※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学童に通う送迎に悩んでいます。民間の学童は近くて便利だが費用が高く、送迎や習い事もない。市の学童は通り過ぎるが安い。どちらを選ぶべきか迷っています。

仙台市 学童について。

学校と学童が離れてる方、ファミサポさんとかに送迎頼んでますか?

民間も範囲内にある方どちらを選びましたか?

学校から近いのが民間の学童で、費用が二倍くらいかかります。送迎はなし、習い事もコロナ以降中止しているようです。

我が家を通り過ぎて市の学童に行くようになるので悩んでいます。

コメント

なぁこ

長男が2年生で学童を利用しています。うちも自宅と逆方向になります。民間に近い学童もありましたが、費用と内容を考えて、公立の学童を使っています。
すぐに慣れて、自分たちで行けるようになったので、ファミサポさんなどは考えませんでした。
最初は心配だと思いますが、こどもは問題なく通えるようになる気がします。

あとは、学童からの1人帰りがどうか、お迎えに行くなら、距離的に問題ないか、などですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも市の方にしようと思います。

• 4月21日
ママりんりん

仙台の児童クラブに通っています。

入学してすぐの頃は、児童クラブの先生が迎えにきてくれてみんなで並んで行きますよ。

入学して数日は登校指導として、先生が先導して集団下校をします。児童クラブの子は児童クラブの先生が迎えに来て先導してくれます。

その後も慣れるまで、先生が児童クラブの子は児童クラブの子同士でかためて帰してくれます。

児童クラブに行く子はたくさんいるので、ファミサポさんは不要ですよ。みんな自分で行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました。
    市の方にしようと思います。

• 4月21日