※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arc
子育て・グッズ

子供が成長に遅れを感じている母親です。言葉の遅れや行動の特徴に悩み、発達障害の可能性も考えています。3~4歳の子供の行動について不安を抱いています。

我が子が育てにくい?と感じてしまいます。

23週6日、とても小さく生まれた長女についてです。
これだけ小さく産まれているので、もちろん発達には遅れがあります。

現在に至るまで、フォローアップ検診は2歳以降は半年~1年に1度受けています。
発達テストも1歳半、3歳、4歳で受けています。
言葉の遅れがカナリ見られ、3歳で週3保育園に入れ集団生活されるも(半年ほど)変化がなかったので月2でOTに通いました。(しかし転勤で3ヵ月で終了)
4月から通常幼稚園へ入園しそれと並行して月1で言語聴覚士の先生にみてもらっています。

夏頃からだいぶ喋るようにはなりました。
入園前は単語が数個程度でしたが、現在は普通に会話になっています。
元々こちらの言葉は理解していたので、話し出すと早かったのですが滑舌が不明瞭なことが多く慣れていないと聞き取れないと思います。(わたしはある程度わかりますが、パパは半分くらいしか理解出来ません)

そのような状況のこどもなのですが(´•_•`)

自分でやりたい気持ちが強いです。(わたしが手や口を出すと、ママだめー!見ないでねー!こっち来ないで!と怒ります)
その割に出来ないことはすぐに諦めわたしに押し付けてきます。
一度泣き出すと、泣きわめいて話を聞きません。
未だにオムツです、幼稚園では自分でオムツを交換します。(本人はトイレに行くのを嫌がります)
こだわりが強すぎます(エレベーターのボタンをいつも娘に押してもらっていますが、わたしがたまに押すと泣きわめいてそのエレベーターには絶対乗りません。自分が押したエレベーターが来るまで動きません)
手先が不器用?で、ご飯の時も手を使うこともまだあります。
お絵かきをするとき、右側は右手で書き、左側は左手で書きます。(いつもは右利きです)←これに関しては空間が上手く理解出来ないこどもはたまにあると言語聴覚士の先生に聞きました。

機嫌がいいときは、妹にもおもちゃを貸してあげるし、ママちゃん大好きー♡とくっついてきますし、なんでもはーい♡!と返事をしていうことを聞きます。

発達障害があるのか?と思ったり、こどもはこんなものか?と思ったり、小さく生まれたから成長が遅いのは当たり前だし、これだけ色んな先生にみてもらったり発達テストも受けているので問題は無いものか。とぐるぐる頭が混乱しています(´•_•`)

3~4歳の子供ってこんな感じですか??

コメント

ちあき

うちの長男、39週で普通に産まれましたが、似たようなものですよ。
8か月から保育園通ってるからか、言葉の発達は人一倍良くペラペラよくしゃべりますが、
トイレはものすごい勢いで拒否り、未だに完全オムツ。
(保育園でも先生がトイレ誘ってくれますが行かないようです。シールやポスターも効果なし。)今、一番の悩みです。
自分でやりたい気持ち強いのも一緒。
泣き出すと話を聞かないのも一緒です。
こだわりもありますねー
こちらがうっかり先回りしてやってしまうと、長いことすねています。
機嫌のいいときは妹にとても優しく、機嫌悪いと妹のおもちゃ取り上げたり、突き飛ばしたりありますよ。
3、4歳ってみんなそんなものだと思います。

• arc

arc

コメントありがとうございます( *´꒳`* )
    同じような感じだと聞いて安心しました。
    ほんと、オムツ悩みますよね。。。
    幼稚園でオムツなのは娘だけなので、(4年保育もあるので、1つ下の学年の子も既にパンツらしいです)こちらは焦りますし先生にも迷惑かなと不安になります(´;ω;`)
    でも焦って無理にしてもますます嫌がりますもんね(´•_•`)

もう少し成長して、このこだわりが収まるのを気長に待ちたいと思います。

• 1月23日
  • ちあき

ちあき

息子の保育園の友達も徐々にみんなパンツになってきました...
    保育園の先生には、「個人差があるし、大人になってもオムツの人はいないから大丈夫ですよ」と言われるのですが、焦りますよね。
    うちの場合はちょうどトイレトレーニング始めるくらいに妹が産まれたので、赤ちゃんがえりもあるんですよね💧
    その赤ちゃんがえりはいつまで経ってもおさまりそうにないので、うちはそろそろいきなりパンツにしてみようかなあと思ってます。漏れて気持ち悪ければ、トイレ行くかなとか。
    あとは、妹のトイレトレーニング始めて先に出来るようになったら本人も焦るかなとか色々考えてます😅

• 1月24日