※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

里帰り中にストレスを感じ、自分のペースで育児ができるようになったが、母親からの訪問に戸惑っている。自分の親なのに会いたくない気持ちに葛藤している。

3歳8ヵ月と1ヶ月の男の子のママです
産後実家でお世話になっていてお正月明けに家に戻ってきました。

里帰り中、旦那・旦那の両親の文句や子育てについてあれやこれやいわれ、両親にイライラしていて、やっと家に戻り自分のペースで育児ができるようになって、だいぶ気持ちが楽になりました。
ですが、昨日夜中授乳で起きた時携帯見たらメールが母親から来ていて、「赤ちゃんに会いたいからアパートにいってもいいか」という内容でした。
会いたいと思ってくれてる気持ちには、ありがたいと思ったのですが、
来たらまた里帰り中みたいにあれやこれやいわれるんだろうなと思うと、いいよとは言えず、、、
結局出かけていないと嘘をつき断りました。
自分の親なのに会いたくないなんておかしいですよね?
幸い旦那の両親は、私が里帰り中イライラしていたことを心配してくれていて、関係は良好です。なので、余計考えてしまいます。

コメント

たろちゃんママ

はぁ~分かります。
私も上の子出産した時、実家に里がえりしましたが、いろんな事がありストレスで2週間で自宅に戻りましたよ。
現在 双子妊娠中でなのですが、産後やはり里がえり悩んでいます。

私の母はよく母乳が出る人だったようで、子供3人 粉ミルクの必要がなく、溢れるほどおっぱいでたのに、なんであんたはでないの? とか、 絞り出してもそんなもんしか出ないんだ~。
って、毎度毎度言われました。
どうせ足りてないんだから、先に粉ミルク作っておいてやる。
とかも言われました。

それがすごくストレスでした。
自宅に帰ってきてほんと、気楽に育児できてホッとしたのを覚えています。

実母って、やはり近いだけにイライラしちゃうんですよね!
すごく分かります。

お母様には、
いま産後で少し精神的に浮き沈みがあって、逆に迷惑かけちゃうから、もう少し待っててね。
また助けてもらいたいときに連絡するから。

的な事を伝えたらどうでしょう。
きっと、ペースができてきたら、助けてもらいたいときが来ますもんね!
ちょっと子供を預けて一人の時間を作ったり、お茶しに行ったり。そういうときに、頼りになるのが実母ですから!

tokotoko

私は実母と近くにいるのは無理です。小さい頃から折り合い、相性が悪いです。
嫌いではないのですが、性格が違いすぎてイライラします。
おかしくないですよ!親子といえど違う人間なんですし!

程々に力抜いてたまに会えばいいかと思います(*^^*)

ゆん

おかしくないと思います!
親であっても意思や方針は違います。
なのに、親はいくつになっても子供扱い orz
決めつけてきたりあーだこーだ言われてもこちらなりの考え方があるのであーだこーだ言われたくないですよねぇ。

私も実母へ同じ気持ちを抱いてしまっていることに後ろめたさを感じています(^^;)

ただ、実母は私を思って言ってくれているのは十分に理解しているので反論できずにいます(^^;)
でもそれがめんどくさくて…w

これからは育ててくれたことには感謝しつつ、
あくまでも他人なんだという思いで大人な対応ができるように練習していこうと思っているところです。笑

はるまま

上の子の時もイライラして泣きながら親に色々言わないでといった覚えがあります。

やっぱりいつか頼らないといけないのはわかってるので、むげにもできませんし、精神的に落ち着かないこと話してみます!

はるまま

ちがう人って考えがなかったので、そう考えると楽ですね!

はるまま

同じですね!
親にこんな気持ちでいいのかと悩みますが、違う人間だ割りきって、対応していきたいです!