遊んだりとかしてます😅
    うちの子はおんなじアニメ何回も見るので見ながら説明して貰ったりとかもします。
    これ意外と言葉の勉強になるみたいで何回もやってたら結構話すのが上手になりましたよ😁

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンオペ疲れますよね😓
    TVつけたら消して!消したらなんで消すの!の繰り返しで心折れました🥹
    もともとTV=パパと見るものなので私がTVつけるとめっちゃ怒るんですよ😅
    工作も絵本もままごともやろうとしたら怒り辞めて怒り、離れても近づいても怒るので明日は幼稚園帰宅後即昼寝させてみます…

    • 4月18日
  • スポンジ

    スポンジ

    理不尽すぎて笑いました🤣
    新生活色々疲れすぎて機嫌悪いだけなんでしょうね。
    うちも年少の一学期と他の学期始めから1週間くらいは帰ってきてから毎日寝てましたよ😃
    早く落ち着くと良いですね😂

    • 4月18日