※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
子育て・グッズ

0歳と3歳の子供をお風呂に入れる方法について相談です。現在の方法に悩んでおり、効果的な方法を知りたいとのことです。

1人で2人のお風呂の入れ方、教えてください!

類似質問はあるみたいですが、プレミアム会員じゃないので見れなかった😅

年齢は0歳と3歳です。

0歳は後追い真っ最中で少しでも見えなくなったら大泣きand全力ハイハイで追っかけてきます。

3歳は1人で脱ぐことはできますが、クレヨンしんちゃんみたいにお風呂に入ろうとするとスッポンポンで走って逃げ回ります…

普段は夫と2人体制、夫が入れて私が服の着脱をします

…がたまに残業のときとか、眠そうなときとか…あー入れちゃいたいってなるんです

これまで何度か試したのは、
①弟をオムツいっちょで脱衣所に転がしとく(この間ギャン泣き)
②自分シャンプーand身体洗う
③弟洗って一緒に湯船
④自分軽く身体拭いて弟着せる
⑤④と同時に兄呼ぶ
⑥弟脱衣所でひとりぼっち(ギャン泣き)
⑦兄の身体洗ってもう一度入る

と言った感じです。
弟がたまに脱衣所からハイハイでいなくなったり、服着せるので手一杯で保湿が後になってしまったり…兄がなかなか捕まらない時は私も素っ裸でトムとジェリーしてます…

みなさんどうされてますか?

コメント

のん

下の子4ヶ月から子供2人+ママで入ってます🛁*。

全員入る

上の子洗う、下の子お風呂用椅子で待機

上の子お風呂へ入れる

ママ洗う

下の子洗う

ママ、下の子お風呂へ

こんな感じです✨

• かえる

かえる

有難うございます
    お風呂いす…とは赤ちゃん用のでしょうか??
    何歳まで使えるのでしょう?

上の子やママ洗っている間、下の子にかかっちゃったり…トイレとかは問題ないでしょうか?

色々質問スミマセン💦
    宜しければ教えてください🙇

• 4月18日
  • のん

のん

この椅子です!遊んで待ってますよ〜☺️
    1歳頃まで使いました、それ以降は立って遊ばせてます💡

下の子にかかりますが気にしてません😂かかるの気にしてればなんも出来ないので笑
    トイレはどういう事ですかね?

• 4月18日
K

うちの場合は
1番初めに上の子シャワーしてお風呂に入れてます!
その後私がシャワーの間三男は脱衣所で歩行器に乗せるか床で待たせてます😂💦
最近後追い始まってギャン泣きなので私がシャワーする間お風呂の床で遊ばせて三男シャワーした後皆んなで入ってます🫣

出る時は上の子達、基本的に自分で拭きますが拭き残しあるので拭いて自分でタンスから着替え持ってきて自分で着替えさせてます!

はじめてのママリ🔰

バンボから脱走できますか?笑

うちは、まだバンボから脱走できないので、洗い場で待っててもらってます!

①弟を脱がせてバンボに座らせ、洗い場待機!
②兄を脱がせてそのまま、兄と自分を洗う。
弟が泣いたりしたら、シャワーかけたりして遊ぶ
③兄を浴槽に入れて、見張りながら弟を洗う
④みんなで湯船に浸かる
⑤兄を見張りながら、弟をさきにあげて着替えする
⑥兄を湯船からあげて、着替える。リビングが隣なので、弟はリビングに移動させて、おもちゃを持たせてます。この間ギャン泣きのこと多いですが、仕方ないので無視してます…。

脱衣所で1人だと泣くので、
洗い場でバンボ待機にしてから、
そこは泣かなくなりました。
兄がギャーギャー言って遊んでるので、それ見てるのが面白いらしいです!笑

1人で2人大変ですよね…。
自分を洗うのがこんなにも面倒臭いのか…と毎日思ってます笑
髪の毛長いお母さんとかまじですごいです。どれだけ自分を短時間で洗えるかが勝負です!笑

星

私は一緒にいれて、上の子さっと流して湯船で遊ばせる
下の子は一緒に、少し温まったらあげて、バスマットに座らせて遊ばせてます!
私の横でなのでもろシャワーかかってます😂

上がる時は、私がバスローブきて、次に下の子あげてオムツ履かせて待機させて、上の子あげてます😂