※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

不安で。周りに相談しても、そんなの滅多にないから大丈夫。心配のしす…

不安で。。
周りに相談しても、そんなの滅多にないから大丈夫。心配のしすぎって言われ、病院でも子供リンパよく腫れるからと触診のみで。
聞いて欲しいです。

ひと月前に上の子の首にしこりを縦3つみつけました。
はし2つは小さいですが、真ん中のしこりは小指ひと節くらい。
1月にコロナかかりましたが、その前後ではこのしこりはありませんでした。またコロナ以外では何も病気はしてないです。
で、このしこりを見つけた時にかかりつけに見ていただいたんですが、いつものように子供リンパ腫れやすいからと言われました。
一歳からあるしこりもそのまま消えずにあるので、消えないものなのか?不安で仕方ないですと言うと、先生が血液検査しましょうと言って下さいました。
結果は割と基準超えがあり、マイコプラズマとebウイルスの陽性があった事がわかり、血液検査の結果とこの感染症であればありえる話。今後熱を繰り返すとかがない限りはがんとか怖い病気ではないと思う。とのことでひとまずは安心しました。

そこから1週間後に下と上の子が同時に風邪に。
2日後熱は一旦下がりましたが、上の子だけ今日またぶり返してます。
その時に何気なく、しこりを探してみたらもともと3つだったのが更に3つ小さいのが増えて、更に顎の下にひとつ、足の付け根左右に1つずすありました。
顎の下のは触ると痛いようです。
風邪の真っ最中だからなのか、リンパ腫での発熱なのかまたまた怖くなってきて。
今回の熱は下の子と同時なのでおそらく風邪からくるものだと頭では分かっていますが、大丈夫かなと気持ちの方で納得できてません。
かかりつけの先生は風邪からくるものだと思います。
2.3週間したらリンパの腫れもひきますよ。と仰ってました。それでもしこりが増えたり、発熱をくりかえすなら一度大きな病院で検査してみてくださいとのことです。。

上の子いわく、体が痛いとか骨が痛いとかはなく。
苦しいとかもないそうです。
私だけがそわそわしっぱなしで😂😂

同じように、何個もしこりがある方や感染症にかかるたびにしこりが出来る方などなど不安になるよ!なってるよ!って方おられませんか?😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちも上の子しこり3つありますよ!
同じ感じで二つは小さくて一つは普段は直径1.5cmくらいで体調が悪いと2cmくらいになります。
私も心配性で4カ所の小児科で診てもらいましたが、どこも急激に大きくなったり増えたり高熱が続いたりしない限りはよくあることだから大丈夫と言われて、経過観察になりました!うちの子はよく体調崩すので、その度に診てもらってます。もう2年近く経ちますが、大きさも変わらないので問題ないものだと勝手に思ってます。(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    不安になりますよね!
    うちも同じように、大きくなったり増えたり熱を繰り返してなければ大丈夫といわれ経過観察と思ってたところに、土曜日から発熱で月曜日に解熱後、昨晩は熱性痙攣おこしてその後発熱で😭
    耳も痛いといってたのでこれから耳鼻科+小児科です💦
    怖い病気ではなく、風邪などの流行病であってほしいです!
    うち、3つのしこりの他にも首と足の付け根にも数個新しくあるんですが、はじめてのママリさんのお子さんはどうですか??

• 4月19日
はじめてのママリ

うちも今熱出してます😂💦
熱は弟に移行して本人は咳がひどいです🥲
熱性痙攣大変でしたね、、。なお心配になっちゃいますね。新学期ということもあり、いろんな感染症が流行ってるので風邪であること祈ってます!!
足の付け根は意識して触ったことがないのですが、今のところ見つかってません🥲

ママリ

うちの娘も首にしこりあります!リンパの腫れと言われずっと残ったままですよ😭

足首にもしこりが出来て、ガングリオンかな?と言われましたがそのまましこりが残って自分の中ではモヤモヤしたままです…🤔💭

はるか

その後どうでしたか?😣
娘も1センチくらいのしこりと0、5ミリくらいのしこりが首にあって…。
病院にも2回みてもらってリンパ節だから問題ないと言われたんですが、心配で…

ママリ

すみません、その後どうですか?
うちも首と鼠径部にあり、心配しています😢

• ぴーすけ

ぴーすけ

昔の投稿にすいません💦その後しこりはどうなりましたか?
    うちの娘も鼠径部両方に小さいしこりがコリコリしていて、なかなか消えません。触ると手で押し除けられますが痛がりはしません。2週間くらいはあります。
    よかったら教えてください。

• 11月6日