※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5歳の長男にイライラしてしまい、怒りをぶつけて後悔している。子育てが疲れており、毎日怒ってしまうことに悩んでいる。

5歳の長男に酷い言葉を浴びせてしまいます。
いつもは普通に接してるのですが、癇癪が多く甘えん坊の引っ込み思案の頑固者で、次男を理不尽に叩いたり、自分中心でないと気が済まないという感じなので日々イライラしてしまいます。
今朝も、朝食が気に入らないからと全部お皿をひっくり返されました。朝保育園に行きたくないとぐずり、早く迎えに来てくれるなら行くと言われたので、約束を守らなければと思い、
仕事を早退して迎えに行きました。
そしたら、イオンモールへ行きたい、散歩に行きたい、お菓子が食べたいと。
次男も連れては本当に大変で。でも全部言われた通りに行きました。
家もぐちゃぐちゃ、晩御飯の支度もできてなくて、急いで晩ご飯出したら、こんなの要らないと。

勢い余って、あんたなんて迎えに行かなければ良かった
ずっと保育園いっとけ!とか、そんな気に入らないなら何でも言うこと聞いてくれる人にママになってもらいな!とか
年長にもなってグズグズ言うな!腹立つ!ストレスなんや!もうどっかに行ってよ。消えてよ。とか言い放ってしまってます。

あとで、あんなに怒らなければ良かったと後悔することばかりで、その都度、ママは疲れてたんだ、本当にごめんね、〇〇君のこと大好きだからねと謝ってます。

ただ、5歳って記憶に残りますよね。私が発言したことに、
寂しい悲しい表情をしてるのを見て胸が痛くなるし、
本当は優しい子なのに、あんなに小さい子なのに、
良いところが見えなくなってしまって、
何故か血管がぶち切れそうなほどイライラしてしまうんです。
旦那や、仕事場とかではこんな感情にならないのに子供に対しては凄まじいほどイライラします。
旦那や近くに住む親が一緒の時はストッパーになってるのかイライラしてもここまで酷いことは言いません。
本当に毎日言うこと聞かなくて、フルタイムで仕事しながら本当に疲れ果てています。
毎日後悔の連続で、私なんかが母親であの子は幸せなんだろうかと思います。もっとおおらかに子育てしたいし、笑顔のニコニコママでいたい、毎朝今日こそ怒らない!と誓うのですが、怒ってない日はありません。
どうしたらいいのか分かりません。辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日フルタイムで働きながら、二人のお子さんの子育てに家事。本当にお疲れ様です。

仕事で疲れてる中、言う事を聞かない子どもにイライラしてしまうのは分かります。
でもそのイライラを子どもにあてては、そこまで頑張られてるママさんの努力も台無しになってしまいます… 5歳というと確かに記憶に残ります。親に愛されているかどうか、言葉や態度を自分で感じ取って充分理解できる年齢です。

イライラした気持ちが子どもに当たりそうになった時には、ストッパーになる旦那さんやご両親にLINEなど一言でも連絡するのも一つです。自分一人で抱えているのは良くないので、第三者にこういう事があって、、と状況とママさんの気持ちを共有してもらうこと。

そして地域の保健師さんや助産師さんに相談するのも良いと思います。
私は、以前相談したとき、イライラした気持ちを瞬時に切り替えられるように、自分で3、2、1、ストップ!と声を出してストップのときに手と手でパチンと叩くことを教わり、実践してます。手だけで効かなそうなときは自分の顔を叩いてます。笑 これが意外に効いてます。

長くなりましたが、ママさんの無理が募る前に解決策が見つかりますように…

  • ママリ

    ママリ

    働いてるママは沢山いるし、みんな当たり前にこなしてるから私はなんてキャパが狭いんだと自己嫌悪になってました。。
    以前、市の相談所に連絡した事があったのですが、名前を聞かれたりして、虐待してると思われたらどうしようと思い、悩んでる内容を言えなかったんです。
    名前とか聞かれなかったですか?

    • 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は健診の時に相談したので名前もすべて把握されてる時でした。保健師さんは親身に相談に乗ってくれて、虐待を疑うとかそういうことはなかったです。そのあと月1の育児相談を紹介されて、そこでたまったストレスを発散するのに話してました。

    • 4月18日
みぃママ

フルタイムで働きながらそんな頑張らなくてもいいんじゃないですか?
晩御飯の用意してなかったのなら、イオンモールに行った時にお弁当でもいいと思いますよ。
家もぐちゃぐちゃでも誰も死にません。
自分に余裕がある時に掃除すればいいですし、なんなら旦那さんにお願いしてもいいんじゃないですか?
全部自分で抱え込んでしまってないですか?
旦那さんに頼ればいいんです。(協力的じゃなければすみません)
子供の心も痛いですが、ママリさんの心も痛いですよね。
もっと気楽に、楽にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    後になったら、お弁当買えば良かったと思いました。その時はなんか必死で、早く家に帰らないと、明日の用意もしないとと時間ばかりに気を取られていました。
    旦那は協力的です。私のキャパが人より狭い気がしています、、
    こんな最低な私のことを気遣って下さりありがとうございます。

    • 4月18日
supsup

解決策ではないのですが、、
おなじすぎて私も後悔していたところです🥲🥲
我が家も最近長男が口が悪くなってきたり、癇癪が増えた気がします🌧
イライラしすぎて急に自分の沸点を超えて信じられないくらいぶちぎれちゃいますよね🥲🥲
本当に落ち着くのかなと不安になったり、自分のせいなのではないかと思ったり私もします😭そして私も毎日怒り過ぎて、婦人科でホルモンバランス整えてもらおうかなと思ってます、、😂💦

ママリさんお子さんのために早退したり、要望に答えてあげたりすごくお子さんのことを考えておられる素敵なままさんだと思います🌈🌷

私のように全く同じことで悩んでる人もいます!ひとりで抱え込まないでくださいね😭

  • ママリ

    ママリ

    ブチギレだ後に身体中が痛くなって気分が悪く、頭痛もします、、

    公園などに行くと、皆さん子供と向き合って遊んでたり、ややこしいこと言ってる子がいてもうまく切り返したりしてて、私もあんな風に言えたらいいのになと思うことばかりです、、
    育児書も買って、言葉掛けを変えようとしましたが、三日坊主ですぐキレてしまいます。
    旦那に言ったら、完璧主義すぎると言われました。気を抜いた方がいいと、、
    気を抜こうとするとなんかきちんとしてないから気持ち悪くなってしまって、また同じことの繰り返しで苦しくなってしまってました💦

    • 4月18日
ひよこ

全く同じです💦
4歳の娘に振り回され、初めはなんとか落ち着いて優しく対応しようと心がけていますが最終的にプチンとなってきつい言葉を浴びせてしまいます。
他の子や兄弟と比べたり、子どもが傷つくであろう言ってはいけないことを言ってしまっています。
私もしばらくして冷静になったらすごく反省して子どもにもフォローはしますが、もう遅いですよね…😥
もっと違う親に育てられたらもっとニコニコで素直な子だったんじゃないかとも思います。

私も旦那に完璧を求めすぎといわれました。
確かにそう思います。
これをしなきゃ!って自分で決めた事はしなくちゃ気がすまないし、これはもう明日に回そう、これくらい仕方ない!って融通きいた考えができなくて結局子どもに当たるかんじになるんだろうと。

  • ママリ

    ママリ

    ですよね、しんどいですよね😵‍💫
    もう気にしない!完璧を求めない!期待しない!と自分に言い聞かせて
    なんとかGW怒らずに乗り切れました💦

    • 5月8日
よーぐる

前の質問にすみません😭
うちも5歳の長男を育てていますが、本当に一緒すぎて😭😭下の子も同じく3歳の次男です💦
長男くんの性格もすごく似てる気がします💦
もちろんママさんの気持ちにわたしも共感ですし、ここにコメントされてる方の気持ちもすごくわかるわかる、、🥲と思います😭😭
もっと早くここに辿り着きたかった😭

5歳の癇癪本当に大変ですよね💦
前から癇癪起こすタイプでしたか?
うちの長男はここまで大癇癪みたいなの起こすのはわりと最近の話で、これが癇癪か、、とびっくりしています😭😭私もプチンときれたら、本当言葉遣い悪くなってしまうのですが、長男が癇癪起こしてる時の言葉遣いって私そのもので、本当に反省させられます。
そういったことをママリで相談したら発達障害では?と言われ、、🥲
それがないと思ってるわけではないですが、でも何か大変だったら発達障害と思われるのか、、こんなことに悩んでるのはうちの子だけ?おかしいのかな?と思い詰めていたので、あぁ、共感できる人がいた🥲と救われる思いです😭😭

ママリさん完璧主義ですか?
私は子育て始めるまで本気で気づいてなかったんですが、すごく完璧主義だったみたいで、子育ても柔軟対応するのが苦手なんだろうなぁと思います。きちっと決めて、段取りよくいきたい、でも当たり前に子どもはそんなふうに動かなくてイライラ!そこでまあええやって諦められたらいいんですが、それがすごく難しいです🥲

フルタイムで働いてて子どもと約束したために早退までしてあげるなんてすごいですよ🥲
まとまりのない文章ですみません。
でも本当に同じ気持ちすぎてコメントせずにはいられませんでした😭

  • ママリ

    ママリ

    前の投稿なのに見つけてくださりありがとうございます😭
    わかります。ふいに発言する言葉や私を見る目、睨みつける目、全て私の鏡なんだろうなと思うほどで心が痛みます、、、
    私は自分では思ってませんが、かなり完璧主義らしいです💦
    綺麗にしておかないと嫌だし、また明日でいいかぁーとかないです。。

    毎日スマイルゼミという、タブレット学習をしてからテレビを見る時間にしているのに最近内容が難しくなってきたからかやりたがらず、
    そしたら明日してね!と言っても
    またやらず、、、です。
    もうそこでイライラマックスになりますね💦
    仮面ライダーの変身ベルトを持っているのですが、ご飯食べる時もつけたがるし、後でねと言っても癇癪で、そしたらもう食べるなー!となります。。
    仕事してる時が唯一の息抜きです。

    • 5月8日