※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中に子供が病気で登園できず、疑問や不安がある女性。保育園の登園ルールや仕事との両立に悩み、ママ拒否でメンタルが参っている。

保育園 慣らし保育について
批判、厳しい言葉はいりません。

4/6から慣らし保育がはじまりました。
4/11〜4/15まで発熱
(原因は風邪から中耳炎で長引いたとのこと)

通っている園は熱が下がってから48時間登園不可です。

4/16、4/17と熱が下がったので今日から登園できると思ったら今朝下痢でした。焦げ茶色の黒っぽいうんちです。(薬を飲ませてる影響?と思いましたが心配なので病院行きます)

今朝、保育園に下痢と咳でお休みすると連絡したところ下痢でも治ってから48時間登園不可とのこと。

なんとなく保育園の説明会で聞いてましたが
下痢でも48時間?!、、
もうずっと保育園行けないんじゃないか
仕事も20頃から始める予定ですが
休まなきゃ行けなさそうな感じで
病児保育も結局まあまあお金いるので
なんのために保育園のお金払ってるのか
なんのために仕事復帰するのか
なぜ夫ではなく私ばかり仕事を休まなければいけないのか
(どちらも正社員で給料は数万の違いです)

最近ママ拒否もすごくてメンタルやられます。

もう何もかも嫌になりました。

コメント

はじめてママリ

休まないといけない理由はわかりますけど、、全然登園できなくて、それでもお金は取られるし高いし、、、って感じですよね〜〜。
なぜか、世の中は風邪をひいたら父親ではなく、母親が休まないといけない風習になってますよね。。。
看病も大変やと思います😢😢

👧🏻🤍

ママリさん毎日お疲れ様です!
娘の園も一時期48時間登園不可でした💦下痢でもです😭😭
(今はコロナが落ち着き24時間に変更になりました)

休むのはいつも私、病院へ連れて行くのもお迎えももちろん私。
もう職場の人に申し訳ない&気まずさもあり肩身狭いなぁって。熱があって48時間登園できないので、明日明後日休ませてください。本当にすみません。と何度言ったか。
仕方ないんですけど正直、気持ちがズーーンと落ち込みました。

慣らし保育中とのことなので、たくさん菌もらってきちゃいますよね😭
子供が辛い思いしてんのは100も承知ですが親も辛い。
お大事にしてくださいね!早く良くなりますように!!!
ママリさん、少しでも気持ちリフレッシュさせてくださいね!
私はいつも大好きなtwiceをYouTubeでみたり、あったかいコーヒー飲んだりして気持ちを少しでもリフレッシュさせてます!!

おげじ

うちも今全く同じ状況です!
慣らし保育が終わってようやく明日から1日!ってところで発熱…未だに行けていません😭
今週いっぱい無理そうだし、来週行けてもまた慣らし保育スタートです😂もう心が折れました笑笑
ただの愚痴になってしまってすみません💦
母って本当に大変ですよね。

めろ

48時間って厳しいですね😭
24時間からよく聞きますが。。
下痢の場合は、通常のウンチが出たらOKというルールはよく聞きますが
それも48時間なんですね、、
うーん厳しい😭😭
しかも薬の影響で下痢なら
そういう説明したらOKだったりします。
下痢の病気なら、食べるたびに下痢したりするので
経験上、薬の影響とはあきらかに違うの分かります💦

私は保育士ですが
コロナ前なんて24時間ルールすらなかったですよ💦
まぁそれは病み上がりで登園して
つらそうな子たくさんいたので
24時間は見守ってほしい気持ちはありますが…
48時間は長いですねーー😭💦

はじめてのママリ🔰

いやー、悲しい😖😢💔
48時間は厳しすぎますね..
24時間でも、あちゃー🤷‍♀️って思うのに。
母が送迎、病院受診、看病、家事..なんですよね!😇💭
めっちゃわかります😔
しんどすぎて、仕事に行く車内で涙が出てきたときのこと思い出しました..
旦那さんにできることやってもらって、負担軽減されて下さいね。
早く体調良くなりますように🙏✨

𝘰𝘴.

48時間…は長いですよね🙏🏻💦24時間はよく聞きますが😓
ほんとに保育料って馬鹿にならないし、日割りにして?っていつも思います😓
うちは旦那が平日休みなので、
その平日にぶつかれば診ててくれますが、だいたいは私です😭もう半分諦めていますが、会社の理解があるとはいえ、やっぱり休みにくいです🙏🏻💦まだまだ子育て世帯に優しくない世の中だなあってつくづく思います😭