※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょたママ
ココロ・悩み

女性が臨月で里帰りする際、幼稚園を休ませるか悩んでいたが、コロナや上の子のことで一緒に行くことに。園長の言葉で気持ちが揺れている。里帰り問題、皆さんはどうされましたか?

来週から臨月なので、上の子(年長)を連れて、産後1ヶ月健診が終わるまで里帰りをします。

幼稚園を休ませるか悩みましたが、コロナにかかる危険と、主人だけで上の子を見るのは厳しいのもあり、一緒に連れて行くことにしました。

園長先生から、「寂しくなるね。そこまで遠くないのに、連れて行くの?でも、パパだけでは難しいかぁ」と言われてしまい、朝からかなり気持ちがブレています。

上の子は、じいじばあばのお家で長いお泊まりを楽しみにしていますが、私は未だに悩んでいます。

みなさんは、里帰り問題、どうされましたか?

コメント

ここみ

下の子が産まれて、さらに来年小学校にあがってしまうと1ヶ月も丸々一緒にいられることなんて本当にないので、私は出産前に2人でゆっくりといい時間を過ごせるのではないかなと思います( ◠‿◠ )長男くんも、下の子が産まれる前にママに思いっきり甘えられて、じじばばにも甘やかしてもらえて、幸せな時間になると思いますよ♪うちの3年生の息子が聞いたら、羨ましがると思います笑

• ここみ

ここみ

多分、園長先生はあまり深く考えず、また立場上そう言ってくれたのかなと。それにコロナに罹ったりということも懸念されてますし万が一長男君が出産前に体調崩したらりょたママさん「やっぱ連れていけばよかった」って後悔だけでなく、みんなが慌ただしくなると思います💦
    うちも里帰りの際は2か月保育園休みましたが、久しぶりに寝坊したり公園行ったり楽しくやっていましたよ♪

• 4月18日
  • りょたママ

りょたママ

ありがとうございます♥️
    前向きになれました!
    幼稚園のことは気になりますが、確かにこんなに二人でいられるのもあと少しですもんね!

ちなみに、里帰りから帰り、2ヶ月ぶりに幼稚園に行く時は、お子さんはスムーズに登園できましたか?

• 4月18日
  • ここみ

ここみ

悩みますよね、
    ちょうど私も今妊娠していて3人目なので里帰りはしませんが(実家も近いので笑)、2人目産んだ時同じことで悩んだので懐かしいです(о´∀`о)
    2か月ぶりで最初はちょっと恥ずかしそうにもじもじしてましたが先生が元気に迎え入れてくれて、お迎えに行ったら「まだ帰らない」と言われたのを覚えています笑 
    卒園間近だと私も行かせたと思いますが、まだ1学期だから選択肢があってよかったですね♪
    あと少しの妊婦生活楽しく過ごせることを願っております(^^)

• 4月19日
ちぴ

里帰り先で産前産後に保育園通ってました😌

• りょたママ

りょたママ

それ、いいですね!

• 4月18日
  • ちぴ

ちぴ

市役所にきいてみてはいかがですか?😌

5歳との事なんで
    ずっとお家も大変だと思うんで💦

• 4月18日
🐻‍❄️

保育園ですが実家から車で20〜30分の距離だったので毎日通ってました😊

• りょたママ

りょたママ

そうなんですね!
    ちなみに、運転は誰がされていましたか?

• 4月18日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

ほとんど母が行ってくれていました😇

• 4月18日
はじめてのママリ

どの距離かはわかりませんが、私なら里帰りしないです😊
3人目妊娠中ですが、年長、年少と幼稚絵なので休むのもあれだし、私は里帰りせず乗り越えるつもりです😊

• りょたママ

りょたママ

すごいです‼️
    私は勇気がなくて😭

ご主人が協力的ですか?

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、主人は基本平日は朝早く夜遅い(7時半出発22時帰宅くらい)ので1人です😊
    でも5.3歳なので日中は幼稚園にバスでいくし、風呂はある程度2人で湯船浸かってくれるのでその間に1番下を洗ってあげたりしたらいいかなぁとか楽観的ですね😊
    なんとかなるが私の口癖なので、悲鳴をあげそうな時はその時考えればいいかなと😊ただ産褥時期だけ公園にいけないので、我慢させることになりますが、その分日曜に(主人の休み)遊びに連れてってもらえればいいかなぁ😆
    くらいです!

• 4月18日
p

もうすぐ3人目出産予定ですが里帰りはしません!(2人目の時もしてないです)
1番上が小学生で登下校もあるし
2番目は保育園児ですが、出産し退院翌日から送り迎えも車で自分で行きます!
保育園休ませて家に居てる方がお昼ご飯用意したり自分が寝不足なのに構ってあげたりしないとと思うと日中保育園に預けてる方が楽だなと思ったので😊