※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

書道教室の代講中、お給料が出ないのは一般的ではないです。代講中もお給料を受け取るのが常識ですか?

仕事での困りごとです、、、
自宅で書道教室をしています。書道のお仲間の先生がご懐妊、産前産後の数ヶ月間、先生の勤めるお教室の代講を頼まれて引き受けました。ところが、先生が勤務している間に引き継ぎを行うそうなのですが、引き継ぎ中は先生がお給料をいただくため私にお給料や交通費はいただけないとのことなのです。こちらは1時間半かけて通い、週3勤務1日4時間です。先生が産休に入られたら私にお給料が入るそうです。
頼まれて引き受ける仕事なのに身銭を切るのはおかしいと思い納得いかないのですが、一般的にはどのような解釈なのでしょうか??常識的には頂けないのはおかしいですよね??

コメント

えぇ…おかしいです😭
私はお稽古事の先生ではないのでその界隈のルールは存じ上げませんが、一般社会的には絶対おかしいですよ😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりおかしいですよね??
    勤務=仕事、仕事=給与が発生、これが常識ですよね、、、同じ考えの方がおられて安心しました、、、

• 4月17日

退会ユーザー

引き継ぎだろうと何だろうと、労働していたら賃金発生しますよね💦常識です💦

二重で給料出したら赤字になるから?そうだとしてもそちら側の都合なのですから優先して出して欲しいですよね🥺
    はじめてのママリさんへの敬意が無さ過ぎてビックリですね😭

• 4月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、生徒さんからのお月謝は決まっているので先生がもらってしまったら私に渡す分はないという解釈のようです😞

• 4月18日
🦖🦕🐾🐰

おかしいと思います、、
そのお仲間の先生はどこかで雇われているという認識であってますか?
そしてはじめてのママリさんはご自身で開業されてるということでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです、お仲間の先生は雇われているところのお教室です。私は開業してお教室をやっています。

• 4月17日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

それならやはりおかしいですね💦
    仮に引き継ぎでその相手にお給料を引き継ぎ代として渡さなくていいのは同じ雇い主で勤務時間内の時だと思います🤔

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おかしいですよね、同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。交渉しようと思います。

• 4月18日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

それがいいと思います!
    それで交渉不成立ならば断るまでです。
    無給で働けって失礼すぎると思います!

• 4月18日
ワーママ🌻

ならば産前休暇に入って給料を支払わなくていい期間に引き継ぎに来てもらうとかはどうですか?😀休暇に入ってもすぐ産まれるわけではないし、、頼んどいて引き継ぎ期間は無給ってのはありえないです。普通にタダ働きってことですもんね。もしタダ働きさせるなら休暇に入る本人でしょって思います。というか休暇中も実際は後から出産手当でお金はもらえるわけだし、、休暇に入ってからの引き継ぎの方がいいかと、、それができないなら断るのがいいと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、断ることも視野に入れて交渉してみようと思います。

• 4月18日
とし

ボランティアではなく仕事なら、そんな失礼な話は無いですよね。
プライドを持たれた方がいいです! 
プロなら有りえません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ボランティアではなくお仕事です😞プライドをもつ、、、勉強になります。お金の話でモメたくなく我慢していましたがプロとしてプライドを持ちたいと思います。ありがとうございます。

• 4月18日
ユウ

別のお稽古事の引き継ぎをしたことありますが、前任者の勤務中に引き継ぎだったのでその間私はただ働きでした。
大手教室の委託です。

正直教室業って一般企業と考え方違う部分も多い気がするので……難しいところですね😅
私は2回経験ありますが、1件目は産休中の4ヶ月のみで、直前の1回だけ顔合わせも兼ねて同席、2回目は退職される方の引き継ぎで1回同席でした。
元々交通費はなしで2時間の距離でしたが😖
生徒さんのお月謝から先生の報酬が出ますので、引き継ぎがあるから余分にいただくってこともできず、生徒さんからすれば教えてくださっている先生にお支払いするものなので引き継ぐ側が受け取れるとしたら前任者の好意でしかないかなぁ…という印象です。

私が辞める時の引き継ぎもそうだったので割と普通な印象ですが、個人間でのやり取りなら契約交わす前にきちんとお話された方がいいかと😊納得行かないなら受けずに他を探していただく方がいいと思いますし😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、、引き継ぎは賃金なしのケースもあるのですね。引き継ぎは1回でしたでしょうか?生徒が慣れるまで数回通ったりはありましたか?

• 4月18日
  • ユウ

ユウ

各生徒1回です😊
    慣れるまで…時間かかる子もいますから😅中には合わなくて辞めたいと言い出して急遽別の先生が代わった子もいますし、逆に先生がよかったと最終日に言ってくれた子もいました。お互いなれたのが3ヶ月くらいかかってますね😅

私は当時体験レッスンのつもりで行ってます。実際見てるだけですし、嫌なら受けなければいい話なので💦
    今はもう完全に独立しているので、そもそも引き受けることはないですが…恐らく企業としては払えないと思います。余分に支払う分がどこから出てくるかの問題になるので💧
    なので、今後のパイプを作るため等何かしらのメリットを考えて受けるか、金銭面の交渉をして受け入れられないならきっぱり断るか、いずれにしろ先方さんは既に引き継ぎ先が決まったと思って動いていると思うので早めにはっきりさせた方がいいかなと思います👌🏻

個人的には今後そこからの繋がりがありえるなら受けます。でも書道だとマンツーマンじゃないので受け入れ先がなくて…とかが少なそうな気もしますね🧐うちはマンツーマンなので、空き枠なくて困っている人を紹介してくれたらラッキー♪っていう仲間繋がりもあったりするので😊

• 4月18日
あむあむ

非常識に思います💦
こちらからお願いして代講をさせてもらうならまだしも、向こうからのオファーですよね?
開業してるプロの時間を、そんなにもたくさんかつ無賃で奪っていくのはありえないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、こちらからのお願いでしたら無償であっても納得できるのですが、先方からのオファーなので納得いかず、、、

• 4月18日
  • あむあむ

あむあむ

そうですよね💦
    そんなに時間さかれては、月の収入に影響しませんか?ボランティアにも限度があります。交渉してみて難しければお断りしてもいいのではないでしょうか💦

• 4月18日