※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてしまい、眠れない状況で辛い。夜間授乳を続けたいが、寝不足でイライラ。同じ経験の方いますか?

生後8ヶ月の赤ちゃんがいますが、ここ2週間ほど毎晩24:00〜4:00のどこかの時間帯で一回、必ず覚醒してしまいます😭
長いと小一時間は起きておすわりしてなんか楽しそうにしています😭😭おもちゃは寝室に置いてないです。
寝たふりして我慢して過ごすのですが、なかなか寝てくれないので、やっと子どもが寝た頃には眠気も飛んでしまいそこから朝まで眠れないことが続いていて、本当に辛いです😭😭
しかも、私が夜中に目が覚めると何かのテレパシー?を感じるのか、子どももその後必ず起きます😭😭泣

旦那はいびきがうるさすぎて別室で寝てるので、なんかすごく孤独でなんで私だけ…と思ってます😭😭
少し前までは1ヶ月ほど続けて朝まで寝てくれていたので、そこで自然と夜間授乳はなくなってます。
仕事復帰も考えているし、せっかくなので夜間断乳は続けたいです😣(辛いので朝5:00には解禁にしてます!)

これも夜泣きの一種(泣かない夜泣きみたいです…)のようで仕方ないのは分かってるんですが…
寝不足が続いてて日中も何もやる気が起きないし、イライラばっかりしてます😱
同じような状況の方いらっしゃいますか?😭

コメント

ママリ

1歳の子がいますが7ヶ月頃からだいたい3時に覚醒します!笑
夜中に1人で対応するのメンタルやられますよね😭

• ぽん

ぽん

続いてるんですね😢
    本当にメンタルやられます😭
    辛いですよね😭😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちも一昨日から覚醒始まって、夜中の3時半に起きてミルク飲ませても朝まで寝ないです😭笑

ずっとご機嫌でお喋りしたりして遊んでるので横で寝てます🤣
髪引っ張られたり顔叩かれたりしてすぐ起きます🤣

• ぽん

ぽん

朝まで寝てくれないのは辛すぎますね😭😭
    一人でお喋りしてますよね😂
    私は神経質なので音が気になって眠れないので辛いです😭

• 4月18日
はじめてのママリ

多分そう言う時期かなと🥲
うちも急に最近朝方覚醒すること多々あります〜🥲

3人目だからなのか今だけってわかりきってるので楽しんでます笑

• ぽん

ぽん

ですよね😢
    赤ちゃんの睡眠サイクルって本当にコロコロ変わりますね😱
    もはや楽しんでいるなんて!
    もう、ママさん尊敬します🥲✨

• 4月18日
ママリꕤ︎︎

同じです、、
最近は1回より増えてきました、、
泣かないだけましなんですかね、、
ほっといても絶対寝ないので寝かしまくってます😭
昨日から仕事復帰したので辛すぎます😭

• ぽん

ぽん

泣かないだけましか…と思っても、眠れないのはやっぱり辛いですよね😢
    仕事復帰されてるのなら、さらにしんどいですよね😭😭
    お互い、朝まで寝てくれる日が早く来るといいですね😭

• 4月18日
はじめてのママリ

うちも最近同じ感じです😭
23時〜1時頃までは夜泣き?なのか眠りが浅くよく泣きます😭
それ以降熟睡してたのに突然覚醒してコロコロ寝返りして遊びはじめます😂
1時間くらいしてやっと寝たと思と思っても私も寝付き悪いのでなかなか寝れず辛い毎日続いてます😂
これどうしたらいいんでしょうね😭
今だけだと思いながらも寝不足ってほんと辛いですよね😭

• ぽん

ぽん

眠りが浅くて泣く時間帯、うちも必ずあります!😭同じですね😢😢
    起きちゃうと、あぁ〜、今回も寝れないんだろうなぁ…という絶望感すごいです😭
    きっと成長している証拠で、そのうちぐっすり寝てくれるはず…
    でもほんとう〜に今が辛いんですよね😭😭😭

• 4月18日
オラフ

うちの子かと思う位一緒です😱
うちは大体3時あたりでふと起きて座ってます...
その後私の方に来て髪の毛引っ張ります笑笑😅
その後大声で「んばーんばー」しゃべってます😑

何回も横にならせておしゃぶり咥えさせるけど放り投げられます😂

旦那は鼻炎でかなりうるさいので別室で寝てます😩
私は4歳の娘も一緒に寝てるので起こさないようにするのが大変です😭
私も仕事も復帰してるので寝不足すぎて...

15分位寝かして起きての繰り返しして諦めてリビングに行きます🫠

本当何週間前までずっと寝てくれてたのにーって思います😂

夜中起きて覚醒するくせに朝も6時過ぎには起きてます😅

成長としてはうれしいけどゆっくり寝たいですよね💦
早くこの時期が治りますように🙏