※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

幼稚園でお昼寝の時間帯や寝かしつけ時刻について悩んでいます。下の子供が一歳でお昼寝が必要なので、先輩方の経験を聞きたいです。

幼稚園ってだいたい14時ごろに終わると思うのですが、皆さんお昼寝ってどうされているのですか⁉️
昼寝なしの20時くらいに寝かせてるのですかね⁉️
それとも昼寝ありの22時くらい寝かしつけとかですか??
我が家は下の子がまだ一歳でお昼寝が必要なので、この4月からどうすべきや悩んでいます。
先輩方のお話しを聞きたいです🙇‍♀️

コメント

ひなの

お昼寝なしで20時に寝てます(^^)

• mari

mari

やっぱりそれが理想ですよね‼️最初は難しいかもですが、少しずつ調整していけたらと思います😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

年少さんの前半は、14時に帰宅した後1時間ほど寝てました😅寝かせようとしてたのではなくて、本人が自然に寝てしまう感じです💦だんだん体力がついて、後半からは昼寝はせず夜19時半ごろに寝るようになりました。

私の周りで下のお子さんいる方は、お昼ご飯早めに食べさせて早めに昼寝させて、14時に上の子お迎えに行く時に起こしてる人が多かったですよ。

• mari

mari

なるほど‼️ものすごく参考になりました!感謝致します🙇‍♀️

• 4月18日
ままり

基本昼寝無しで20時ごろ寝てます。限界で夕方寝てしまう時もあって、その時は22時くらいまで起きてますね😅
1歳半の下の子は10-12時くらいで2時間ほど寝てます。

• mari

mari

下の子を午前中に昼寝させているのですね✨とっても素晴らしいです👏私も見習ってそんな感じでやっていきたいです😆

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

2歳頃からお昼寝してなかったです!
入園したばかりの頃は疲れてバスで寝ちゃってたり、帰ってから少しお昼寝する日もありました💡
今は昼寝なしで19時には寝室に行ってます😊

• mari

mari

19時に寝室ということは、晩御飯は何時に食べられてるのでしょうか??お風呂は一体、、🛁差し支えなければお伺いしたいです🥹

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14時に帰宅してすぐおやつ、16〜17時頃にお風呂、18時に夕飯、19時に寝室です😊
    習い事の日もあるので毎日この通りではないですが💦

• 4月18日
  • mari

mari

16時お風呂の18時晩御飯ですか‼️すごく参考になります✨園生活に慣れてきたらチャレンジしてみます😆

• 4月18日
める

まさに!その二択で常に迷っていますが
昼寝なしでいくと昨日は18時に電池切れになってしまったので
夜は少し遅くなるけど昼寝させるようにしました!
14時過ぎに帰宅してお菓子食べてYouTube見せてからの昼寝なので15時〜17時くらいの2時間でそのときは下の子たちも一緒に寝かせてなんなら私も寝ます😂
夜はやっぱり22時になりますね…🥲

• mari

mari

私も今まさにその状態で、二人を3時ごろ寝かしつけて17時ごろ起こしてます。
    しかし、17時に昼寝が終わるってどうなんだ⁉️といつも自問自答してます😂結局夜は遅くなって22時を超えることもしばしば💦
    本当難しいですよね😭一緒に頑張りましょう✨ありがとうございます。

• 4月18日
  • める

める

全く一緒でなんか感動しました🥹笑
    そのとおりです、、17時(なんなら18時前とかもあります…小声)に昼寝終わるってなんなん…って思ってます🤣
    けど多分私たちはこれが最善なのかもしれないですね😭
    昼寝してくれたらこっちも一人時間出来てちょっとだけ心に余裕出来るし✨

• 4月18日
  • mari

mari

確かに正解なんて無いですもんね‼️子供に優しく接してあげられたらそれが最善ですよね☺️
    ほんと、昼寝の時の一人時間がめっちゃ大切ですよね✨
    分かってくれる方がいてめっちゃホッとしました😊🌸

• 4月18日
みみみ

昼寝なしです😀
うちは15時ぐらいに帰ってきますが、下の子はお姉ちゃんが帰ってくるまでに昼寝済ませるようにしてます。

• mari

mari

なるほど!やはりそれが一番良い形な気がしますね✨✨そう出来るように頑張ります😊

• 4月18日

昼寝無しの19時就寝です🙋‍♀️

• mari

mari

19時って激早ですね‼️けど、そうするとその後に自分の時間も作れますね😆私も頑張ります😊

• 4月18日
ママリ🔰

お昼寝なしで18時とかに寝てました😂夕飯食べながら寝落ちしたりしてましたね🥹うちは下の子もお昼寝短めにして,夜一緒に寝てくれるよう調整していきました!今は2歳と5歳,いい感じに同時に19時半くらいに寝付いてくれます☺️

• mari

mari

18時ですか❣️早過ぎますけど、多分そのくらいに眠たくなりますよね。眠くなる前にご飯とお風呂頑張ります👍

• 4月18日
こうこ

昼寝しないで19時に寝てます🌟

• mari

mari

19時ですか、、‼️ちなみにそれは土日も19時ごろ寝られるのですか??

• 4月18日
  • こうこ

こうこ

土曜でも基本は、19時です😂
    用事ある時でも、20時までは、寝るようにしてます!
    日曜と平日は、絶対19時原則です😂
    もう既に3人とも寝ました🤣

• 4月18日
  • mari

mari

土日もそうなんですね、、‼️
    生活リズム崩すのもよくないですもんね🤔
    お出かけとか行っても遅くても17時くらいには帰ってきて〜って感じなのでしょうか??
    怠惰な人間なので、出来るかわかりませんが見習わせていただきます✨✨

• 4月19日
  • こうこ

こうこ

昼寝なしでそのルーティンで回してるので、もう癖になって娘が体調悪くなるんです😂
    そうですね、遅くなる時は、もう外食で済ませて18時台には、お風呂ですぐ寝る!って感じです☺️
    いえいえ、結構主人も帰ってくるの遅かったり、居なかったりするのが多いので私が面倒くさがり屋でこんな感じなだけなので、あまり参考にしないで下さい😂

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

年少さんの2学期頃までは17時頃就寝してました😂
幼稚園おわって習い事いって帰宅後即お風呂即夕飯→瞬殺で寝るみたいな感じです!
13.4時間寝てましたね🤔

年少さんの後半頃から体力ついたのか20時頃に寝るようになりました!

• mari

mari

17時就寝は早いですね❣️🤣けど、年少さんだとまだ体力もないですもんね!明日から早寝スタイルにチャレンジしようと思います✨ありがとうございます😊

• 4月19日