※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri-chan
住まい

中古住宅をリフォームして住んでいます。新築を建てる周りを見ると羨ま…



中古住宅をリフォームして住んでいます。
新築を建てる周りを見ると羨ましいなぁああ
と心底思います😭😭😭

うちは旦那も借金もちで私の収入では
中古住宅しか買える選択肢ありませんでした。

場所は山の上ですが、車で5分程降りると
街中なので便利はいいし固定資産税も
めちゃくちゃ安い。もちろん中古住宅なので
ローンも五万以下です。メリットは…😇

家のローンでお金カツカツで、正社員で
ずっと働かなければとなるのもしんどいので
これでよかったのかもしれません。

ですが、注文住宅羨ましい〜〜!と建てる
友達を見ると思ってしまいます😭😭

話を聞く感じ、うちと収入変わらないのに
凄くない?!それでマイホームに子供3人
とかいる子みると、どうやって生活して
るんだろう?と思います😭😭

私が貧乏性、そして将来の年金生活のために!
と家のローンを減らしたけど後悔してます。

中古住宅の方、新築羨ましくないですか?
誰かプラス思考に変えて欲しいです😭

コメント

miiin

私も、中古住宅を4年前に購入しました!当時、築5年です!
土地と建物でこの値段?ってくらい激安です!笑笑

田舎のうえに中古なので固定資産税も安いし、スーパーコンビニ徒歩2分、家の周りは栄えてましたが、、、

やはり新築建てたい気持ちはおさまらず、、、🤣🤣🤣
注文住宅を契約しました!笑

今の中古住宅も購入額より高く売れました!🤩✨

私もめちゃくちゃ貧乏性です!だけど、一度しかない人生で一生新築いいな〜と思って生きていくのが嫌なので踏み切りました😭

  • ri-chan

    ri-chan

    購入額より高く売れるのは
    すごいですね😍
    本当に運良く売れて、新築
    買えてよかったですね💕💕
    うちは山の上なので絶対に
    無理そうです😂笑

    • 4月17日
ゆり

先月中古住宅を購入しました。
築16年ですが注文住宅の中古住宅だし土地広いし部屋広いしシャッター付きガレージに屋根付きガレージあるし土間の広い物置スペースと物干しスペースあるしで満足しています。
年齢的な事もありはじめから中古住宅探してました。
当初より予算オーバーだったけど納得しています。
身の丈に合った買い物は住宅に限った事ではないと思います。
周りを見てたらきりがないので限られた範囲でどう妥協するか、どう快適にするかが大事だと私は思います。

  • ri-chan

    ri-chan

    めちゃくちゃいい物件ですね!!
    屋根付きガレージ羨ましいです💕
    どこを妥協するかが大事ですよね。
    とりあえず快適にするために
    diy最近してます😂笑

    • 4月17日
うどん

すごく分かります💦
築20年の中古物件をリフォームして住んでます😂
本当なら新築が良かったんですが、金額的なことやハザードマップ的なことがあり、中古になりました…
リフォームしてても中古感はあるし、新築のお家が羨ましいです💧
でも月々の支払いは安いし、その分贅沢できるしと思って乗り越えています!

  • ri-chan

    ri-chan

    うちも築30年くらいなので
    同じ感じです💦笑
    わかりますー!!!結局
    中古感残りますよね…
    でもローン少ないおかげで
    しんどかったらすぐ外食にも
    行けるのは良きです😂笑

    • 4月18日
まめママ☆

うちと似てるので思わずコメントしました!
なんど新築がよかったー!と悩み、夫婦喧嘩に発展したことか😭😭
中古買うにしてももっと勉強してから買えば良かったと後悔してます。
でも土地が良かったこと、土地の単価が購入時より上がっていることをなど考えると結果的に購入して良かったと思ってます。ローンもたくさん組んでる訳ではないので、早く返し終えてまた建て替えか新しい場所へ住み替えも将来考えています!

  • ri-chan

    ri-chan

    わかります!笑
    私ももっと見ておけばよかっ
    たなあ。と思います😭😭
    それはかなり良かったですね✨
    ローン少ない分分お金も
    貯まりますし、私も老後は
    便利のいい場所に小さい家
    建てたいなあと思ってます💕

    • 4月24日
はじめてのママ

以前、本で読んだ時に印象的だった言葉があって、
「新築で建てたお家に感動して、嬉しいのは一瞬。ローンは一生」です。

確かにな〜って思いました😅
人それぞれの価値観ですけど、大半の人が新築じゃなければ!って思っちゃうんですよね☺️マイホームってある意味、恐ろしいなって思います!

  • ri-chan

    ri-chan

    たしかに本当ですね😂笑
    新築は確かに嬉しいけど
    綺麗に保つ自信もないし…
    でもローンは長い期間
    払わないとですし😂笑

    しかも今新築めちゃくちゃ
    高いですしね😭

    • 5月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    住宅展示場とか行って舞い上がってしまう方多いみたいですよ〜広くて大きなモデルルーム見ると、自分の家も...って夢も広がっちゃいますしね😅
    私はri-chanさんの決断はすごく堅実で良いなって思いました☺️

    • 5月1日
  • ri-chan

    ri-chan

    お返事遅くなりました💦
    夢はめちゃくちゃ広がると
    思います!!笑
    でも展示場のはきっと高いんだ
    だろうなあと思います😂笑
    ありがとうございます😭
    それだけで救われます😭

    • 5月2日
まりまりままり

本当に本当にわかります😭😭
夫は「家を買うなら絶対中古!」という考えで、夫が一目惚れした今の家を購入しました😂
築25年の中古戸建てをリフォームしてますが、やはり間取りや細かいところが古くて💦
近所が綺麗な新興住宅街ばかりなので、今更になって羨ましくて仕方ないです😂
(当時は家なんて住めればなんでもいいと思っていたので、リフォームも今思えば後悔が多くて😭)

ですが、我が家でその綺麗な家を買ったとしたら、私は家に帰る暇がないくらい働かなくちゃいけなかったから娘とこうしてゆっくり一緒に過ごすことなんてできなかっただろうし、家の周りの環境は気に入っているので、他の家を見ながら「いつか娘が大きくなったらお金を貯めてまたリフォームするぞ✨」なんて妄想をしています😂

  • ri-chan

    ri-chan

    うちと変わらないくらいの築年数
    ですね!ほんと、窓枠とか
    古いなあ。と感じます‥😭
    そして、リフォームもこうしたら
    よかったなあとかそんなこと
    ばかりです😂笑

    めちゃくちゃわかります!
    新築だったら仕事もやめたく
    てもやめれないし
    ずっと正社員なのかなあ。と
    思います。

    リフォームはいつでもできますしね!
    うちは最近娘の部屋の壁紙を
    娘に選んでもらってリフォーム
    してもらったり、ドアや階段も
    ペンキ塗りしました🙆‍♀️💕

    • 5月2日