※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳児の食事で悩んでいるママさん。食事の時間がストレスで、子どもがご飯で遊んでしまう。疲れている状況で、食事の工夫や待つことで改善するか不安。周囲のサポートも限られている。

1歳児がいるママさん
ご飯の時どうされてましたか?
毎日ご飯をあげるのがストレスです。
時短で働いていて
夫は仕事で多忙、
帰ってくる時間はいつも22時
私と娘は寝ています。
ワンオペで疲れてヘトヘトです😭😭

朝はパンとバナナとヨーグルトといちご
夜は味噌汁メインのご飯と副菜あげてるんですが
10ヶ月の頃まではよく食べて食べ物で遊ぶことも少な方のですが、1歳なる手前くらいから
コバンで遊ぶ投げるくっつくお皿使用してますがそれを取り、ご飯をひっくり返します。
最初の5分はあたしがあげると食べてくれ、5分の間は自分でつかみ食べしてくれるんですが、10分なるくらいには
もう、ご飯で遊び、全部ひっくり返します。
わんこ蕎麦方式で一つずつご飯あげたり、
味付けをこくしてみたり、好きな食べ物だけだしてみたり
本で勉強してご飯も日曜日に一週間分作り置きして冷凍してます。スプーンや、フォークでこうやって食べるんだよと教えてもイヤイヤで全然ダメです。
どうやったら食べてくれるんでしょうか??😂
徐々に食べれるようになるのも気長に待てば出来るようになるでしょうか??

正直、お互いの両親遠方で頼れず
頼りの夫は仕事が多忙で頼れず
土曜も仕事で日曜日しか休みがなく、疲れています。
私も時短ですが、仕事は8時から17時まで仕事でほとんどフルタイムのような感じで働いて家事育児仕事で
疲れてます😭😭

コメント

ままり

食べ物で遊ぶとかひっくり返すとか不可能な食事してました😂
子供からは離れた私の前にだけご飯置いて、全て食べさせるスタイルです。汚される余裕なかったので😂

ゆうき

うちのもうくず1歳の娘も同じ感じです😂
嫌いなものだとん‼️ん‼️と怒って拒否してます😳
10ヶ月ころまでは何でも食べる子でご飯で困ったことがなかったのですが、今はずっと娘のご飯について1日考えてます😅
ワンオぺで体力がどんどん無くなっていくのが自分でわかります😂
今は好きなものを手づかみさせてその隙に横からお米などねじ込んで食べさせてます🤣