※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時のトラウマからミルク育児を希望しています。新しい産院での出産に際して、理由を話すべきか迷っています。

授乳に関して娘の出産時にトラウマがあるのでミルク育児を希望しています。
今回は別の産院で出産するのですが、産前にあらかじめ理由を話して伝えた方が良いのでしょうか?

私は陥没乳頭でそれが昔からコンプレックスでした。
頑張れば乳頭を出せるのですが、私も主人も赤ちゃんの頃ミルクで育ったので身内に誰も口出しする人がいないこともあり、特に母乳育児にこだわりもなく「出せたら母乳で、無理ならミルクで」と軽く考えていました。
前回の里帰り先の産院は母乳信仰で、産前から先生と看護師の2人がかりでとても痛い母乳マッサージをされ、「痛いので無理に母乳にしなくても良いです」と伝えてもやめてもらえませんでした。
産後も私の乳頭のせいでとても授乳に時間がかかり、1人の看護師に「赤ちゃんの吸い方は上手なのに。吸いにくいお乳なのによく頑張ってるわ」と言われたり、
基本母子同室で夜に預ける方は誰1人おらず、明らかに母乳が足りずに泣き続ける娘に限界を感じ預けたら、翌朝「ミルクを足したらすぐにぐっすり寝たわ」と看護師に言われ、「何でそれでもミルクじゃダメなんだろう、、、」と心が折れてきました。
お産の際に2リットルの出血があり貧血だったこともあり、余計に出ませんでした。
極め付けは、退院前に他の産後のお母さんたちと合同の母乳講座があり、そこで先生にさらっと「まあ○○さんは陥没乳頭なので母乳量はこれから頑張って増やしていかないといけないですね」とバラされ、それがとても恥ずかしく授乳が苦痛になってしまいました。
その後退院後はミルクに切り替えると娘はぐっすり眠るようになったのですが、1ヶ月検診の際も母子手帳を見るなり「うわっすっかりミルク漬けになってる」とまるで薬漬けのように言われ悲しくなりました。

こう言った経緯もあり、次の子もミルク育児がいいです。
しかし今回は里帰りしないので別の産院での出産となるのですが、すべて理由も説明するべきでしょうか?
同じ思いはもうしたくないです、、、

コメント

ママリ

今度出産する病院が母乳信仰かどうか分かりませんが、
出産して入院中にサラッと話せば良いと思います!
私は1人目全然出なくてミルクで育てました。
1人目と2人目の病院は違うのですが、2人目入院中に出なかったんでミルク希望です。とサラッと言って終わりました😅

正直、入院中・2週間検診・1ヶ月検診で病院から母乳?混合?って聞かれるぐらいだと思うのでその時だけ適当に返事しても全然いいと思います💦

うわ、モヤモヤしますね。私も陥没乳頭だったのでそんな扱いされたらもう心折れます😇

話しておくのいいと思いますよ!
うちの産院ではバースプランを書かないといけなくてそこでかきました!
産後のことも書けたので、
(母乳で行きたい、ミルクで行きたい)など自由にかけました☺️

はじめてのママリ🔰

扁平乳首でもう痛くて痛くて1人目の時やめたくて仕方なくて泣きまくってました(笑)

理由話したりするとその理由が改善されれば母乳あげたいってことだよね?みたいな解釈されて改善策用意してこようとするので
2人目だしもう上の子で母乳あげたし私自身に余裕ないから完ミにします〜
母乳止める薬ください〜でいいと思います🍀

何言われてもあげるつもりないんで!ってはっきり言えば向こうも無理強いしたところでなので🙆‍♀️💓

mama

理由までは話さないでいいと思います!ただ、ミルク希望!って事は伝えた上で、すぐに母乳を止める薬がほしいのか、薬は飲まず胸が貼れば処置してほしいなどその後の希望まで伝えれば助産師さん?達もアドバイスや準備しやすいと思います☺

はじめてのママリ

一人目の産院最悪だったんですね!!プライバシーもないし母乳信仰が行き過ぎです!
一人目も母乳出なくて完ミだったので二人目も薬飲んで完ミにしたいです、でいいと思います!!

ママリ

皆様コメントをありがとうございます🙏
まとめてのお返事で申し訳ございません💦
皆さんの回答を読み、理由を言わずともミルク育児をしたい、と伝えてるだけでいいとのことでかなり驚きました!
普通の産院はそんな感じでokなんですね、娘のときの産院はミルクで、なんて言っても聞く耳を持ってもらえなかったので、、、💦
今の産院はそこまで母乳信仰とは聞いたことがないので、気軽に話してみようと思います✨
ありがとうございました😊