※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

子供3人目の悩み。収入や将来の葛藤。正社員転職も検討中。子育てと仕事の両立が不安。他の方の経験を聞きたい。

子供3人目が欲しいです🥺でも旦那は3人なんてお金がない!の一点張りです…。
旦那の手取りつき25万ほど、ボーナスは夏と冬に100万ずつ、私は今は育休中ですが扶養内パートで年間80万ほど。やはり3人目は無謀でしょうか?😭
私が正社員への転職も考えたのですが、育休もらってるのにそのまま辞めるのは申し訳ないし、下の子を保育園に入れたらまた熱や体調不良などで呼び出しされたりお休みしたりで正社員として働けるのか?なにより年齢がいま34歳なので年子か2歳差を希望してるので就職は厳しいか?などなど葛藤しています…。今のパートは休みたい時はいくらでも休めて早退もできます。なので私的には1.2年後にもう1人産んでその子が3歳くらいになったら正社員になろうと思ってるんですがそしたら私は40歳手前…。きっと応募してもどこも採用してくれないような気もします。でも、いまのパートの同僚が子供3人いて『意外といけるよ!』って言ってるのでもしかしたらうちもいけるんじらないか?って気持ちにもなってます😭
3人目悩んでる方や3人目いる方のお話ききたいです。
話がまとまってなくてすみません😭
厳しい意見はご遠慮ください。カテゴリわからなくてすみません。

コメント

ママリ

うちも年収も歳も一緒ぐらいです!
3人目産みますよ!🥺
産まない方が後悔すると思ったので!🥰

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨産めるのはいまのうちですもんね!!授かるかはわからないですが、諦めたら一生後悔しそうです…😭

• 4月18日
ねずみさん

うちでも収入多くないほうですが
何とかなる精神で3人目
来月産まれますーーー!

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨もうすぐ出産なのですね!!無事に産まれますように🌟うちの旦那も何とかなるって思って欲しいです…

• 4月18日
ママリ

3人目産んだ当時手取り同じくらい+ボーナスなしで産みました🤣

下のお子さんがまだ4ヶ月で小さいから旦那さんもまだ3人目の事考えれないのも大きいんじゃないかな?とも思いました☺️

今の職場がそんなに休めるならどーせなら3人目産んだ後保育園預けて熱出しまくって、熱出なくなる年齢まで働いてからの転職でもいいんじゃないかな?って思いましたよ☺️

普通に生活する分には我が家は問題ないです😂

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨4人目のご懐妊すごいです!おめでとうございます🥺
    3人目のときはママリさんはお仕事されてましたか??🐣
    時間をかけて旦那を説得してみます…!でも年子希望だと時間ないですよね😂
    小さいときって本当にしょっちゅう保育園から呼び出しされますよね😱
    うちの旦那的には余裕のある暮らしをしたいらしくて…あと老後も楽しみたいらしいです😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

4人目妊娠発覚まで同じ職場で働いてて、3人育児と仕事の両立が私には難しかったので在宅ワークで探そうと退職を先に決めて、職場に申告した後に予想外の4人目妊娠でした😂💦

私もどちらかというと旦那さん派で子供2人がよかったですね😭
    でも、3人目も4人目もできて我が家の場合旦那は何人いてもいい人なので人数多くて負担かかったり常にモヤってるのは私の方で🤣旦那さんの気持ちはわかります。

でも、いざできると(?)というか産むと可愛くて仕方ないんですがそれは妊娠、出産した女性ならではの感情だとしたら産んでしまったら変わるよ!とも一概にもいえないですよね😭

実際2人と3人は全然負担が違うくて、余裕は全くなくなります😭💦
    家が動物園になるし、常にうるさくて休まる間もないので大変っちゃ大変です🤣(私も2人までは大変と思ったことないし余裕でした😂)

• 4月18日
  • もか

もか

やっぱり働いてて貯金がないと少し厳しいですかね?😭
    3人育児してると順番に風邪引いたりしてなかなか仕事行けなかったりしますもんね😱
    ママリさんの旦那さんは子供何人いてもいいこもしれないけど、結局育児するのはほぼ母親ですもんね💦
    うちの旦那は赤ちゃんあんまり好きじゃないみたいで次女は旦那が抱っこしてもギャーギャー泣くので旦那が産後うつみたいになってました。笑
    なので説得は大変そうです😱
    うちは上の子が超ママっ子でママじゃないと何もしてくれなくてひどいんですが、次女が成長してくれたら一緒に遊んでくれないかなぁと淡い期待をしております😂(ママっ子だけど次女のお世話は大好きなようです)
    3人目の負担をきいて自信無くなりましたがやっぱり欲しい気持ちはあります〜😭なので手伝ってくれる義母が元気なうちに産みたいです、、、笑

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

我が家は貯金もなければ何なら旦那が3人目妊娠した時にギャンブル依存症みたいになっちゃって借金めっちゃできました😂💦💦それを返済してて、後半分切ったって感じです🤣💦
    (でも、ママリ見てると意外と同じ境遇の人多い)

後、補足見ましたが我が家も
    旦那は早く帰ってくるものの育児、家事しないのでほぼワンオペです😂旦那がするのは風呂入れるのみ、上がった後拭いたり服着せるのも私なので、9.5割私1人で全部してます🤣💦

なので、負担がとにかく大きくて元々の性格がヒステリックなので、家ではキーキーいいまくりですが、私の場合根本自分のキャパ的にも、他の理由でも3人目いらなかったので
    もかさんのように3人目欲しい!!って思う人はもっと上手く子育て出来るんだろうなって思います☺️💓
    協力してもらえる人がいるなら尚更大丈夫だと思います😆❤️

私は自分の親は絶対に見てくれないし(元気だし仲は良いけど毒親😂)義両親も離婚してて普段は義父には会いに行くけど預けるまでは行かないので
    基本どこにも頼らず、頼るとしても本当平日の保育園くらいでやってきてます🤣
    免許も私は持ってないので移動手段も全て自転車ですし
    車あるならもっと子育てもしやすいと思いますよ❤️

ご自身が3人目欲しいなら産んで育てるのはほぼ女性ですし、
    旦那さん説得してみたら良いと思います!
    でも、個人的な意見ですが、ネチネチと長期に渡って説得するよりかは一旦静かに様子見しつつ旦那さんの心身の状況とか伺って良さそうなタイミングでもっかい話してみた方が効果的かな?と思いました☺️
    後は作戦練って避妊しないとか😂

• 4月18日
  • もか

もか

うおー🔥旦那さんしっかり!!🤣笑
    産まれたら4人もワンオペでみるのすごすぎます😳いやいや、私も2人目でさえ上の子に毎日怒ってます😂笑
    女の子なのにやんちゃすぎて!!誰に似たんだか!!
    3人目いらなかったのにどこも頼らずなんだかんだきちんとこなしてるのは要領がいいからですよ🥺👏尊敬します🌟
    説得のアドバイスありがとうございます😏頑固者の旦那なので手強そうですが最終的にこのママリの画面見せても大丈夫ですか??🤣行為すると外だしなのでうっかりできないかな〜っと期待してますがまだ授乳中で生理きてないんですよね😭

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

女の子でもヤンチャですよね🤣❤️
    避妊してない外だしなら
    旦那さんが我慢しきれないタイミングで可愛く、足で旦那さんの腰ガードしてまだ待って🥺❤️って言いながら押さえ付けたらいいんですよ🤣💓
    ってこんなゲスいやりかたおすすめしたら旦那さんにも見せれないですよね🤣スクショしておいてうまいことここきってください爆笑

ちなみに、私の母は産後の妊娠しやすさ使って3人年子産んでます🤣💦💦
    産後本当に妊娠しやすいみたいですよ🥺生理きてなくても排卵してたら妊娠するみたいです!

• 4月18日
  • もか

もか

1人目なのでちょっと甘やかしすぎたかもしれません😂笑
    外だしならちょっと希望ありますよね!?🥺ゲスいやり方教えていただいてありがとうございます🙆‍♀️❤️‍🔥旦那にはうまく『こんな肯定的な意見なんだよ〜』って自慢気に見せてみます!笑
    産後は妊娠しやすいっていいますよね🤔年子3人は妊娠出産育児まで立て続けで大変なのにすごいです😳👏排卵検査薬余ってるのがあるのでチェックしてみようかな、、、🤔

• 4月18日
ビッグマム

うちそんなにお金ないです😂😂
3人目産んだ時は手取り28万だけでの生活でしたが全然生活できましまよ^ ^
さあ保育園預けて働くぞーって時に4人目妊娠!
4人目出産してから旦那転職で手取り25万!
ボーナスは1年無し!
次の年からボーナス12万😂
ボーナス?寸志でしょーってぐらいしかもらえてません😂😂
25万の今も手取りで年2回の12万ですが全然生活できてますよ^ ^
私もそろそろ働きにでないとなーって感じです!
お金が全てではないので3人目是非是非です^ ^
なんならうちは7人ほしくてまだまだ産む予定です^ ^

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨お子さん4人すごいです!👏しかも7人欲しいとは!!尊敬します🥺3人目許してくれるなら髪も黒髪にして美容院代とネイル代を節約してスマホも格安にして…って考えてます🙈
    ビッグマムさんと旦那さんはおいくつですか??🐣

• 4月18日
  • ビッグマム

ビッグマム

今から節約してみてはいかがですか😊?
    私は髪はですが美容院は1年に1回ぐらい!髪はインナーカラーで自分で染めてます😊
    携帯は旦那も私も格安にしてますよ!
    長女が「上にあと3人いるからね!」って言ってたの聞いて私も将来7人ぐらい欲しかったのですごいなーって思って産んであげたいなって思いました🥰

旦那は今年33歳になります!
    私は今年31歳になります😊

• 4月18日
  • もか

もか

旦那に節約宣言してみようかな…!!
    ご自分でインナーカラーしてるのすごきですね🥺👏
    長女ちゃんすごいですね!!でも、子供ってそういうのわかるっていいますよね☺️💕

31歳でお子さん4人いるの羨ましすぎます♡素敵😆

• 4月18日
とみー

33歳です。やっぱり3人目ほしくて今妊娠中です。
子供が小学校高学年あたりからフルで働くつもりです。

私も産まないと絶対後悔すると思ったので、もうなんとかなる!と思って決断しました!

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨そしてご懐妊おめでとうございます!!👏諦めたらずっと心の中で引っかかって生きていくことになりそうですよね😭高学年くらいになれば1人でも多少はお留守番できそうだしフルで働けそうですよね🤔💡

• 4月18日
ママリ

私も絶賛3人目欲しい病です。。。
年齢も今年で30代折り返すので、、決して若くないですがやっぱりもやもやが止まらないです😂

今正社員時短で働いているので
主人と合わせたらなんとかなりそうですがマイホーム🏠計画中なので今の世の中では破産しちゃいます、、笑

でもやっぱり欲しいので
子どもが小学生にあがるタイミングで妊活予定です!

• ママリ

ママリ

ちなみにわたしも今34歳です

• 4月18日
  • もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨欲しい気持ちがあるともやもやが止まらないですよね😭一緒です〜!💦
    マイホームはお金飛びますよね💸うちの旦那は私が正社員になってボーナスもらうなら3人目いいよって言ってますが、もしできても全員保育園で熱とか病気とか3人順番に繰り返して休みまくるなんて成長するまで正社員なんて無理じゃね??って思ってしまいます😱ママリさんの旦那さんは3人目に積極的ですか??

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね〜わかります😂
    旦那さんは正直反対でもないし乗り気でもないって感じのビミョーです🤣🤣でも子煩悩で私より子ども好きなので、3人もあり!って感じみたいです。
    ただ…私が2人育児にヒーヒー言ってるので今の今はやっぱり考えられないって感じですかね。
    上の子が小学生になって落ち着いたら、主人も考えよっかなって言ってました😂
    お金はもう世の中不安定すぎるので考えるの辞めました。

正社員時短ですが、
    有難いことにコロナでほぼ在宅ワークになったので負担なくある程度は家事もこなせちゃうし、家も綺麗を保ててるのでそういう面で主人もなくはないって思ってるのかな。、

• 4月18日
  • もか

もか

おおっ❤️‍🔥ビミョーな感じでしたら押せばイケそうですね!!笑
    子煩悩旦那さん羨ましいです🥺が、確かに2人育児でもヒーヒーしますよね😂うちも上の子は2歳半なのにご飯は好きなものしか食べないから他は食べさせてあげてるしご飯中立つしウロウロするしご飯ぐちゃぐちゃにするしお着替えできるのになかなかしてくれないので(まじでモンスターです)結局私が手伝うしでこの状態で3人目できて出産したらやばそうです😂でも1人目妊娠が遅かったので年齢考えたらすぐ妊活したい気持ちもあって、、、💫
    少子化対策もアテにならないですよね😭
    在宅ワーク羨ましいです!私も1人目妊娠前から正社員で働いておけばよかったなと後悔してます😂💦

• 4月18日
モモヨ

私も34歳(もうすぐ35)、子どもの月齢も同じぐらいで3人目希望です😊
世帯年収も同じぐらい、もしくはもかさん家の方が多いと思います。しかも私、扶養内パートから抜け出す気ないです😆実家、義両親とも育児参加なしの夫婦育児です。

結論から言うと無謀なんてことはないと思います!
育児にどれだけお金かけるかは人によって違いますが、しっかりご飯与えられるなら大丈夫かと!
習い事も値段のはるオモチャ類も、沢山の服も、個室子ども部屋も本来は必要ないです。←もちろんあってもいいですが必須ではないです。

食べさせてある程度の教育(高卒ぐらい?)を受けさせられるなら無謀ではないと思います。
教育費に怯えてる家庭は沢山ありますが、お金を出したら頭が良くなるわけではないし、高学歴は親がプレゼントするものでもないと思ってるので💦

こればかりは「ここが最低限子どもにやってあげること」のラインが人によって違うので、ご夫婦の考えのすり合わせが何より大切かなと思いますよ😌

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨本当に年齢も子供の月齢も同じくらいですね😳👏
    前向きなご意見嬉しいです!とても心に刺さりました❤️‍🔥私もできれば今の扶養内パートから抜け出したくないです🤣でも正社員になるって言わないと旦那が絶対認めてくれないです😭でもりんつさんのご意見と考え方が最高なので旦那にも伝えさせてもらおうと思います!!ちなみに、りんつさんの旦那さんは3人目オッケーですか??あと、いつ頃妊活始める予定ですか??🥺

• 4月18日
  • モモヨ

モモヨ

ほんと置かれてる環境が似すぎてて思わずコメントしちゃいました😂

旦那は、はじめ2人希望でしたが、私が4人希望を推して(3人目認めさせるために盛りました。笑)、子沢山家庭になるよね的な会話をずっとしてて、旦那はなんとなく流されてもう3人目はいくだろうと思ってくれてる感じです💦男性はやはり金銭面のこと持ち出してきますね💦

妊活は、生理が再開して離乳の見通しがついてからですね〜1人目の時は産後10ヶ月で生理再開、一歳2ヶ月で断乳ですぐ妊娠しました!今まだ生理再開してないので、とりあえずまだですね😌

• 4月18日
  • もか

もか

なるほどー!私も子供の希望人数持っておけばよかったです😭
    家建てたのが早くてその時は子供いなくて実感なかったのでとりあえず子供部屋2部屋つくりましたが、いさ妊娠出産したら可愛すぎてあと1人ほしくなっちゃいました、、、🙈💫男性のほうが堅実なんですかね?笑

やっぱり妊活は授乳終わってからですよね🤔せっかくおっぱい出てるのにミルクにするのもったいないし😭笑
    でも2人目もすぐ妊娠したの羨ましいです😳👏✨

• 4月18日
  • モモヨ

モモヨ

年齢のことがあるのでわたしも現実的には4人は無理かなぁとは思ってるんですが、3人目は行きたかったので盛りました😂

子供部屋はどうとでもなると思いますよ♪3人目が男の子なら男女で分ければいいですし、3姉妹なら、寝室勉強部屋で分けたり、シーズンごとに部屋のメンバー変えたりするとプチお引越しで子どもも楽しめます😃

そうですね〜体の準備としても断乳してからかなと思いますし、無理な断乳でオッパイトラブルとかごめんなんで😂

• 4月18日
  • もか

もか

これから先どんどん妊娠率下がりますし妊活したらお互いすぐにきてくれるといいですよね🥲💕
    たしかに同性だったら寝る部屋と勉強部屋分けてもいいですね😳💡プチお引越しも楽しそう!良いアドバイスありがとうございます🥳

オッパイトラブルって本当に嫌ですよね😂1人目乳腺炎になって辛いしでも育児しなきゃだし最悪でした、、、

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

無謀って言われたら諦められるんですかね?🤔

私的には自分の家計のことは自分たちにしか分からないし、
どこまで収支や貯金があるかも分からないので…
ここで無謀か聞くより
自分たちで話し合っていくしかないと思います☺️

うちは夫と話し合って3人目作りましたよ♡
上の子達とは年の差で金銭面もですし、自分のキャパとか色んな面も考えて作りました✌️
やっぱりお金は大事です☺️
上の子達がつわりが酷かったのでその辺とか出産時のこととか、お金のこと以外も旦那さんと話し合ってからでもいいのかなと思いました💰

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭🌟諦められないけど不安があるので色々なご意見がききたかったです❣️あと、今の年収の状況で3人目望んでもどれくらいやっていけるかどうか参考にしたかったので☺️3人目望んでスムーズにきてくれれば嬉しいんですけどね🥺今は下の子が4ヶ月で旦那がまだ次の子を考える気にもなれないらしいのでもう少し経ったら話し合ってみます!

• 4月18日
しろくま

旦那さんもお給料良いですね🥺共働きなら大丈夫だと思います✨

子供部屋が2部屋とのこと。
お子さん大きくなったら部屋を仕切る、ご夫婦の部屋を子供用にするなど、子供のプライバシーを配慮してもらえると嬉しいです🙇‍♀️

私自身三兄弟でニ部屋使ってましたが、思春期は兄弟ケンカもするし、一人部屋がほしかったので😅

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨給料いいですか!?少ないと思ってました😂
    確かに思春期になると部屋欲しくなりますよね、、、和室つくらなかったので和室作っておけばよかったと後悔です。いざとなれば和室を寝室にできたのに〜😭

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちは3人とも奨学金無しで大学や留学に行かせてあげたいので私も正社員で働いています😊 大学は全て奨学金か行かない、もしくは国立、高校までは全て公立で習い事1つ、旅行も国内年1とか、贅沢しなければ無謀ではないと思います。 ただ子供にはそれなりの我慢はさせるかな、とは思います🤔

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨まじで大学無償化にならないかなと願ってます。(夢のまた夢)でも私自身なんの目標もなく大学に行って遊んでただけなので、我が子も同じになるとは言いませんがそんな感じなら専門行って資格とか取って欲しいです😂笑。2人までならなんとか大学行かせられるお金あるんですけどねー😭
    旦那はお酒もタバコもギャンブルもやらないし私の美容代削って格安スマホに乗り換えて、成長したら正社員になってなんとかならいかなと思ってますがそんなにうまくいかないですよね、、、💫

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学無償化になって欲しいですよね!✨ 2人までならなんとか大学費用、捻出できるなら、3人目いけるとは思います。中学受験無しの場合ですが。3人全員が大学にいくとも限らないので😊 奨学金も借りてそれを親が返済を在学中にもできるみたいなので、もしもの場合も、働く気があればとは思います。

• 4月18日
  • もか

もか

大学無償化になったら少子化すぐなくなりそうですけどね🥺奨学金、親が返済するのも有りなんですね◎
    中学受験は99%しないと思います🤔でも年齢が年齢なのできてくれれば嬉しいしそうすればもう頑張って働くしかないですよね…、!

• 4月18日
3度目のママリ

私も旦那も元々3人欲しくて3人授かりましたが、やっぱり子が増える毎に大変さが増します!風邪をひいたらみんなうつるので、休みも自然と増えます😅
休みやすい環境なら私なら転職せず今の仕事を頑張ると思います!ワンオペなら尚更です😂

お金はボーナスも多いので貯金できると思うので全然大丈夫な気がしてしまいます😃
旦那さん説得するしかないですね🫡🫡

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨やっぱり3人いると大変ですよね💦3人ほしいけどちゃんと自分がやっていけるのか不安もあります😱子供が小さいうちは仕事休むこと多くなりますよね😭そう考えると今の職場は時給安いけどいくらでも休めるので辞めたくなくて…笑
    大きくなったら私ももっと稼ぐから!!!って頑張って説得してみます🥲

• 4月22日
ままり

手取り25あってボーナスもある、ままも働いているなら全然いけると思います!
うち手取りギリ20万なくて専業ですが2人育てられてて、3人目は諦めた身ですが、産むなら働かないと余裕ないかなって感じです😊
田舎で車2台所有してて賃貸です👍夫婦も子どもたちもゲームが好きですが、頻繁に買うわけではないので年間ソフト数本とインターネット必須くらいで特に他に贅沢したい欲がないので特別不便なく生活できています😊
あと、産むのはやっぱり肉体的に限界がありますが、子供って永遠に赤ちゃんではないので小学校高学年とか中高生になればママ!ママ!って感じじゃないと思うので、仕事の時間を長くしたりで収入アップしていけると思いますよ😊✨

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨ちょびっと残業代入れての手取り25万です😂車2台所有してると維持費とか保険料とか結構かかりますよね🥲しかもそろそろ買い替えの時期でピンチです🚙
    上の子が今2歳でまさにママ!ママ!の時期なので下の子いると超しんどいです😂笑もう少し大きくなって2人で遊んでくれると助かるんですが喧嘩も増えそうですよね🙈💫お話きかせていただきありがとうございます♡

• 4月22日
ニート希望

うちも年収同じくらいです。
そして私は専業主婦。

同じく3人目欲しいです🥺💓
私は妊娠したら働けない職場なので今のうちにがっつり貯めて旦那にこっそり妊活始めたいと思ってます。笑

現在33歳、主人が43歳なのでここ2年で妊娠できなければ我が家ではきついかなーとは思ってます😢

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨3人目ほしいですよねー🥺私も今から(今からじゃ遅いかな…)頑張って貯金して旦那を説得したいです…!!ても私も旦那が38歳で私が34歳なのでまずできるかとうかも問題ですよね😭うちも2、3年でできなかったら諦めそうです💫てきてほしいー😭💕💕💕

• 4月25日
なつみかん

旦那さんが無理なら諦めます。
今は大丈夫でも子供が大きくなるに連れて習い事、塾、進学にお金がかかります。
どこかで子供が我慢せざるおえないのはかわいそうですし、もし大学にとなったら奨学金はずっと返済していかなくてはなりません。
私は今いる2人を大切にしたいです。
経済的に難しくお互い納得しない上での3人目はないと思います。

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨やっぱり私ががっつり働くしかないですよね!?旦那は私が正社員で働けばまぁ有りかな??みたいな感じでした💪

• 4月25日
セレニティ

それくらいですが産みました!そりゃもう日々カツカツで貯金もないので旅行、外食、お出かけがいけない状態ですが楽しいのでいいのです!笑

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨3人目羨ましいです〜!💕うち旅行は年イチくらいですけど外食めっちゃ好きなのでやばいかもてす😂💫でも子供3人いたらわちゃちゃしてて外食も大変そうですよね😳

• 4月25日
RYH

うちも旦那月手取り24万程、
ボーナスは年2回50万程ずつ
私も年間100いかないくらいで
マイホームなんとか建てれて
月8万程予定です。
貯金ないし、子供のお金も
残してあげられてないから
悩んだけど3人目欲しい!
と思い子供たちも兄弟増えるのを受け入れられそうだったので
授かれたらラッキー精神でいたら来てくれました!
34歳だし、妊娠生活3人目
意外ときついし年の半年は
旦那出張だしなんなら単身赴任
しそうだしだけど子供たちにも頼りながら乗り越えたいと思ってます😆👌

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨そうなんですよね…34歳ってもうどんどん自然妊娠難しくなるから本当に授かれたらラッキーですよね🥺でもチャレンジも何もしないで諦めて40歳過ぎとかになったら後悔がすごそうで😭
    3人目おめでとうございます💕お子さんももう結構大きいので頼りになりそうで羨ましいです☺️

• 4月25日

同い年なのでコメントしました。
私は子供が3人います。
児童手当等もあるし、会社によっては家族手当とか色々あると思うので大丈夫だと思いますよ。
あとパートとかから正社員になるのもいいと思います。
40になってやっぱり欲しかったー等後悔してもやっぱり今の年と40代になっての体力とか考えるときついと思うので、旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨3人目の児童手当と保育園無料は本当に助かりますよね!!そしてもし3人目産まれたら1番上がもう3歳以上になってるので保育料も無料になるのでそこで貯金していきたいなって思ってます🥺
    今だったら義母義父も元気でかなり頼れるので、頼れるものは頼っておこうかと…笑

• 4月25日

私も3人め欲しいです!が
同じような悩みです
手取りボーナス似てます

産むとしたら早めに
フルタイマーに戻るかな?と
思ってますが

まだ賃貸住まいで
なかなか3人目の勇気も出ず
貯金もなくて2.3年は保留にしようとしてます

応援してます☺️♡♡

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨やっぱり3人欲しいとなるとフルタイムじゃないと難しいですよね😭3人目の壁で悩んでる方が結構いらっしゃってみんな同じ気持ちなんだなと仲間意識で励まされます!!私も3年以内をタイムリミットとして旦那説得して頑張ろうかなと思います🥺

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

その「意外といける」が外食できない、おでかけできない、服はお下がり、私立への進学は無理っていう子供の犠牲の上に成り立ってるものではなければいいんですが…

子供2人育てるのに贅沢しないで暮らしていける世帯年収が700万ほどと言われていますよね。

私は親のエゴで勝手に生み出してしまう以上、子供が音大行きたいとか医学部行きたいとか言い始めたら行かせてあげられる経済力は必須だと思うので、自分の後悔とかのために人1人生み出そうと思わないです。

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨お下がりに関しては下の子は全部お姉ちゃんのお下がりです😂でももっと大きくなったら自分の服が欲しいとか言うと思うのでそしたら買ってあげようと思います♡
    お金がなくてもある程度生活できれば幸せだとは思いますけど出来るだけ進学などの希望は叶えてあげたいですよね😌

• 4月25日
りりー

専業主婦で3人目来月生まれます!
旦那はボーナスなし手取り25万です!
いま長女が年少で再来年次女が入園、3人目は無料だしそのタイミングで全員保育園に切り替えて働きに出るつもりです!
専業主婦でなんとかなってるので
働けば生きてけるだろう!て感じです!2人であとから後悔したくなくて3人目作りました!

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨なるほどです!!切り替えて働くタイミングが計画的ですね☺️♡妊娠出産は年齢重ねるとどんどん難しくなるから諦めたら絶対後悔しますよね😭頑張って働いて生きていくしか!!って感じですね🤔出産までもう少しですね!✨元気なお子さんが産まれますように…🥺💕

• 4月25日
カフェオレが好きすぎる

現状でボーナス&児童手当を全額貯蓄できているなら学費はどうにかなりそうかな?と思います。
ただ単純に人1人増えるとその分お金もかかってくるし、病気もらってくる確率も増えると思うので(その分休まないといけない=給料が減る)と思うのでご主人のお金が無い!という意見には結構同意です…!それぞれ習い事したい!とかも今後出てくると思うので…となると自分の生活レベルをそれなりに崩さないといけなくなりますし、子どもにも我慢させる事が多くなるのかなとは思います…!老後の貯蓄も必要ですしね…🥺
ただ、もかさんが正社員で働けば何とかなるのかな?という気もします。3人目の妊娠に合わせて一旦退職して出産後正社員で仕事を探すとかですかね?絶対見つかるという保証はないですが、全く求人がないという訳ではないと思うので…!

うちも私が33歳で、子どもは2人で考えていましたが、下の子産んだら赤ちゃんもう1人産みたいわ〜!ってなりました😂可愛すぎて😂ただ現実的にお金が心配で(夫婦とも月手取り30万以上ですが都内だと別にいい収入でもないでしょうし…住宅ローンもあり+駐車場代も高くて😱)、かつ生活レベルは下げたくないので2人でストップにしました🥺(ついでに早産体質すぎてドクターストップがかったので割とすんなり諦められました😂)お互いの納得のいく答えが出るといいですね🥺✨️

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨まさにそれです〜💦児童手当もらっても、頑張って働いても病気もらってきたら仕事休まないといけないんですよねぇ…😂自分の親が近くにいれば親に任せて仕事に行けるんですけどなにしろ県外にいるもので🥲旦那の親もまだ働いてるので何かと忙しいし急に保育園休まなきゃとなると今の職場が1番条件良くて🥺
    私も下の子産んだら赤ちゃん可愛すぎてもう1人産みたいと思いました😭都内だと色々お金かかりますよね…!産婦人科の入院費も田舎とは比べ物にならないくらい高いし😂
    旦那とよく話し合ってみます🥺

• 4月27日
ふぐ

産まれたらどうにかなるもんですよね。
大変な事も多いでしょうが、きっとどうにかなります。

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨確かに、産まれたらもう後戻りできないのでどうにかするしかないですよね🥺💪そして産んだら結局キツくなるけど私は後悔はしないような気がします…!旦那はわかりませんけど😂

• 4月27日
ひまわり

うちは収入もっと少ないですが3人産みました👶なんとかなるものです❤️

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨3人羨ましいです〜🥺憧れます…!!きっとひまわりさんかやりくり上手なんですね☺️💕

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの年収で悩んでます〜
でも、経済的な他に年齢や体力(自分の)の方が悩みの種です。
うちは年子兄弟で育児を楽しむ余裕あまりなかったので、3人目は年齢離して、のんびり育児したいな〜ていうのが理想です🫶笑

望んでるなら産んで後悔より、産まずに後悔の方が大きいと思います!
正直、衣食住しっかり出来て元気なら問題なし!
我が家は進路のときも本当に進みたい道なら奨学金借りればいい。旅行できなくても近場でたくさん遊べばいい。と思ってます☺️
子どもの進路の可能性を広げてあげたいというのは良いことだけど、それもまた親のエゴの部分ですし、考え方は人それぞれなので。

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨年子だとめちゃくちゃ大変ですよね😳しかも男の子だとやんちゃそうです😂

まさに私の理想の回答ありがとうございます🥺私も旅行するより近場でうんと遊ぶのもいいと思ってるタイプです!笑。数年に一回くらいは記念に行きたいけど旅行ってなんか移動時間がもったいなく感じてしまって😂でも旦那は旅行好きなんですよね…。(根本的にそこが合わないです笑)別の方が奨学金借りて親が返すのもアリって言ってたんでなるほど!って思いました😳しかも大学行きたいかどうかわからないげすしね🤔

• 4月27日
ままりり

私が書いたのかと思うぐらい同じです😂
けど私は諦めました😞

夫が断固反対な無理やり産んでも、産後クライシスになるのが目に見えてると言うか、何なら妊娠中から不仲になりそう💦

産後は当然余裕なくなるでしょうけど、反対押し切って産んだ以上、だから俺は反対しただろと冷酷に言われるのが目に見えてると言うか。

頼れるジジババいたら話は別なんですけどねー💦

とりあえず産んで上手くいってる方のお話を聞きたい気持ちもわかりますが、他人は自分の人生の責任なんてとってくれませんからね💦

• ままりり

ままりり

反対されてても産む方はシングルになる覚悟で産むんですかね👀?
    それとも賭け?

• 4月26日
  • もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨無理矢理はたぶん産まないとおもいます!産むなら旦那を説得してからかなぁ💦ただ、私も年齢が年齢なので、自然に任せてできたらそういう運命だってことにしよ?🫶って感じにしてもいいかなって思ってます😂笑。
    35歳くらいになると妊娠率めちゃくちゃ下がりますもんね😭うちは自分の親は限界なので全く頼れませんが旦那の親はめちゃくちゃ頼りになります…!同居すればよかったと思うくらい🤣
    上手くいってるお話を聞きたいというより、色んな意見を聞きたいです🌟

• 4月27日
  • もか

もか

すみません😂限界ではなく県外です😂

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

35歳です!
うちは旦那手取り月35でボーナスありですが、下の子も3歳になってお金かかるなーって実感するようになって3人目は諦めました。
下の子がしっかり食べるようになってかかる外食費や、遊園地などの入場料とか色々1回にかかる金額が増えてきてこれが子供3人分ってなると破綻するなって思いました笑笑

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨3歳って急に金額かかかりますよね😂うちは田舎に住んでるのでそんなにレジャー施設とか遊園地とかないんですか、近場で遊べる施設は年パスで1000円とかなので3歳すぎたら絶対年パス買うって旦那と話してました!笑。1人目2人目全くつわりなくてお金あれば何人でも産みたいのにー!!って感じです😭もし3人目つわりしんどくても最後だからって我慢できそうです💪😂

• 4月27日
ウルトラの母

年収同じくらいで旦那の奨学金の返済があります。
でも2人目チャレンジ中です。
3人目じゃなくてごめんなさいですが…
ちなみに40歳です

• ウルトラの母

ウルトラの母

あ、でもボーナスはないです💦苦笑
    貯金もゼロです、本当に!

• 4月28日
  • もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨旦那様奨学金借りてたのですね!!やはり返済大変なのでしょうか、、、。うちも貯金あんまりできてないです💦子供産まれてからはあまり貯金できないので、お互い独身時代に貯めていたものに手をつけないようにしています😱2人目チャレンジ頑張ってください♡

• 4月30日
こてつ

旦那手取り32万くらい、私手取り10〜12万位です😂

夏に3人目産まれる予定です。

私が今後働く日減らしたいので😅収入もう少し減る可能性高いです🤣💦

家賃7万(将来的に義実家リフォームして同居予定😭😭)
車は2台持ちです。

3人目はずっと欲しかったのでがんばります🤣

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨旦那様手取り高いですね🥺3人目めちゃくちゃ羨ましいです〜👏🥰
    義実家リフォームして同居できるなら育児お手伝いしてくれそうですね😳(義実家との関係が良好なら笑)
    ずっと欲しかったなら3人目産まれて大変でも頑張れそうですよね💪🥺

• 4月30日
0213 もん

3人目や4人目、、贅沢な暮らしはできなくても妊娠できるなら、妊娠して産みたいです。

わたしは、不妊治療しなければ3人目できません。2人とも不妊治療で授かりました。3人目と思っていましたが、検査結果がよろしくなく治療を終えることにとになりました。
自然で授かれるなら、わたしはのぞみます。

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨本当に妊娠出産は奇跡ですもんね!!自然に任せてもし赤ちゃんができたならその奇跡と運命を受け入れて頑張りたいですよね🥺🌟一生懸命旦那のこと説得してみます😌❣️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

なんだかんだ3人不安です!😂今見えないお金が不安です!うちは3人男なので今もなんだかんだ食費は8万~です!一体いくらまで増えるのか、、。習い事も3人週2回で月3万5千円+今後塾とか習えば白目です!高校も公立かなんて分からないし皆大学行くとしたら?服も今は使い回ししたりしてますが年頃になれば好みも別れるだろうし、、、それぞれ欲しいものも違うって考えれば考えるほど焦ります!😅
私自身は私も必死に働いてやっと生活できるくらいなら諦めます😣うちは私が必死に働けば4人目なんて考えたこともありますが、そこまでして授かることもないかって思いました(^_^;)ゆるくのんびり自分にも余裕のある生活がしたいです🤤今は専業主婦でのんびりしてますが実際3人が高校生とかになれば必死になってんだろうなって思いますけど💦笑

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨わかる!!めちゃくちゃわかります!!笑。私も今見えないお金が不安すぎます😂男の子って食費やばいってききますもんね…女の子は成長してからのオシャレや美容費がやばいってききます😂美容などはある程度のものは買ってあげてあまりにもいいもの欲しがったら自分でバイトして買ってねって感じです🤣
    今上の子の保育園料が月4万円ほどなので上の子が3歳になったらその4万をめちゃくちゃ貯金したいです🤣
    私もゆるくのんびり働きたいタイプなんですが、3人目欲しいからできたら頑張りたいとは思ってます、、、が、やっぱり大変ですよねぇ😭

• 4月30日
A☻໌C mama

少し前まで悩んでいて、我が家は諦めました!
同じく持家ローンあり(12万)、車2台所有、子ども部屋2つです。
我が家は主人の手取りが月45万弱+私が扶養パート8万くらいですが、それでも3人目は厳しいなと感じます。というのも、いま子供の習い事代だけで二人で4万程度かかってます。幼稚園代を含めると教育費だけで7万以上かかってます。その他二人の服代などの必要経費や教育資金を大学まで貯めるとなると、子どもにかけるお金だけで手取りの6割ほど持ってかれるので、ここに子ども一人増えると破綻すると思って諦めました🥲
子どもが大きくなるにつれ交際費や学費(習い事)、携帯代や旅行費等個人にかかるお金はどんどん増えていきます。そうなった時に子どもに我慢させずに過ごすことが出来、進路もお金で諦めることのないようにと考えた結果でした。
確かに周り見ればなんとかなる精神で3人4人と産む方もいます。しかし教育費や老後の貯蓄などの考え方は様々なので、‘周りが産んでいる’‘周りが意外となんとかいけると言う’というのは危険な考え方かなと思います😂私は旦那さんの意見が現実的かなと思います。
ちなみに私は、行きたければ中学から私立は有り・奨学金という名の借金(しかも金利高い)を子どもに背負わせたくないという考えですが、私の知人(子ども3人)は公立しか通わせない・行きたければ自分で奨学金もらって大学行ってもらうという考えです。この条件の違いだけでも子ども一人分くらいは変わってきますよね🤔
なのでやはり、旦那さんとよく話し合って決めるのが一番です✨

• もか

もか

A☻໌C mamaさんお返事ありがとうございます😭✨ローン高いですね😭そしてご主人様の手取りめっちゃ良いのにそれでも諦めたという意見とても参考になります!🙇‍♀️
    習い事で月4万😳ぎょえー!習い事はなにされてるんですか??
    やはりお金関係で諦める方は多いですよね😭うちの旦那は超堅実で現実的なタイプです。笑。ただ、その旦那も私が正社員で働くなら、、、みたいなこと言っていたのでなくはないのかな?と私も揺れています😂ただやっぱり正社員で働けるのは子供が病院にかかりにくい年頃になってからじゃないと厳しそうですよね😱💫

• 4月30日
スノボちゃん

私も結構な年ですが、2人目で悩んでいます😵‍💫 3人目でなくてすみません😣💦

でも、先日子供の前で2人目のことでケンカしてしまい、子供に止められました😞
旦那の言い分は、今の収入で2人目は皆が何とかなる❗️と言っても信用出来ないです。(月24万くらいで、賞与なし。賞与と言う名目の寸志なら年2回あります。全然賞与とは思いません🤪)
私は、可能なら兄弟を作りたいのが本音です。(年なので可能性⤵️ですが😫)
逆に質問になりますが、2人育児は大変ですか?(ちなみに、今子供は 3歳7ヶ月です😌 私、正社員でフルタイム勤務です)

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨2人目でも3人目でも悩みは同じなので全然大丈夫です♡たくさんの方がご意見くれたり悩んでる仲間がたくさんいると思うと嬉しいです🥺
    うちの旦那も周りの意見は信用しないタイプです🫠スノボちゃんさんは正社員の年収はどれくらいですか??夫婦共々正社員でも旦那様は2人目反対なのですね🥲
    ちなみに2人育児はめちゃくちゃ大変です😂ただうちは2歳差なので上の子がまだママ!ママ!の時期で何をするのにもママじゃないと嫌だから大変って感じですね💦上の子がもっと成長してお姉さんになってたり、パパでも大丈夫だったらもっとラクだったんだろうな〜って思います😂下の子もよく泣く子なので抱っこ紐やおんぶ紐いつも使って家事してます🙈

• 4月30日
  • スノボちゃん

スノボちゃん

恥ずかしながら、300の真ん中くらいです😅 旦那は、今のお給料ではゆとりがなく自分のやりたいことがうまくいかないこを理由に皆の事を考えて同業の転職したいと言っています😵‍💫 いい年して3ヶ月は見習いの給料って、会社的にはそうだと思いますが 家計的にはあり得ないと思いませんか? どう思いますか?
    大変な事が多くても賑やかで家族仲良く笑えていたら楽しいだろうなと思いますが、今は息子のママが強くて🥲 兄弟とか出来たら、面倒見てくれたり手伝ってくれたり何か刺激になるかな とも考えます🤗 2人目憧れます✨

• 4月30日

質問とは関係ないですが ボーナス冬、夏 100万ずつって年200万ってことですか🥺?羨ましい笑

うちは月給はほぼ一緒か わたしがフルタイム正社員だから やや多いくらいですが ボーナスがすっくないです😅
3人目悩みましたが うちは諦めました😣

というのも わたしの方が旦那より歳上のアラフォーだから😂!
もう少し若かったら 節約も頑張りつつフルタイムで3人子育て頑張れたかなぁと思います😭

• もか

もか

お返事ありがとうございます😭✨冬と夏で100万ずつです!その年によってバラバラですが、120〜130万もらっても税金でめちゃくちゃ引かれて100万くらいって感じです!100万以下の年もありますが💦ただ、ボーナスはいいですが月々の給料は低くて残業代含めて手取り25万くらいです😭残業しないと20万とかのときもあります…💫なのでいつも残業してほぼワンオペです🫠
    年齢的に諦めることもありますよね!私も今年35歳なのでもし3人目希望してもあと2年く、頑張って3年らいがリミットかなって思ってます🥲

• 4月30日
おはな

去年3人目出産しました!
旦那の年収はもっと低いです。ですが私がパートで年間110くらいなので世帯年収としては同じくらいかもしれないです。同じく住宅ローン、車2台で旦那夜勤も多くほとんどワンオペです。
3人目に踏み切れたのは私がパート先で育休をとれたから、費用が安くすむ県立の総合病院で出産すること、完母でミルク代を浮かすことでした。微々たるものですが収入があると安心ですね。
そのため家計に特段変化はありません。
費用も3人目が一番かかりませんでした。
なので結論としては、何とかなります!
育休とれるなら尚更です。私が言うのもなんですが大丈夫ですよ(^_^)
3人目で初めて育休を取ったのですが、時間はあるので安いスーパーを回ってみたり
支援センターで遊ばせてれば光熱費少し浮いたりしてやりくりするにも余裕ができます。上二人は幼稚園に行ってますし。
我が家も実家は頼れなかったので、大変なのは産まれて一ヶ月くらいでした。

あまり貯金はできてませんが、私は3人目産んでよかったです!めちゃくちゃ忙しくて大変だけど幸せですよ🌷

まだまだ先ですがゆくゆくは正社員で働こうかなーなんて思ってます。

ゆりなママ

私は子供には小学校の間は勉強は1つ、その他の習い事は1つまで。
中学受験はなし、大学や専門などに行きたいなら行かせてあげるけど、下宿代までは出せないので家から通うように、と今から言い聞かせています。
贅沢しようと思えばいくらでもお金はかかりますが、締めるとこ締めたらその年収で田舎であれば3人目はいけると思いますよ。
いちばん下の子が3歳くらいになれば、随分病気になるのも減ると思うので、正社員になれば収入アップできますしね☺️

• ゆりなママ

ゆりなママ

ちなみに私も程よく田舎、車2代所有のフルタイム共働きです。
    私の回りは奥さん扶養内パートで3人目の人も多いですよ~

• 5月2日
ママリ🔰

ボーナスがあるのでなんとかなりそうですけどねえ。。。
あとは、公立の中学校、高校に行ってくれるのを願うばかりですね😂

A☻໌C mama

ローンは周りに比べたら少し高めだとは思います!ただ一般戸建てに比べて後々のリフォームなどにお金がかからない設計にしてるので、初期費用が高くつくぶん後々安く済む予定ではあります😂
習い事はピアノ、体操、英語、こどもちゃれんじを二人分です🤔そして来年からは長女がダンスか水泳を追加で習うのでもっとかかります😭
ローン等もあると思うので、メインとなるご主人の収入を軸に考えるのが堅実的かなとは思いますね。子ども二人でも体調崩すとリレーになってしまって仕事は休みがちになる月もありますし、3人だと平気で1ヶ月くらい働けなかったという話も聞きます😱
正社員で働くとなるとおっしゃる通り子どもがある程度大きくならないと厳しいのが現実かと思います⋯🥲
ただ、我が家は双方の両親が頼れない(私実家は遠方、主人の方は家業で多忙)というのもあります。両親が頼れたり、金銭的やサポート面での援助があるのであればまた話は変わりますし、本当に家庭それぞれですよね!
納得のいくまでとことん話し合って、最善の道が決まると良いですね☺️

正社員で働いてる人なんていっぱいいますし
無理ということはないと思いますよ✨
ある程度理解のある会社に入れれば全然大丈夫だと思います!

それに正社員は熱とかで帰ったり休んでもお給料はしっかり出ますが
パートだと減りませんか??😭

😊はじめてのママリ🔰

うちは、3人目ではなく、2人目ですが、最近諦めました。
年齢的なものもありますが…
でも、正直いまだに後悔は少しあります。(年齢的にはもう厳しいです)

諦めた理由は、1人目の時に旦那が仕事で怪我をして、転職せざるを得なかったからです。

毎月残業ありで27ぐらいだったのが、一気に16〜20に落ちました。(残業ないと16…残業しようとしても仕事がなく定時の時もよくありました…)

住宅ローンありで、車を一括で買った後だったので、貯金が減っていたのもあり、極力手は出さないようにしたりしてました。
でもちょうど、私が正社員フルで復帰したばかりだったので、生活はなんとかやりくりしてましたが、この時に、共働きでも、もしどちらかが病気になったり、何かしらの理由で働けなくなったら、貯金や保険などである程度、数ヶ月から数年なんとかなるものの、病気などで一生片方が働けなくなった時のリスクを考えると色々な意味でこわいなってのもあり、かなり話し合いを2人でして諦めました。
(本当は、正直2人とも2人目欲しかったんですが…😭)

あとは、うちは私の両親と旦那のお父さんが近くにいますが(市外)、まだ働いていたり、自分の時間を楽しんでいたり、ちょっとした理由で子供を預けれないのもあり、頼らずにいこうって決め、そういった理由もあり、2人目諦めました。

2人でしっかり話し合いをして、2人が納得いくかたちで、3人目行けるとよいですね😊子供って本当可愛いですもん😍

にゃこれん

田舎の場合、都会の大学に行って学費と仕送りをしないといけなくなった時が一番お金がかかるみたいですね。
県内の大学に行ってくれたら喜んで車を買ってあげる!というぐらいに、進学でお金がかかるようです。
そんな先のこと予想できないかもしれませんが、
先のことだからと無視もできません。

田舎でもその収入であれば、生活を切り詰めていけば3人いけそうな気もします。
余裕のある生活は諦めてもらうしかないですが💦

®️°

先日3人目の妊娠発覚しました🥹

保育料も3人目からは大体どこも無料だし、今の生活が成り立ってるなら、ゆくゆくは正社員として働こうと思っているのであれば全然やっていけるのでは無いでしょうか?

ちなみに、私は年間公休120日+有給40日(20日×2年分)あって、1年で有給使い切りました😅引越しやらなんやらあって辞める予定だったので、最後はガンガン使ってましたが…😅

私も引越しで転職して正社員からパートになって、給料も下がったし、旦那は起業するって言って自分で会社立ち上げたところなので色々不安ですが、頑張るしかないと思ってます👍

ちー

私も2人目が1歳になるくらいまでは 赤ちゃん可愛い♡と ある意味 ハイになっていて、年齢のこともあり、すぐ3人目欲しい!と思ってました。(当時 30歳くらい)

結果、3人目はやめました。
旦那さんの年齢が私より5つくらい年上なのと、収入も我が家のが少し低いと思うのですが、、
実際たぶんやっていけたし、どうにかはなると思います!笑

今 子供が6歳と4歳ですが、このくらいになるとよく食べるようになるし お金がかかってきました。笑。これが3人男の子だったら、、と これからの食費だけでゾッとします。。

大きくなって各部屋でエアコンを使い、携帯代や朝シャンとかするようになったら..とつい10年後のことを考えてしまいます。笑

習い事や、着るものなどにお金をとことんかけない!旅行は行かない!など お金をかけない生活であれば良いかもです👏🏻

どうにかなる!し、産めば可愛い!のは分かっていましたが
私は カツカツで生きていきたくなかったので 辞めました😭😭
あとは夫婦で気持ちが共有できてないと、何か不満がたまった時に 「こんなはずじゃなかった」となりかねないので、、そこは共有した方が良さそうですね🫣

こればかりは産んでみないと 経験できないのでホント悩みますよね😭😭😭