※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を愛しているけど、育児がしんどい。自分に向いていないと感じている人がいます。同じような経験をした方いますか?

子供は愛してるし大切だけどしんどい方いますか?
子どもがかわいそう、産まなきゃよかったのでは。みたい批判はやめてください。自分が一番よくわかってます。

子供のことを愛してるし大好きだしもちろん手をあげたりなんかはしません。
子供の喜ぶ顔が見たくて休日にはレジャー施設に連れて行ったり、好きな果物多少高くても買ったりします。
でも泣き喚かれたり癇癪を起こされたりすると
こんなはずじゃなかった。私の人生に子供はいらなかった。お給料も時短と子供の病欠で半分くらい。もともとあまり給与が良くないのでいま手取り8万くらいです。
仕事行ってる時間が天国、帰宅の電車は地獄へ戻るみたいでつらい、あーこれからお迎えいってご飯作って風呂入れて歯を磨かせてパジャマ着せて寝かしつけかぁ、、ご飯作り好きだったはずなのに今はキッチンに入ってくる(柵をしていますが近くにいないとギャン泣き)から危なくてさっとつくれる野菜炒めくらいしかできない。
夜は疲れ果てて子供と寝落ちして何も好きなことが出来ない。起きて作業しても体力がないのか翌日ひどく疲れてる。
周りの友達はみんな自由に旅行したり夜に飲みにいったりいいなあ。
私に子供産むのは向いてなかった。
なによりそんなことを毎日毎日考える自分が本当に許せないです。決して子どもの前ではそんなこと言いませんが子どもがかわいそうです。
こんなこと考えながらも本当に子どもを愛してます。大好きです。
大好きだけどしんどいです。
同じような方いますか?いて欲しいです。自分だけじゃないと思って安心したいです。

コメント

さらい

とりあえず二歳の育児は一番きつかったですね。
二度と2才のことかかわりたくないとすら思います。

10才になりましたが小さいときはきつかったですよ

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😢気持ち分かりますよ…
私も子育て向いてなかったなーと思います。保育士歴7年です。なのに子育てに向いてないと思います💦怒ってばっかりだし、気付いたら全然褒めてないとか😢常にイライラしてるし…
同じ気持ちの人、たくさんいると思います

はじめてのママリ🔰

大好きですけど、好きなのとは別問題でしんどいときはしんどいですよね😑🥺

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😢みんな多かれ少なかれ思ってる事なので、自分を責めなくていいですよ。

私も独身の子のSNS見て妬んだりすることあるし
自分の子の世話なのに、言う事聞かずにグズグズされたらイライラして なんで私がこんな事しないといけないの..
と思う事あります

たぶん今が1番大変なんですよ😢
上の子4才過ぎたら随分ラクになりました。トイレも全部自分でするし、ご飯もお腹空いてたら勝手に食べるし、お風呂も勝手に頭と体洗ってたりします。買い物もルンルンで行って友達みたいです。

あと1年くらいですよ!!なんとか頑張りましょ😢

2歳は一番しんどいと思います!
上の子の時発狂して携帯投げて壊しました😅笑

もう少しだけ、なんとか乗り越えたら
すごーーーく楽になります!
女の子ですもんね。オマセさんなので
「ママ、疲れてるなら卵かけご飯でいいよ❤️ママのご飯は世界一だから❤️」とか言ってくれるようになりました...
むしろ、娘がいるから救われて頑張れるくらいの存在にまでなりました!

大丈夫ですよ!!!
みんな、主さんとおんなじです!!
しんどいしんどいしんどい大好きって気持ちで、頑張ってると思います!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

毎日お疲れ様です😥
気持ちわかります。みんな、口に出さないだけで何かしらの辛さやしんどさを抱えています。

子供は大切ですし、愛おしいです。ですが、こちらが諭したり話したり落ち着かせても、どうしようもない事ありますよね。お互い人間で、感情ありますから😣

毎日頑張っても辛さってかわらないし、本当に頑張っているんです。頑張っても報われないし、疲れって取れないから自分が追い込まれてしまいますよね😥

私、今日すごく久しぶりに怒ってしまいました。1歳の精神的ストレスによる不調時に、上2人もう手をつけれない有様で。普段なら声かけだけで済むのにな、どうして今の私の気持ちはこうなんだ、とか。考えてしまいますよ。

はじめてのままり

わかりますよ。泣いたり、癇癪おこしたり、それで私もスイッチが入ってしまうようになりました。
口には出さないけど、子育て向いてないんだ、この子とは相性が合わないんだ、ちょっとこの子おかしいんじゃないの?とか頭ぐるぐるしてます。
それなのにいろいろ休みのたびに好きなとこ連れて行ったり、食べたいといったもの買ってあげたり。
子供は大切ですし愛おしいなぁといつも感じてるんですがね😅

まる

皆さん同様、私も
そういう時期ありました😭
尚且つ、若いうちに
産んだので周りは遊んでて
余計、色々考えてたと
思います😅

子供と向き合えない
子供達と居るのが辛い
でも、可愛くて愛おしくて
手放すなんて考えられない

私なんかお母さんに
なるんじゃなかった
もっと素敵なお母さんの
所で生まれた方が
子供達は幸せだった

って本気で毎日
グルグル考えてました

2.3歳ぐらいの時ですね、、

そんな子供達も今では
中学生と小学生で
家事も手伝ってくれるし
思春期もあって
ちょっと腹立つけど…笑
一緒に買い物行ったり
カフェしたり
本当に楽しいです😂💓笑

そして今、1番下が
1歳児なので
来年には同じように
発狂してると思います😩笑

発狂するぐらい
しんどいのに
子供が大きくなると
それが懐かしくて
「大きくなったな〜
なんかちょっと寂しいな…」
って思う時があるんです。笑
不思議ですよね😂笑笑

それだけお子さんの事が
愛おしくて、でも辛くて
ママリさんが100%で
お子さんに
向き合ってる証拠です。
でも、手抜きして
良いんですよ😊

泣いててもある程度なら
放置でいいと思いますし
癇癪って あやしたりすると
余計泣いたりしません?
うちの子はそうでした😅
なので勝手にしてくれ〜!
って気持ちで過ごしたり
ご飯なんて食べれればOK!
ってぐらいの気持ちで
どこかで手抜きしてみたら
気持ち楽になりました😊

毎日、お母さんお疲れ様です😊
また、しんどい時は
こうやって吐き出しましょう☺️

ママリ

多分今が1番キツいと思います😭2歳後半から3歳にかけてイヤイヤ癇癪ヒートアップしてどこまでいくの?!って感じでした😂
3歳超えてうちはだいぶ楽になりましたよ!
2人で外食した時も全然手がかからなくなってちゃんと待てるしいう事聞けるようになってこっちがびっくりしました🤣もう少しの辛抱だと思います🌟

ママリ

皆様ありがとうございます。
まとめての返信で失礼します。
私だけでなくみんな同じような思いをしながら子育てしていることがわかりかなり軽くなりました。
リアルでこんなこと誰にもいえないし、周りのママたちも楽しそうに育児をしている、私だけこんなで申し訳ないと思っていました。
また今が一番辛い時期だと答えてくださる方も多くいて、未来に少し希望が持てました。
また辛くなったらこの回答を見返して1人じゃない、と自分を励まそうと思います。
皆様本当にありがとうございます。