※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園に通い始め、仕事復帰。娘が1人で給食を食べる不安や、自身の保育園経験による感情の葛藤。娘の成長を願いつつ、複雑な気持ちを抱えています。

どこにもやりな場の無い気持ちを書かせてください🙇🏻‍♀️

現在1歳の娘が居り、この4月から保育園に行くことになりました。それと同時に育休を取っていたので私自身仕事復帰することになりました。
今、慣らし保育中で4日目です。
明日から娘ひとりで給食まで食べる予定なのですが、
元々人見知り、場所見知りが激しく大丈夫かなと、、、

きっと保育園などに通わせている親御さん皆も同じ気持ちだと思いますが娘を産んでから長時間離れたことが無かったので私自身とても不安です。
私も1歳から保育園に通っていたのもあり、両親ともに正社員だったのでお迎えの時間は保育時間終了ギリギリでした。
未だに、毎日窓からお母さんまだかなぁと待っていたのを覚えていて寂しかったので娘にも同じ思いをさせてしまうのかと思うと不甲斐ないです。
通常保育時間の予定なのでお友達が帰って1人で教室で待つという事はない予定ですが色々考えるとほんとにこれで良かったのかなと考えてしまいます。

家帰って、「明日も保育園行く?」など保育園の事について聞くと首振って悲しそうな顔をします💧
保育園だと色々家では学べない事を学べるので娘の成長にも良いと思いますがこの行き場のない何とも言えない感情を消化出来るまで時間がかかりそうです。

皆さんも同じような感じでしたか?😞

長々と長文失礼しました。

コメント

ママリ

お母さんもご不安だとは思いますが、保育園に行かないという選択肢がないなら、保育園にいく?という声かけよりも、明日は保育園でなにしようね?とか、たのしみだね!とかお給食なにかな?とか前向きな声かけをした方が、お子さんにとって楽しい場所というイメージがつきやすいのではないでしょうか?

お母さんが不安そうな顔や、寂しい場所だと思ってしまうとお子さんも不安になってしまうような気がします😭

もちろん不安なのはわかりますが、あくまでも子供の前では笑顔で前向きな声かけをするようにしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣私自身不安になっていたのできっと表情にも出てたと思うし伝わっていたと思います😥

明日から前向きな声掛けしてみます!
    ありがとうございます¨̮⃝

• 4月17日

私も次女を一歳児で預ける事になりました。

上の子は幼稚園でコロナ禍の中大変でしたが自宅保育していた日々がとても懐かしく、幸せだったな。と改めて思います。

下の子は一歳児と言いながらもうすぐ2歳なので、仕事したいし、まぁいっかという気持ちで保育園に入れましたが、物凄く寂しいです。

なるべく有休取ったり、体調悪そうな時は無理せず休ませたりする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎日3食ご飯食べさしてとかその時は大変でしたが今となれば寂しくなります🥲

私も仕事が休みの日は保育園休ませたり娘との時間をなるべく取るように、と考えています¨̮⃝

コメントありがとうございます🥲

• 4月17日
ママリ

うちも1歳から行ってます😊
うちは全然行きしぶりもなく楽しく過ごしてますよ😂
人見知り、警戒心強め、自我強めですが笑
4日目ではまだ緊張するだろうしすぐに楽しんでっていうのは難しいと思いますが徐々に慣れていきますし大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しく過ごしてくれてると安心しますね☺️

徐々に慣れていってもらって
    そう言えば初めはこんなんだったなぁと思えるまで娘とこの期間乗り切れるように頑張ります🥲

コメントありがとうございます¨̮⃝

• 4月17日
なの

めちゃくちゃ人見知りで場所見知りの娘も1歳4ヶ月で入園しました☺️
2ヶ月くらい毎日分離で泣いてました😌私より保育のプロに遊んでもらえるほど楽しいことはないと思ったのでどんなに泣かれても楽しんできてね〜😊ってニッコニコで送ってました😆
家では布団で眠れるのに2ヶ月園でお昼寝出来なかったり割とハードでしたが、娘の適応力、順応性を信じて頑張りました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月も、、?!
    子供にとったら中々慣れないですよね😞
    そうですよね!保育のプロに頼んだ方が家にいるより色んな場面で成長できますよね😌

きっと娘もお昼寝少しの間しなさそうなのでいつかは出来るようになると思って頑張ります🥲

ありがとうございます🙏

• 4月18日
ママリ

うちも今1歳児クラスの慣らし保育中で、10日目に入りました!

そしてうちも元々人見知りと場所見知りがものすごくて、すぐ泣いてしまうのでパパママ以外の人に抱っこしてもらえたことがありませんでした。

保育園の先生に「今日も泣き疲れてるかもしれません。。」と言われてばかりでしたが、7日目くらいで、やっと「今日は1日ご機嫌でしたよ〜」と言ってもらえました!

未だに保育園の方向に歩き出すとシクシク悲しい声を出しし始めるので心が痛いですし、預ける時はギャン泣きですが、食べるのが好きなので、おやつと給食の時間で超ご機嫌になるみたいです😂笑

なのできっとママリさんの娘さんも、もう少し慣れてきたら、保育園の楽しみ方を見つけられるようになるんじゃないでしょうか😄

長々とすみません。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数ヶ月慣れるまでにかかる子もいれば数日で慣れる子もいるからほんとその子次第ですもんね🥲

同じく車に朝載せると何かを悟ったのか大好きなアンパンマンの曲でさえも悲しそうな顔をします🥲🥲

娘も何か1つ給食でも楽しみになると今よりはきっとマシになりますよね😞

預ける時は心苦しいですがきっと楽しんでくれる日が来ると思い娘と頑張ります😌

こちらこそ丁寧にコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🤍

• 4月19日