※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
ココロ・悩み

娘の友達が自宅までついてくるので困っています。どう対応すればいいでしょうか?

この春1年生になった娘の母です。

先週の月曜日から学校が始まったのですが…

月曜日 先生引率
火曜日 先生引率
水曜日 6年生と集団下校
木曜日 2年生と集団下校
金曜日 友達と帰って来る

って感じだったのですが、この金曜日に一緒に帰ってきた子が同じクラスで家も近く、学校→友達の家→我が家なのに、自分の家を通り過ぎて我が家まで遊びにきます💦

金曜日に遊んで行っても良い?と聞かれたので、これから習い事だからごめんね、と伝えたところ、じゃあ、月曜日は?火曜日は?と聞かれたので○○ちゃんのママの連絡先もわからないし勝手にお約束出来ないよ、と伝え、家まで送りました。娘にも同じようにお友達のパパママが心配するから家に来たいと言われてもママがダメだと言ってるって言ってね、と伝えています。…が今日またきました💦(昨日の月曜日は公園で遊ぶ約束したから良い?と言われ、一応公園に行きましたがいませんでした🫠)

お友達にも娘にも伝えていますが、娘曰くダメだと言ってもついて来る…と💦私は自宅で仕事をしているので家にいますが、娘の友達の対応までは出来ないため、困っています。みなさんならどうしますか?ちなみに毎朝登校の時に親子さんには会います。

コメント

ママ

一緒に遊ばせてもいいなと思うなら朝に親御さんに連絡先を聞いて、今後の遊び方などをやり取りします😊
ちょっと遊ばせたくないなという子なら、親御さんに直接お家に来られるんだけど習い事などで放課後は忙しくて…一緒に遊べる日が中々ないのでお子さんにも伝えていただけると助かりますとお願いします💦

• るな

るな

コメントありがとうございます😊

そうですよね💦
    私自身が仕事中に娘が帰って来るので、小1の2人が大人がいない家で遊ぶことがまだ心配で💦

このタイミングで親子さんに話すのはまだ早いかな、と思ったのですが、もう言っても良いですかね💦

• 4月18日
  • ママ

ママ

聞いていいと思いますよ😊
    トラブルになってからでは遅いですし💦
    ママが帰って来るまでは公園で遊んでね。お家には入れないよとお友だちと親御さんにも言っておきます! 
    良識のある方ならお外で遊ぶように子どもにも言うと思いますけどね😅
    学校の校庭開放や児童館・地区センターみたいな場所で遊んでもいいですし、お家以外の居場所も探しておきます!

• 4月18日
  • るな

るな

ありがとうございます🥺
    朝の登校の時か、今週の参観の時にでもお伝えしてみます💦

• 4月18日