※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるくるもんじゃ
お金・保険

夫の年収630万円、妻は5000万円のフルローンを考えており、正社員かパートで働くか悩んでいます。看護師として生活が厳しいか、貯金ができるか不安です。アドバイスをお願いします。

夫年収630万、妻現在パートで5000万フルローン組む予定です。ローン始まったらフルパートか正社員で考えています。ボーナス払いもあるので私のボーナスがないとやはり厳しいのかな、でも正社員で働ける気もしなくて悩んでいます。職種は看護師です。生活はカツカツになるのかな、貯金はできないのかななどずーっと考えてますが分かりません。どなたかアドバイスください😞

コメント

ままり

旦那さんの年収は今後上がる予定ですか?
私も看護師ですが今は扶養内パートです。世帯年収1600万でも子供達の今後の貯金を考えると6000万くらいのローンが妥当かなと思っています。
場所にもよると思いますが看護師ならフルタイムで働けば日勤常勤でも400〜500万くらいは行きますよね😳
でも、子供が2人いてフルタイムで働けないという気持ちはよくわかります😭

• くるくるもんじゃ

くるくるもんじゃ

旦那さんの年収は上がって行きます!
    扶養内パート同じです🥺今くらいの働き方がいいんですが家を建てるとなると厳しそうで😂
    2年くらいフルで働いてないから不安です😞

• 4月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    今が一番大変かもしれませんが、若いうちに働いて稼いでおいた方が安心かもしれないですね😭
    私も今からフルで働いてと言われても勇気が出ないです💦

• 4月18日
🦖👶✨

5000万弱フルローン、ボーナス払いなしです。夫の収入も同じくらいです!私はフルタイム看護師なので、夫と同じくらい稼げるのでカツカツじゃないです✨お金のため、と割り切って働いてます😇
子供の体調不良や行事で休みやすいところでフルタイムやってみるのはどうでしょうか?

• くるくるもんじゃ

くるくるもんじゃ

たしかにお金のためと割り切って働かないとだめですね😞
    フルタイムが理想ではあります🥺
    休みやすいところがあればありがたいです!
    4度目の正直さんはどういうとこで働いていますか?

• 4月18日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私は訪問診療クリニックで看護師しています。オンコール対応している分、給料良いです✨忙しめですが😅
    でも看護師みんな子育て中のため、急な休みの調整してくれるし嫌な顔する人いません。あとは家から車で10分ほどで、その間に保育園があるので通勤時間が短いのでフルタイムできているっていうのもあります。

• 4月18日
男の子のママ

夫の年収が1100万くらい、私が650万ほどで、夫のローンで6000万弱組みました。フルローンです。
ボーナス払いなしで毎月18万円くらい返済しておりますが、ボーナスは全てお小遣い(お互い)で、それをお互いの貯金としてます。(財布は別です)
月1回は近場ですか国内旅行に行けてます。
アドバイスにはならないかもしれませんがカツカツにならないため、正社員を選択しています😮‍💨

• くるくるもんじゃ

くるくるもんじゃ

年収1100万すごいですね!
    私も旅行など行きたいのでカツカツにならないために正社員の方がいいですよね😵‍💫

• 4月18日

旦那年収620万、私480万(看護師)で5000万の家を購入し1200万の頭金いれて3800万のローンを組みました。ボーナス払いなしの毎月10万の支払いです!

割と自由にお金は使えています。先月家の引き渡しで追加で購入したりするものもあり今月貯金できてませんが、落ち着けば毎月20-30万の貯金できます。
ただ私がパートだときついかなって感じです💦夜勤ありフルタイム(夜勤は回数2-4回)で働いてて貯金できるって感じですね。

家買うのに諸費用や家具家電、銀行諸費用などかなり現金抜けました。。

ママリ

今のままだと貯金もできないカツカツだと思いますが、妻が年収400万以上あれば大丈夫かと。

看護師さんとの事なので、働きさえすれば収入は良いと思うのですが、お子さんまだ小さいですし、これからローン払い終わるまでずっと働き続けられるのかな?というのが心配ですね😅

家庭との両立も考えておられるなら、お子さんがある程度大きくなるまでパートの方が現実的だと思いますし、その間は本当に生活厳しくなるとは思います…💦