※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が学校で友達がいないようで、心配している。放っておくべきか、関わるべきか。自然に解決するでしょうか。

小学3年生の娘、学校に友達がいないようです。仲の良い子は立て続けに転校し、最近は平日の学校の後も、休日も学校の友達と遊ぶことがなくなりました。

転校した子は親同士も仲が良くて隣の市なので月イチで遊びます。
学校ではそこそこ仲の良い子はいるようですが、学校のアンケートに友達がいないと書いていたようです。今朝は腹痛があり、精神的なものではないかと心配した先生が電話をくれました。
娘は優等生で大人しく慎重なタイプです。習い事はしたくないと断固拒否するので通わせたことがなく、習い事のつながりもありません。
本人に学校の様子を聞くと、一人でお絵描きしたり本を読んだり、友達と遊んだりが半々のようです。
平気そうにはしてますがプライドが高いので隠してるだけかもしれません。

親としてそっとしておくべきなのか、何か関わっていくべきなのか(と言っても何をすればいいのか‥)
放っておいても自然と解決するでしょうか?

コメント

ママリ

学校に友達がいないというだけならば親は口出しせず見守るでいいかと思います。本人がそのことで悩んで相談してきたなら別ですが、仲良しの友達が必ずいなければならないわけではないと思います。それに小学生の間はクラスやクラブ活動等変わればまた新しくできる可能性もありますし、特にクラスでいじめられてるとかなければ現段階で親や先生が出てくるのは逆に本人の心の負担になるかなと思います。

• ままり

ままり

助言ありがとうございます。
    いじめとかではなさそうなので、心配でヤキモキはするんですが、今は見守ろうかと思います。親に首突っ込まれるの、嫌ですよね💦

• 4月20日