※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。トイトレでおしっこはできるようになったが、うんちがうまくいかず、オムツでこだわりが強い。病院で検査したが、劇的な改善は見られず、薬も嫌がる。今後の対応に悩んでいます。

3歳7ヶ月の息子の便秘で悩んでいます。
1歳半で保育園に入所し、おしりがえぐれるほど荒れてしまってから、すっきりうんちが出来なくなってしまいました。
トイトレが進めば、まとまってうんち出来るようになるかな?と楽観的に考えていたのですが、やはり便秘がち。
トイトレもかなり嫌がる中、3歳3ヶ月くらいから本格的に取り組んでおしっこはトイレで出来るようになりましたが、うんちだけはうまくいきません。
便意は分かっているのですが、「うんちはオムツで!」とこだわりが強いです。
去年のクラスでも担任から、消化器系の疾患があるのではないか?と受診を促され、受診しましたが、大きな病院での検査が必要なほどではないと言われ、ミヤBMと酸化マグネシウムを処方されました。
劇的な改善が見られる訳でもなく、薬も嫌がるので処方された2週間の服薬の後は受診していません。
今日また担任から病院の受診を勧められ、どうするのが正解か分かりません。
本当にストレスです…。
何かいい方法をご存知の方、ご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

ままり

アマニ油おすすめです!
アマニ油自体は加熱できないので、完成したおかずやヨーグルトとかに垂らして混ぜます🥰
ほぼ無味無臭で透明なので子供は気づかないです✨

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!アマニ油、使い方が分からなかったのですが、教えていただいた方法なら、子供にもバレなさそうですね!!
    ありがとうございます!やってみます!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

うちも1歳半からミヤBMとラクツーシロップが友達です😂

劇的に改善したのは、白米を玄米に変えてからです!
しっかり毎日出ますよ👌後、はすやの粉なっとうも試しました◎アイスにかけて食べさせて、こちらも相乗効果があった気がします。

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    なるほど、玄米😳‼️簡単に始められるし健康にも良さそうだしいいですね!
    粉納豆は初耳ですが調べてみます😳‼️
    ありがとうございます😊

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、うちは5合炊きに2合玄米いれてます!もし味が苦手だったら、金芽ロウカット玄米とか食べやすいみたいですよ☺️

• 4月17日
  • ゆみ

ゆみ

全部玄米じゃなくてもいいんですね!今、胚芽押麦と混ぜて炊いてるので、玄米も食べてくれるかな🤔
    ロウカットの情報までありがとうございます✨️

• 4月17日
結優

うんちはおむつで!いいと思います。本人が納得するまでおむつで頑張ってもらっていいと思います。うちもそうでした。

うんちがんばるパンツのままでいいから、小さいトイレ座ってみない??とか声掛けてたけど、座ってくれず😅

うんちがんばるパンツで立って踏ん張ってみたり、物心ついてからは隠れて踏ん張って出たら報告しに来てくれたり😂

ある日、突然おまるでできるようになりました。

私事ですが実家が和式トイレで様式に慣れなくて困ってた時期がありました😂力の入れ具合がわからなくて😅

コツさえ掴めればトイレ行けるようになると思います。上の子は年中さんの夏くらいに行けるようになりました😊

• ゆみ

ゆみ

やっぱり本人が納得するって、すごく大切ですよね😭
    私もそこは尊重したいけど、あまりにも先生方に受診を勧められるので滅入ってしまって…😭

コツが掴めないうちは、難しいですよね…💦
    いつかは出来るようになると信じて、まずはいただいたアドバイスを参考に気長にやってみます🍀*゜
    ありがとうございます✨️

• 4月17日
  • 結優

結優

そこまで先生に受診勧められるなら念の為、一度受診してみられてもいいかと思います。

うちは全く関係ないけど、太ももを痛がってたとき、運動会の練習とタイミングが重なってたから筋肉痛だと思ってたんです。

でも念の為、小児科受診したら小児科では詳しく診れないからって整形外科を勧められて、大袈裟な😅と思いながら念の為、受診したらレントゲンでは何も見つからなかったけど、エコーしてもらったら股関節に水が溜まって炎症を起こしてたみたいで😰

痛み止めをもらって安静にして治ったけど、念の為とはいえ連れて行って良かったなって思う経験がありました。

受診してみて何もないなら、そのことを報告すれば先生からもうるさく言われなくなると思いますよ😊

うちは便秘でモビコールっていう飲み物に混ぜて飲む粉薬とピコするファストっていう目薬みたいな何滴か垂らして飲む薬を併用してて、うんちの状態を見て調節してます。

• 4月18日