※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる🔰
妊娠・出産

妊娠中にコロナワクチン接種を迷っています。赤ちゃんの安全を考えていますが、副作用や時期的な検討もあります。他の妊婦さんの意見を聞きたいです。

妊娠中にコロナワクチを接種することについて。

現在8ヶ月です。
○妊娠前に3回コロナワクチンの接種済み
(3回目は妊娠する5ヶ月半前)
○妊娠後は未接種

妊娠初期に産科の先生からは接種しててもいいかもねと言われましたが、時期的にインフルワクチンを優先して打ちました。

その後コロナワクチンに関しては、春に5類に落ちる事・以前ほどコロナに関して騒いでいないので無理して打たなくて良いかなと思い現在に至りました。

しかし最近になり『赤ちゃんが産まれてから赤ちゃん自身がコロナにかかってしまった時のことや赤ちゃん自身にワクチンを接種させることを考えると、お腹の中にいる今打った方が良いのかな…』と不安になってきました。

コロナ禍多くの妊婦さんたちがコロナワクチンを接種しているのは存じてます。多分流行真っ只中だったら私も接種してると思いますが、ワクチン副作用の不安もある為このご時世にわざわざ打つことにも抵抗があります。

いろんな考えがあると思います。ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

打たなくてもいいんじゃないかなと思います
打っても感染するし、抗体も数ヶ月でなくなるみたいですし。
私自身も3回打ってますが、子どもには打たせてません。
私も今後、打つつもりもありません。
最近、WHOもワクチンの追加接種推奨しないとニュースになってますし。

• まるまる🔰

まるまる🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お恥ずかしいですがWHOのニュース初めて知りました💦ありがとうございます!考えてみます!

• 4月18日
そらママ

私は妊娠中に4回目接種しました。
理由としては、5類になると言ってもコロナが弱体化したわけでもなんでもない事
妊婦は重症化リスクがある事
子どもが生まれてすぐ打てるわけではない、かつ妊娠中に打つとお腹の子にも抗体が移行する可能性があること
を考えました。

私自身2回目、3回目高熱も出てしんどかったですし、妊娠中はいろんなことに神経質にもなりますし、本当に大丈夫なのか?と思う不安な気持ちもありましたが、親兄弟にも相談し、最終的に上の理由を重要視して打つことに決めました。

結局4回目打ってから副反応はほとんどなく、2〜3ヶ月経ちますが、私自身もお腹の子にもなんの問題もありません。

WHOの記事に関しては見出しのみ見て言っている方もいますが、ただ推奨していないと言ってるのではないので、しっかりWHOの元の文章の内容を訳したものを読まれることをお勧めします。

打たれてない方多かったので、打った側の経験として目を通していただけたら幸いです!
最後は自分の納得できる方でいいと思います!
長文失礼しました💦

• まるまる🔰

まるまる🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    打った方の話を聞けて良かったです!!私も家族と話してみます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

そらママさんとまったく同じ理由で妊娠中に4回目接種しました☺️
私は副反応ありましたが、1〜3回目までモデルナで、4回目はファイザーだったので圧倒的にマシでした😭🫶🏻
モデルナだと4日間は高熱(解熱剤飲んで下がって、また上がってを繰り返す)でしたが、ファイザーは解熱剤なしで1日で解熱しました🕺🏻✨
打って1日はきつかったですが、その後は私自身にも赤ちゃんにも全く問題ありません😌
コロナにかかって重症化するよりも、打って副反応に数日耐えるほうが絶対いい!と思って覚悟決めて打ったので後悔はありません🫶🏻

こうママ🍀

私も現在8カ月で3回目接種、妊娠後は未接種で同じことを考えていたところでした!
しかも5月8日以降?打てなくなるのが困りますよね…だから尚更悩みます