※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろちゃん
住まい

マイホーム建築中で、5月末に完成する予定です。義父は建築家でマイホー…

マイホーム建築中で、5月末に完成する予定です。
義父は建築家でマイホームを建てるとなってから有無を言わず、家を建ててもらう事になりました。
間取りを考える際から義父ということもあり、私の言いたいことは直接は言いづらく、夫を通して伝えていました。ですが、その頃から間取りが気に入らないかったりいいなと思う間取りが対して出てこず、義父に対して疑心感を抱いて、夫婦喧嘩になりました。
ハウスメーカーなどで建てたことがないので、どのような段取りで進めていくのかわかりませんが、コミュニケーションが全くうまくいっていませんでした。夫にはそのことを伝えましたが、対して改善させることはなく。進めていくうちに、私が希望を言うと、コストの面で却下されることもしばしばありました。
自分のマイホームなのに誰の家なのか、毎回思っていましたが、なんとか折り合いをつけて、我慢してきました。
先日、現場を見て私が決めていない事を勝手に義父が決めて施工されている部分があり、修正は難しいだろうと思いつつ、夫に伝えてみると、大工さんに直接私から伝えるように言われました。(大工さんも義父の親戚です)大工さんには、私のわがままですみません。と言うと、「本当にわがままだよ」と言われました。そしてその修正をすると結構大かがりになる為、申し訳なく、私が折れました。勝手に義父が決めた事を私がわがままというのにショックを受け、泣きそうになりました。なぜ私の家なのに私が言いたいことを我慢してわがままと言われなければならないのでしょうか。ものすごく腹が立ちます。全て全て義父のせいです。
普通細かいところまで施主に確認しないんでしょうか?
普通のハウスメーカーさんでもこういったことはあるんでしょうか?

コメント

ナバナ

どの部分が『普通のハウスメーカー』との差についてでしょうか??

結構大掛かりな修正だと、図面も変わるし金額も変わるのでその場での適正よりハウスメーカー通して図面からのやり直しの場合もあります!わざわざワガママとは言われないとは思いますが…😢

言いづらくて伝えれないことを、間に立って旦那さんがちゃんと伝えてくれたら良かったですよね。
義父さんだけが悪いのも違うかな?と思います。

• まろちゃん

まろちゃん

大まかに話したので伝わりにかったと思いますが、壁の高さのことについてです。図面まで変えるほどのことではないです。この壁の高さはどうする?とか施主に聞くものだと思います。そこでうまく伝わってなかったのであればこちらの責任ですが、聞かれてもない事を施工後に知ってみて、おかしくないですか?

• 4月18日
  • ナバナ

ナバナ

どうなんですかね😵

それこそ詳しく分からないのでなんとも言えませんが、施主がまろちゃんさんでも、大工さんが義父さんの知り合いだとそっちに従っちゃう心理は分からなくはないかなぁと。。
    ただ、それが正しいかどうかは分からないですけど、、、

図面変えるほどじゃなくても、図面通りに作るのが大工さんの仕事ですしね😢

わたしは、間にしっかり立ってくれない旦那さんにモヤっとしちゃいました。。。、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

金銭面で援助をしてもらったり、義父さんに頼むことで得をしたりしてる部分はないですか?
私はハウスメーカーで自分のわがままを通して家を建てたので、トピ主さんと同じ状況なら絶対嫌な気持ちになるとは思いますが私は義父に頼みません。頼む時点でこうなることはわかってたんじゃないかなと思います。はっきり言えないトピ主さんも悪いし、何よりご主人が良くないです。義父さんはトピ主さんから何も意見を言われてないわけだし、正直そんなに悪くないと思いますよ。

• まろちゃん

まろちゃん

金銭の援助はありません。ハウスメーカーや他のところに比べたらマージンは取られてません。
    頼まないって言えるならいいですよね。言えないからこうなってるんです。素人で何も知らないのにどう意見するのでしょうか?知らないところで勝手にことが進んでいるんです。それを見て嫌だというのは間違いなんでしょうか?

• 4月18日

勝手に義父が決めて施工している部分とは具体的にどんなんですかね?

義父もご主人も勝手だとおもいます💢😠マイホームの計画は楽しくやっていくものだと思っているので、自分だったらかなりしんどいとおもいます😢

• まろちゃん

まろちゃん

どうでもいいかもしれませんが、ファミクロのドアがないんですが、その入り口の壁を垂れ壁にしたんです。その高さが天井ギリギリになってて、ドアがないから丸見えになってしまうので、少し低くしたかったんです。もちろん人が通れる高さで。なのに何も聞かずに開放感を出したとから言って決められて作られてました。
    もちろん伝えてなかったのが悪いですが、そこの高さはどうする?とか聞かれてもいません。知らない間に進められてました。それを変えてほしいと言ったらわがままだと言われたのにむかつきます。
    これまでにもたくさんあります。積もり積もって腹が立つっているんですわ

• 4月18日

退会ユーザー

どうでもよくないです!
    ハウスメーカーだと、【顧客】なので言い方あってるかわかりませんけど【お客様の家をたてさせていただく】、
    一方で知り合いの大工さんなどでマージンを飛ばす場合は、大工さん側からしたら【建ててあげてる】状態になってしまうことが多いかとおもいます😢
    すると本来ありえないですが『本当にわがままだよ』なんて口走る馬鹿げた態度になるんでしょうね💢😠
    そんなん言われたら、腹が立つのが当たり前だし、誰の家なん?って悲しくなるのが当たり前です…。

しかも、垂れ壁の高さって結構重要ですよね👍️‼️目線も印象もかわるし、解放感とか決めんな‼️知らんわ‼️っておもいます😩

• 4月18日
  • まろちゃん

まろちゃん

ありがとうございます😭
    そうなんですね、、ほんとこっちは多額のお金払って建てるのに簡単に妥協できないです。細かいかもしれませんが、身内だからってなあなあにしないできちんと聞いて欲しかったんです。なのにわがまま、、なんて。正直ショックでした。何のために家建ててるんだろうと悲しくなります。

• 4月18日
ママリー

何で旦那さんが言わないんですかね。そこが一番腹たちます。
嫁の立場では言いにくいのは当たり前なのに。

普通のハウスメーカーではまず勝手にやることはないですが、たまに大工さんがこうしたほうがいいってやってることもあります。
うちも大手ではないですがハウスメーカーにやってもらいましたが、えっ?ここ、こうなるって聞いてないんだけどっていうのはちょこちょこありました。もちろん図面にも書いてない。
でも話を聞けば構造上そうなるのは仕方ないので諦めましたが、にしてもやる前に言ってよって感じです。
義父の場合は息子の家だからそれが余計にあるんでしょうね。

てんまま

最悪ですね。そんな家いらん!ってブチギレたいです😅
タダならいいですよね、普通にお金払うから、こっちは客ですよね。
なんで作りたい家が作れないんでしょう…?私だったら鬱になりそうです😭😭😭