※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

明日の療育施設見学についてアドバイスをお願いします。息子はASDで、知的障害やADHDも可能性あり。保育園との併用を考え、月2回のOTも予定。療育の選び方やスケジュールについて不安があります。

療育施設の見学について

3歳息子、ASD、もしかしたら知的、ADHDもあるかもです。
明日民間の療育2件見学に行く予定です。
どこを見てくるといい、何を質問したらいいとかありますか??
ひとまず保育園との併用を考えていて、療育とは別に今月から月2回OTを組む予定です。
子供にどの療育が合うのか、個別なのか集団なのか、自分のフルで仕事をしているのでどんなスケジュールなら大丈夫なのか、全く今後の生活が想像できず。。。
アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

みーち

フルで大変ですね💦
リアルタイムで、今日から療育に通い始めました(長男)ので、参考にまで回答します。
1週間に1回、曜日は固定です。集団制で。時間は14:30〜15:30だけど、ウォーミングアップetcも含めて実際は14:00からです。
長男のところは親が待機制だけど、兄弟がいて大変な方は一回自宅に戻ったりもOKとのことです。

親が見学というのは子どものためにないそうです🤔代わりに、後から先生が子どもの様子を教えてくれます♪

• なゆ

なゆ

今日からだったんですね!みーちさんもお子さんもお疲れ様です😄
    うちも集団希望ですがなかなか空いてないらしく、、、
    とりあえず明日子ども連れて見学行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

子供が楽しく通えることが一番かなと思うので、体験した子供が楽しそうにしてるか、先生が明るく前向きな声掛けをしてくれるかですかね☺️
うちは幼稚園と併用してますが、幼稚園とは別に楽しんで通える場所があることがプラスになってるなと思います☺️
ちなみにうちは平日と土曜日の週2です。
土曜日があるところだとおしごとされてても通いやすいかもしれないですね!

• なゆ

なゆ

そうですね、子どもが楽しく過ごせることが第一だと思う思うので、明日子供も連れて見学行ってみることにします!

土日は家族で出かけるのが息抜きというか楽しみだったのですが、土曜療育も検討してみます😌

• 4月18日
バナナ🔰

個別がいいのか集団がいいのかは子供さんの特性にもよりますし、療育でどういう事を改善していきたいかにもよると思います😊
私は先生達の雰囲気や対応、施設の綺麗さ、遊具の充実、子供の食いつき具合を見ました。
子供がダメと思う施設には1歩も入ろうとしませんでしたが、好きと思った施設にはどんどん入っていって遊んでました😂(今すぐお世話になってる所です)
1回の通所が1時間程度の所~保育園の様に朝(9時くらい)から夕方(16時頃までが多いかな?)など時間も様々、週に何回通えるか、送迎があるか、週末はやっているかなど施設によって全然違います。
フルで働いているなら平日は休む?遅刻?早退?出来ないなら送迎付き?それとも週末だけ?パパや他の誰かのサポート有り無し?
それによっても選び方は変わってきますよ。

私は週4でパートです。
平日個別(45分)1回、土曜日小集団(2時間)1回、月に2回OT(45分)でやってます!
平日の個別(午前中)の日の午後にOTを入れてます。その日は仕事は公休です。
忙しい時は個別が終わってから子供を保育園に預けて仕事に行くこともあります💦

• なゆ

なゆ

療育一本化でいけば多少楽かもしれませんが、保育園や幼稚園と両立しながら働くってかなり大変ですよね🥲
    今年度は保育園と併用でいく予定ですが、今日療育のスタッフさんから、一本化はお勧めしない、保育園と併用した方がいいとアドバイスもらいまして、色々考えなきゃなーと焦ってしまいます😭
    考えている間に埋まってしまいそうだし、、、

明日は親のみで見学行く予定でしたが、子供の食いつき具合大事ですね!!連れて行ってみようと思います!

• 4月18日