※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*^^*)
妊娠・出産

妊娠前は名前を考えていたが、妊娠後に話し合いが少なくなりました。名前を考える方法や、夫婦二人の名前を組み合わせたいと考えています。

妊娠する前は旦那さんと『この名前可愛いよね』『この漢字を使いたいよね』と、あかちゃんの名前を考えていましたが、いざ妊娠するとあまり話し合うことがなくなってしまいました…
そろそろ真剣に名前を考えていきたいと思っているのですが、皆さんはどのようにして名付けましたか??

名前の響きや字画、込めたい思いなど、色々あると思いますが、ぜひ聞きたいです(*^^*)

ちなみに私は、夫婦二人の名前を組み合わせたりしたいなぁと考えています(^^)

コメント

づか

うちは私と旦那の名前から1文字ずつ取って付けました♪
後々感じの意味を調べて改めていい名前だなって思いました♪
女の子だと確信してたので画数とか全く気にしてなかったです。

• (*^^*)

(*^^*)

私もづかさんと同じように一文字ずつ取ろうと思っています‼ ちなみに漢字はお互いが好きなものから連想させようかと…
    でもそうするとどうしても当て字になってしまって(..)
    それでも「私たち二人の子」っていう名前にするか、当て字ではなく誰にでも読んでもらえる漢字にするかかなり悩んでいます( ´△`)
    づかさんの娘さん、何ていうお名前なんですか?

• 1月23日
  • づか

づか

うちの子は「美祐(みゆう)」って言います。私が「美〇」旦那が「祐〇」なので簡単でした♪
    当て字の種類・仕方にもよると思います。
    大人になっても困らないような名前が一番だと思います。
    うちの旦那の名前も「祐央」と書いて「ゆうき」というのがネックだったと言っています。
    どう見ても「ゆうおう」とか「ひろお」とかしか読めないですよね( 笑 )
    周りから名前をちゃんと読んでもらえないのは本当に辛いみたいですよ。
    当て字でも読めるのならばいいと思いますよ♡

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

美祐ちゃん、素敵なお名前ですね(*´ω`*) 誰にでも読んでもらえるって大事ですよね_(._.)_
    ちなみに男の子なら『史翔』、女の子なら『瑠奏』と名付けたいのですが、正直なところ読めますか?

• 1月23日
  • づか

づか

ありがとうございます♪
    正直に言うとどちらも読めないですね( ̄▽ ̄;)
    私が漢字に疎いからかも知れませんが( 笑 )

パッと見で読むと「ししょう」くんと「るそう」ちゃんになっちゃいます( ̄▽ ̄;)ごめんなさい(´;ω;`)

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

私の両親にもそう読まれました(T▽T)
    『ふみと』『るか』と読ませたいんですが、なかなか読んでもらえなくて…
    悩みます_(._.)_

• 1月23日
  • づか

づか

でも、どちらの名前も何かを連想させて考えたんですよね?

言われれば読めるようになりますが知らない人からすぐ読んでもらえるかって言ったら難しいです( ̄▽ ̄;)

お2人の名前から取ったもの読めないとかないですか?

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです…どちらも連想させてつけたんです(^^)
    確かに一度読んでもらえたら、珍しいだけに印象強くなるのかなだなんて、前向きに考えたりしています(~O~;)

• 1月23日
  • づか

づか

そういうのもありますよね。
    有りきたりな感じだと被るのは嫌ですしねー( 笑 )
    うちもこの前同じくらいの子どもが同じ漢字で最後に「う」が付くか付かないかの違いしかなくてビックリしました( 笑 )

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんです、ありきたりな感じは避けたくて… その名前にちゃんとした意味があるなら別ですけどね☆
    『やっぱりこうすればよかったー』だなんて後悔したくないですしね(..)

• 1月23日
ゆっちゃん

こんばんは!
わたしは、性別がわかってから使いたい漢字や名前の響きなどお互い候補を見つけてから話し合おう!ってなったのですが、旦那がこれがいい!って言った名前がわたしも考えていた候補の一つでしたので、それにきまりました!
使いたい漢字と、季節の漢字をいれました☺️

夫婦の名前を組み合わせるのは、もし2人目3人目とできた時に組み合わせられないじゃないかな?と思いました😨
一人っ子でお考えなら、それも素敵だとは思います♡

• (*^^*)

(*^^*)

こんばんは("⌒∇⌒")
    旦那さんと候補が同じっていいですね♪
    確かに二人目の時は悩むかもしれないですね…
    そのときはお互いの漢字をバラバラにして組み合わせようかという話もしています(^^;
    3人以上は考えていないので…

• 1月23日

込めた思いを優先に一応画数も、、と決めました!夫婦の名前を組み合わせるのはあまりよくないと聞きますし私なら万が一離婚結婚したことを考えて夫婦からは名前とらないですかね(;_;)

• (*^^*)

(*^^*)

夫婦の名前から組み合わせるのはあまりよくないんですか?
    なぜなんだろう…
    気になります(;・ω・)

• 1月23日

退会ユーザー

親を越えれなくなるだかなんだかってよく聞きます!あともし離婚したりしたときのことも考えてつけない方が多いみたいです!

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

親を越えられなくなるっていう言い伝えがあるんですね(/´△`\) 初めて聞きました!

• 1月23日
ℛ ♡...*゜

私が付けたい名前の候補を6個くらい考えて、旦那がその中から決めました。
でも、生まれる前に名前どうする?決まらない!って状況で、いざ産まれてその日も名前何がいいかな~と候補の中からも決まらず……
私はキラキラほどではなくても周りとかぶるような名前は嫌で、旦那は珍しいのは嫌!といった感じでそもそも意見が合いませんでした。私の名前がキラキラで私は気に入ってるけど旦那が嫌みたいで。笑
結局旦那が顔見て浮かんだものにする!と言って、生後2日くらいで決まりました……グダグダ。笑

• (*^^*)

(*^^*)

私も同じです‼
    ありふれた名前は嫌で、だからといってキラキラネームも嫌で…
    そうなった結果、当て字になってしまいそうです(・・;) それはそれで悩んでいるのですが。。。
    顔を見て決めるっていう話もよく聞きますが、実際浮かんでくるんものなんですかね?笑"

• 1月23日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

名前かぶりたくないですよね💗私自身が今まで人に読まれたことがないくらいの当て字なので、あんまり読めないのは可哀想かなと思って、子供は結局当て字ですが10人中9人は読めるくらいの当て字にしました。笑
    実際、ほんとうのことを言うと、私は顔見て名前浮かびませんでした。
    こんな可愛い赤ちゃんに名前なんて付けれない……みたいな。
    浮かぶ人は浮かぶと言いますよね。
    浮かぶといいですね💗

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

何て言うお名前なんですか?もしよければお子さんのお名前も気になります‼
    私が今考えているのも当て字で…
    『瑠奏』って読めますか?
    顔見て決めるっていうのは、ちょっと私にとっては難しそうです(・・;)笑"

• 1月23日
りん

私はまだ初期ですが、女の子も男の子も名前を考えてあります(^O^)
まず一番優先したのは字画で、当てはまる字画の漢字をありったけ書き出しました!
次に、私か旦那の名前の音が入る漢字を候補として絞りました。

そこから響きで女の子らしい、男の子らしい、優しそう、明るそう等、いい印象に残る名前を選びました(^^)

あまり古すぎず、流行りすぎず、キラキラにならないように気をつけました♡

参考になるかは分かりませんが、私はこのようにして決めました♪♪

• (*^^*)

(*^^*)

しっかり考えられたのですね("⌒∇⌒")
    きっと素敵なお名前なんでしょうね★☆ もしよければ教えていただけませんか?(*^^*)

• 1月23日
  • りん

りん

汐那(ゆうな)ちゃんと、
    秀伍(しゅうご)くんです♪

よくある名前ではありますが、漢字の組み合わせではそんなに多くないかと思い、これにしました(*^^)

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

素敵なお名前ですね(*´ω`*)
    確かに珍しい漢字の組み合わせだから、周りとは被らなさそうですね(^-^)
    呼びやすいですし♪使われている漢字、私個人的にも好きです(*^^*)

• 1月23日
ぴぴまる

私たち夫婦の名前から文字を取ろうとしましたが、取れるような文字がなかったので、画数重視で考えました!

• (*^^*)

(*^^*)

私たち夫婦もなかなか組み合わせが難しくて困ってます(..)
    でもだからこそ、ありふれた名前ではない名前になりそうで、それはそれでいいのかなと思っています(^o^)

• 1月23日
stitch大好きみかん

私はネットで色々見て、響や漢字や由来で決めましたよ(*^▽^*)

叶望と書いて「かのん」です😁💕
由来は私たち夫婦の望みが叶って産まれてきたんだよって、将来話をするのが楽しみですよ( *´艸`)❤

• (*^^*)

(*^^*)

叶望ちゃん、思いがいっぱいこもった可愛くて素敵なお名前ですね(*´ω`*)
    当て字になるんでしょうか?!
    私も今考えている名前は当て字なのですが、ちょっと抵抗があって… 当て字もキラキラネームになるのかとか、色々考えてしまうのですが、抵抗なかったですか?

• 1月23日
  • stitch大好きみかん

ありがとうございます(*´∇`*)
    私が持ってる本の最後ら辺に、この字で叶望(かのん)がありましたよ😁

当て字だと言われれば、当て字になるのかもですね😅

今キラキラネームかもしれないですが、娘が大きくなったときは、それが当たり前になってると思うので、抵抗はないですよ(^_^;

古くさい名前はイヤだったので(^_^;

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^-^) でも叶望ちゃんってみんなに読んでもらえそう(^^)私は男の子なら『史翔』、女の子なら『瑠奏』と名付けたいのですが、読んでもらえなくて…

確かに、子供が大きくなった頃にはこういう名前が普通になってますよね‼ これもまた流行りですし、時代が見えていいかもですね♪

• 1月23日

どう読むのかなって思う人も多いと思いますけどねぇ😅

男の子なら「ふみと」君で、女の子なら「るか」ちゃんですかね⁉

はい、子どもが大きくなった時には、その名前が普通だと思いますよ(*´∇`*)

男の子も女の子の名前も素敵ですね(*^▽^*)

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうです(^o^) ふみととるかです\(^o^)/
    読んでもらえて嬉しいです☆★

ここで相談させてもらってよかったなぁって思います♪ 同じように考えておられる方がいると、私だけじゃないんだなぁってなんだかホッとしますp(^-^)q

• 1月23日

あってて、良かったです😁

この字を翔(と)って言うのは普通だったし、同級生に史恵(ふみえ)ちゃんが居たので分かりましたよ😁

瑠奏はるは読めたので、奏はかなただけど、多分「か」なんだろうなぁって思いましたよ(*^▽^*)

はい、私は自分たちで考えて、初めてのプレゼントですしね(*^▽^*)

へんな前は困りますけどね(。・ω・。)

史翔君も瑠奏ちゃんも可愛らしい名前ですよ(*^▽^*)

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

ありかとうございます(*^^*)
    もっと読みやすいように『瑠花』や『瑠華』なども考えていますが、私が音楽好きなので『奏』を使いたくて…♪

• 1月24日

瑠花や瑠花ちゃんも可愛いですね😁💕
    瑠奏ちゃん良いと思いますよ( *´艸`)

• 1月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

旦那さんの姪が『花』という名前なので、避けたいっていう気持ちもあって_(._.)_名前って一生ものだし、かなり悩みますよね(..)

• 1月24日

瑠華ちゃんも可愛いって打ったらと思ってたら、2つとも瑠花になってましたねぇ😅

姪っ子さんが「花」という名前なら、避けたいですよね(。・ω・。)

はい、名前は一生ものですよね( *´艸`)

• 1月24日
  • (*^^*)

(*^^*)

大丈夫です、通じました(*^^*)笑"
    最終的に決めるのは私たち夫婦とわかっていながらも、性格上周りの意見を気にしちゃうので悩みます_(._.)_

• 1月24日

良かったです( *´艸`)

そうですね、最終的にはRk*さんたち夫婦が決めなきゃですよね(*´∇`*)

可愛い名前なので、自信持って下さいね(*´∇`*)❤

• 1月24日
ℛ ♡...*゜

私の名前は日本に1人かも知れないので知り合い見てたら恥ずかしいので、子供の名前だけ……。
子供は凛乃です😊❣️
瑠奏は、るかかな?と思いました!
なんて読むんでしょうか??

• (*^^*)

(*^^*)

日本に一人?! そんなに珍しいのですね(^-^)
    凛乃ちゃんって、何て読むのですか? りのちゃんですか?

そうです‼ るかって読ませたいんです(*´ω`*) でもなかなか読んでもらえなくて…
    読んでもらえて嬉しいです\(^o^)/

• 1月23日

夫が女の子なら2文字がいいと言っていたので、私が2文字の名前を何個か考えて最終的にこの名前がいいと夫に言ったら賛成してくれたのでその名前に決まりました😊

漢字は名前を決めたあとに意味を調べて夫と一文字づつ決めました(^^)!
人によっては漢字を見るとキラキラだと思うかもしれませんが…💦
もうキラキラネームと言われるものが多すぎて何がキラキラなのか正直よく分からないんですけどね(>_<)

素敵な名前が決まるといいですね♡

• (*^^*)

(*^^*)

そうなんですね(^-^)
    お二人で考えられたお名前、もしよかったら教えてもらえませんか?
    何がキラキラネームなのかわからなくなっちゃうの、共感です‼ 私もそれで悩んでて…
    当て字はキラキラネームになるんですかね(;・ω・)

• 1月23日

退会ユーザー

沙蘭(さら)にしようと思ってます(^^)
    やはり当て字?になるし賛否両論あるのですごく悩みました💦
    けどネットなど見ていると私の名前も今の時代キラキラと言われるみたいで…(´xωx`)
    私は自分の名前気に入っているんですけどね!笑

もう色々言われすぎてて名前考えるの大変ですよね(>_<)
    多分当て字もぶつ切り?も普通に読めない字は全てキラキラと言われてしまうと思います😭

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

沙蘭ちゃん、可愛いし呼びやすいし素敵ですね(*´ω`*)
    当て字ですが誰にでも読んでもらえそう(^^)
    私は男の子なら『史翔』、女の子なら『瑠奏』にしようと思っています☆ でもどちらも読んでもらえなくて…

ですよね… 名前って一生ものだし、みんなに『いい名前だね』って言ってもらいたいからすごく悩みます_(._.)_

• 1月23日

退会ユーザー

ありがとうございます😊

女の子のほうはるかちゃんですかね☺️?
    違っていたらごめんなさい😭
    男の子のほうは読めないけど漢字見ると素敵だなと思います(*´꒳`*)

分かります😭!
    沢山悩んで素敵な名前つけてください♡

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

そうです‼るかって読ませたいんです‼
    読んでもらえて嬉しいっ\(^o^)/
    男の子の方は『ふみと』と読ませたくて…
    今のところ赤ちゃんは女の子だと言われているんですけどね♪

• 1月23日

退会ユーザー

読めないって人もいると思いますが私は読めましたよ(*´꒳`*)
    ふみとくん、素敵ですね♡︎ʾʾ
    私が頭悪くて史を「ふみ」と読めなかっただけで翔は「と」と読めました☺️笑

そうなんですね☺️
    同じですね♪

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

『優』を『ゆう』でなくて『ゆ』と読ませたりなど、いろんな付け方があるので瑠奏もありかなって思ったりしてます(^-^;
    『瑠花』や『瑠華』にするとみんなに読んでもらえるんでしょうけど、私が音楽好きなので『奏』という字をつけたくて…

• 1月24日
ℛ ♡...*゜

りのです💗
私が三文字なので、二文字に憧れて付けました。
画数は女の子だし名字も変わるだろうから、気にしませんでした。

るかって読めますよ💗
でも読めない人もいるかもですね~
漢字も響きも可愛いです(・∀・)
女の子でも男の子でも付けられそうです💗

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

間違って返信をこちらにしてしまいました😂💦

• 1月23日
  • (*^^*)

(*^^*)

私も同じく、女の子なら字画は気にせずつけようと思ってます*

ありがとうございます‼ 他にも『瑠華』とか『瑠花』とか候補はあるのですが、『瑠奏』をるかって読んでもらったらやっぱりこの漢字でつけたいなって思っちゃいます♪

• 1月23日