※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゅー
家族・旦那

夫がうつ病で薬をやめて通院もせず、怒りっぽくなり問題が起きた。ローンの手続きで夫が怒り書類を破り、銀行に行かなかった。夫は怒られても行く気なし。話し合いが必要。

4年前にうつ病が判明しましたが、2年前から服薬もやめ通院もしなくなった夫。感情の起伏が激しくすぐ怒るので対応に困ります。

ローンの借り換えで夫婦で仮審査することになってました。
準備の際に夫が書類を渡してきましたが、私は既に布団の中で意識が朦朧としていて。どこに置いたか覚えてなく銀行にいく前日に慌ててしまいました。

夫が私の机にあったのを見つけたのですが、無くすくらいだから行く気がないんだろ!と怒り書類を破って捨てました。

私は行かないと一言も言ってない、銀行の人にも迷惑かかるから行く!と言っても聞かず。

ずっと騙されてた!最初から行く気無かったんだ!ほんと性格悪い。息子もこういう嘘つく大人になるなよ!俺から電話して自分だけでローン組むよう話すから!行かなくていい!もう頼まない!と怒鳴って長々と言うので腹が立ち、私が家を出て車中泊しました。夫もしつこく行かなくていいと言っていたし書類も破られたので銀行に行きませんでした。

1日経ったら、夫が銀行の人に怒られたらしく。
どうしたら銀行いってくれんの?と聞いてきますが、前日のあの言われようで行く気がなくなってます。
夫が非を認めれば気を取り直そうとも思うけど言われないと分からないのかしら😱💦
書類見つかって良かったねで済む話だったのに。そんなに私悪いことした?って泣きながら訴えても聞いてくれなかったのは根に持ってます。

コメント

ままり

ごめんなさい。普通の人ではないと割り切っていかないといけないのかもしれません。
私自身うつ病の人に突然嫌がらせを受け、子供たちはPTSDになりました。夜驚症や夢遊病、頻尿にチック、多動などかなり症状が出ています。
泣いてもどうしようもないので私は裁判で慰謝料を請求予定で弁護士相談を予約しています。
ママさんの場合、相手がご主人とのことなのでそれでも一緒にいたいと思うかまず考えてみてください。
この先ずっと一緒にいたいと思えないようであれば、1人で借り換えてくれた方が離婚後もめずに済むでしょうし。

正直、話が通じなくて自己中心的な考えしか出来ず人を傷つけても謝れないのは許せなくても仕方ないと思いますよ。
突然キレて紙も破られて話も聞いてくれなかったなら、、、ね。
それ相応の謝罪と誠意は夫婦であっても必要だと思います。こちらが許せるか許せないかは別として。
その怒鳴り散らしてる姿をお子さんたちが見て、もしうちの子たちのようにそのストレスから不安障害になってしまったら父親としてどう責任をとるの?と思えてなりません。
父親が怒鳴り散らす恐怖の方がまず先で、怒鳴られないように嘘つくようになるんじゃないかなと思いますよ。嘘つく人間にさせるきっかけを作っているのは本人自身かと。
もし冷静に話せるならそのように伝えてみても良いと思います。
小さい子どもが大人の怒鳴る姿を見るのは想像以上のストレスになってると思うので、今回もし見ていたなら大変ですがお子さんたちへのフォローに徹してあげると良いと思います。

ちなみにうちの旦那は発達障害だと数年前に発覚しています。
カッとなると酷い言葉も投げかけるので、イライラし始めたら頭冷やすために出て行って。行かないなら私が子供たち連れて出て行くわって声をかけるようにしています。
そんな時に一緒にいて良いことは結婚して数年一度もなかったので。そして一生一緒だなんて思わないことにしました。そう思うから未来に絶望してしまうと気がついたので😂限界が来るまでは付き合ってやるか、、くらいの気持ちでいると楽ですよ。

  • りちゅー

    りちゅー

    長文を読んでくださってありがとうございます。回答も共感ばかりでした。
    ゴミ袋を買い忘れただけで激怒して離婚届けもらってきたり。
    2人目ができても誰も喜ばないと言ったのがきっかけで普通じゃないと思い、通院しました。

    子供の前で感情的になることで、息子もチックの症状、怒られると黙り込むようになりました。

    夫が薬を飲見忘れることがあり、感情的になった時に飲んでないの?と声かけたが服用したのに言われた!飲んでるのに言われたらどうしようもない!と行くのをやめてしまいました。

    ①病院に行く
    ②子供の前で怒らない、感情的になったら出て行く

    これの2つを守れないなら銀行には行かないし、感情が昂るたびに振り回されてはたまらないので離婚も考える。
    と話したら夫は迷わず離婚を選びました。
    車2台分の代金をまとめて借入する予定だったのですが、今回は夫の病気のせいで車屋にも銀行にも迷惑かけてしまいました😱

    朝から離婚届けも貰ってきて書類書いておく!と怒鳴り散らしてました。
    夫の親の土地に二世帯住宅を建てていて、既に連名でローン組んでるので揉めそうです😭💦

    • 4月18日
  • ままり

    ままり

    申し訳ないですが、やはり普通ではなさそうですね😅
    そしてすでにお子さんに症状が出ているのですね。大変ですね😭
    離婚する際、できるなら公正証書を作っておいた方が良いと思います。
    まず、怒り狂ってる人は言ったことも言われたことも話した内容も覚えていないので、聞いてない!言ってない!の水掛け論でらちが開かなくなると思います。我が家はそれを懸念して弁護士を使って文書でのやり取りしかないね。となりました。
    言い方悪いですが相手はまともじゃないので。(ちなみに相手家族もまともではなかったので家族もあてにならないと思っても良いのかも)
    動画やボイスレコーダーでご主人の暴言や暴れる様子を撮影できると良いと思います。
    慰謝料請求もできるでしょうし、お子さんも小児のメンタルクリニックでご主人によるストレス障害と診断が出れば離婚への道はお子さんに対しても慰謝料をとれると思うので、何もない状態よりは少しこちらが有利にというか、ワーワー言われてもこっちは被害にあってるんですけど!って出られるかなと思います。
    室内であればカメラもそんなに高くないので、設置しても良いのかなと思います。その発言がのちに役に立ってくる可能性もあるので。

    • 4月18日
  • りちゅー

    りちゅー

    普通ではないですよね。。
    いま自分の祖父が危篤状態で夫に振り回される心に余裕がないです😭💦
    私が仕事に出たあと冷静なったようで、離婚は考え直し私の2つの要求は実行するので銀行にいくよう説得してきました。
    夫は、家のローン、蓄電池ローン、光熱費を負担していて。
    私はそれ以外を負担しているのでそうする他ないのです。

    息子は、発言に自信がないと黙り込む傾向があると診断されています。少なからず影響あると思います。

    ボイレコは、音楽活動していた時に使ってるのがあるので携帯しておきます。
    公正証書や証拠どりの情報ありがとうございます。何度もあることなのでいつか役に立つと思うので少しずつ準備していこうと思います。
    弁護士は、今交通事故の示談交渉で依頼中なので時期がきたら離婚もお願いすると思います。

    • 4月18日