※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園4年保育と3年保育で迷っています。どちらがおすすめか教えてください。

幼稚園4年保育か3年保育かで迷っています😢

保育園に行っていないので、家では経験できない遊び、集団行動、お友達との遊び方接し方、協調性など育てたいという気持ちとシンプルに離れたくない寂しいという理由で迷ってます。
あと前職は辞めてしまったのですがアルバイトでも働きたいという少し気持ちもあります💦

4年保育で通わせている方メリット、デメリット
3年保育で通わせている方メリット、デメリットを教えていただきたいです!
その結果、どっちがおすすめとかなんでもいいので教えてください!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

うちは発達ゆっくりさんだったので2年保育にしました。
家でのんびりオムツを外し、ゆっくりじっくりお箸や着替えの練習もして、年中さんで入園する時には器用にお箸使えたしトイトレで先生方に迷惑もかけず、結果的にずっと気持ちに余裕が持てたまま子供と接することができ、色んな練習ができてよかったです!
あとは平日の空いてる水族館や動物園デートは幼稚園に行ってないからこその醍醐味でした。
小学校に行くとお友達と遊ぶようになってどんどん親子の時間も減るので、私は3年保育オススメします!

コアラのマーチ

うちは3年保育にしました。

いろいろできることも増えたり、感じることも多くなるので平日の空いている時に動物園とか水族館とか大型公園に行きました!
たくさん時間があるので2人でいろんなところ行ったりいろんなことしました!
ディズニーデビューもしたりとたくさん遊びました笑

4月から幼稚園行き始めましたが、今のところ新しいことがたくさんで楽しんで行ってますよ!

まんまる

下の子達が4年保育です☺️
うちは発達遅れで入園当初は発語ほとんどなく、単語少し話せる程度でしたがこの一年で発達スピードは変わらないもののたくさんおしゃべりしたり出来ることが格段に増えました。運動会やお遊戯会など家では経験させてあげられないし、親としても出来なかったことが出来ているのを見ると毎回感動が割増です😂
子供にとってのデメリットはないと思っています。
未満児なので3歳の月までお高い保育料がかかるのが唯一のデメリットかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

コメント遅くなり申し訳ございません!

デメリットはあまりなさそうですね😌
メリットがどちらも大きくてますます悩ましいです😂笑

周りの友達とかにもよく聞いてみてもう少しよく考えてみます🥺❤️

ありがとうございました🙇‍♀️