※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者で根尖性歯周炎と診断されたが、症状がなく信頼できない歯医者で治療に疑問。痛みがないのに疑問。他の歯医者も考え中。

歯科衛生士さんや歯に詳しい方いませんか🥲?

下の前歯の後ろの歯石が少し気になったので
今日歯医者さんに行ってきました!
初めて行く歯医者だったのでレントゲンを
撮ったんですけど根尖性歯周炎というものに
上の左の奥歯がなっていると言われました💦
そこの歯は虫歯になったこともなく、
痛みなどの症状も全くなかった為本当にびっくりで💦

悪化すると痛いみたいなので治療したいんですけど
今日見てもらった歯医者の方があまり信用ができない感じで
レントゲン見せて説明してもらっているときも
(レントゲンの撮り方で膿に見えてるのかな〜
いやこれはやっぱり膿かな〜)と言っていたり、
その日旦那も一緒に歯医者に行ったのですが
元々つけてた被せ物を外されて(次付けるのは
2.3ヶ月後で!)と言われただけでそこに仮のものを
被せることもなく欠けてる状態で診察が終わりました。

そんなこともあり、本当に根尖性歯周炎なのか?と
疑ってしまっています💦
歯医者さんからは体調崩した時に痛くなると
言われたのですが先週乳腺炎になって38.6度
熱が出た時も歯は全く痛くなく、、
虫歯も無ったことのない歯が根尖性歯周炎に
なることはあるのでしょうか😭?

他の歯医者に行くことはもちろん検討中なのですが
歯が心配なので教えてくれたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士です。根尖性歯周炎の原因は虫歯・外傷やひびと言われてます。虫歯であれば症状が出るくらい進行しないとならないし、外傷やひびによるものも相当なダメージを受けないとならないものなので思い当たる節がなければ根尖性歯周炎の可能性は低いのかな?と💦
恐らく、全部の歯が見えるレントゲン(パノラマ、パントモ)を撮ったと思うのですが、上の奥歯の根の近くに上顎洞(黒く映ります)というのが重なって見えて分かりにくいことがあります。先生もそれで悩んでた感じなのかもしれません🤔💭
一部だけ撮れるレントゲン(デンタル)があり、そちらの方が正確ですので細かく診断してもらったほうがいいかなと思います✨
ご主人がされた治療も意味がわかりませんね…💦もしも根尖性歯周炎だった場合、上の奥歯の根の治療はかなり難易度が高いのでやるとしたら信頼のおける医院でお願いした方が間違いなく良いですね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥲💕
    このコメント頂けてすごく安心しました✨
    やはり可能性低いですよね、、
    言われた時は早く治療しなきゃ!と
    思ったんですけどあまりにも
    自覚症状が無さすぎるのと
    診察内容の雰囲気からあれ?と
    思うことが多くて、、。
    虫歯も無いし外傷ももちろん無し、
    強いていうなら矯正をしたので
    矯正した時に何かあったのか、、?
    と思いながらもなかなか納得できず🥲
    旦那も(あそこの治療は信用できない!)って言ってました😭
    旦那なんて被せ物取られたままなので
    今歯が欠けている状態で
    見た目からしても少し可哀想で💦
    レントゲンにも色々と種類があるんですね!!
    他の歯医者にすぐ行こうと思います🥲⭐️
    本当にありがとうございます😭💕

    • 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    矯正したとしても上の奥歯はそんなに動くことは無いので、現実的ではないですね…🙄💭
    一度不信感を持ってしまったらもうそこには通えないですよね。歯科医院は数多くて当たり外れがあるから難しいですよね🥲‎
    お大事にしてください🙏💭💗

    • 4月18日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうですよね。。
    歯の神経も死んでるって言われたんですけど
    そこの歯別に色がくすんでるとかも
    無く本当に?って思っちゃいます😭💦
    ちゃんと調べてまた歯医者行きます✨
    ありがとうございました😆💕

    • 4月18日