※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララミ
お金・保険

都会と田舎の20万円の価値について相談します。自分の住む都会では30万円は普通の支出ですが、田舎ではどれくらいの価値になるのか知りたいです。価値観の違いについて教えてください。

都会の20万円と田舎の20万円の価値について

※おかしな質問ですが、お金の価値観のデリケートな部分になるので、気に障る方は見ないでください。

自分の住むエリアは、お金持ちだね、と言われるようなエリアに住んでいます。

自分自身がそのような感覚でいないですし、ごく普通に過ごしているつもりですが、場所柄、外から見るとそのように見えるようです。

そこでふと、確かに都会と田舎だとそもそも土地の価値も物価も、お金の価値観も違うよなと思い、

自分の住むエリアでは物価やら何やらが高いので、30万円ほどは普通に消えてなくなります。

自分自身も自営で仕事していますが、30万円以上の金額を稼ぐのは当たり前のような感覚でいます。

しかし、田舎だとこの30万円の価値はどれくらいの価値になるのでしょうか。

自分は都会でしか生活したことがなく、自分の感覚がちょっと普通じゃないのかなと思いますので、聞いてみました。

気分を害されてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、もしお答えいただける方がいますと、価値観が広がるのでご教示いただけますと助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもそうです😌
わたしは地元が田舎で(旦那も同じ地元)住んでるところが都内の一等地といわれるところですが、、、30万の価値はまじで真逆くらいちがうとおもってます!!!うちは旦那が自営でかなり頑張ってくれてるのですごくお金に関しては余裕をもって暮らせてますが30万なんて地元に帰れば30代後半くらいの月給ですし、30万あれば裕福に暮らせるくらいです(笑)東京なんて下手すれば家賃でそのくらい安くても家族で住むなら30万の半分はかかりますし、給料が高い分物価がほんっっっっとに高いですよね💦地元に帰省してスーパーいくと値段が違いすぎてこんな値段で国産のいいお肉買えるの、、とおもって悲しくなると同時に地元最高!って楽しくなります😂😂

• ララミ

ララミ

良かった!やっぱり都心と田舎は土地の価値や物価が全く違いますもんね。。
    うちの地域だと50万くらいの賃貸物件なんて当たり前のようにあるので、家賃にそれだけかけるのに、きっとビックリされるんだろうな…と思ってしまいます。
    生活費で〇〇くらい使ってるよと言うと、驚かれるので。。(贅沢に暮らしているとは思っていないのですが。。)
    今はネットも普及しているので、ネットで稼がれてる方で田舎暮らしの方は、かなり裕福な生活ができますよね!
    貴重なお話聞けてありがたいです。ありがとうございます♪

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賃貸なら選ばなければ50万なんてすぐ超えますよね😥😥😥うちは買い家なので家賃ではないですがそれでも地元ならえげつない豪邸建てれるのにな〜、、、なんておもうし街中に貼ってる物件のポスター?なんかもサラッと貼ってるけど高すぎますよね💦わたしは仕事したことないので金銭感覚地元にいるころと変わらないので東京が高くて高くてまじで東京に住んでる人すげえ…ってなります(笑)

• 4月17日
  • ララミ

ララミ

わかりやすくて参考になります!
    と言うことは…田舎だと3倍以上は感覚値が違う感じなのかしら?🤔
    いまは都心部だけ土地の値段がバブってるので、余計に住むのが大変だと思います。。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3倍くらいは違いそうですね💦💦
    ほんとに東京高すぎて、、、、
    最近マイホーム考えてて知り合いに話していろいろ理想伝えたりなんだかんだりしてたら軽く見積もっても!っていわれた額が余裕の億超えでシンプルに声でました😇😇😇実家なんてわたしがざっくり伝えた家よりはるかに広いのに半額くらいで、、、地元と都内を比べるのが間違ってますが萎える💧(笑)

• 4月17日
  • ララミ

ララミ

やっぱり、土地値がやばいですよね。

多分土地値に関しては、天井知らずかもしれませんよね。

それを考えると、田舎でこの値段でこの広さのお家に住めるなら、こっち住みたい!てなっちゃいますよね。笑

ギャップがやばすぎます😂

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと天井ないとおもいます😭😭
    めっちゃおもいます😭😭なんで同じ日本でこんな違うの?ってなりますよね(笑)

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

田舎出身で、今は東京です。
東京といってもララミさんのような都心ではないですが 笑
それでも東京高いなと思ってます!

東京来る前は田舎でバストイレ別で最寄り駅ら5分くらいの場所でしたが1LDK3.5万の家に一人暮らししてました。
保育士で給料16万😅
手取りだと13万〜14の間くらい?😰

30万手取りあればすごい!って感じでした。
年収1000万の人なんて出会ったこともない世界。😂

東京だと普通にいますよね 😅

• ララミ

ララミ

家賃はおそらく全く違うんでしょうね!

それ以外の生活費は変わらないのかなとこちらで聞いてみて思いました。
    食費が少し安いくらいでしょうか。

お給料にもやっぱり差は出てきてしまいますよね。
    人口も違いますし。。

家賃の安さが羨ましすぎて、都心で払ってるお金を貯められたら、どれくらい貯まるのかしら?と思ってしまいます😅

• 4月17日

田舎住まいですが月30万では生活できないですけどね…
住宅ローンが10万なので残り20万での生活は厳しいです。
田舎は1人1台車が必須で今かなりガソリンも高騰しており車の価格も高いです。税金も取られますし保険も必要です。

また、大学の数が少ないため子供が上京したり下宿となるとかなりお金かかるので今から大学資金を貯めておかないと厳しいため貯金もある程度計画して貯めていかないといけません。

確かに土地価格に差は感じますし都会は外食とかお高めかなと感じます。しかしお金かかる部分に違いがあるのは事実かなて思います。
価値観には差はないのではないでしょうか?

ちなみに我が家は月50万で生活してますよ。

退会ユーザー

ちなみに今乗ってる車2台、購入価格合わせたら1000万です。

• 4月17日
  • ララミ

ララミ

なるほど、ガソリンの燃油価格は変わらないですもんね。
    子供の教育費もまたかかりますよね。確かに。上京するとそのための家賃も出すし、大学の教育費も出すしでかかる費用は変わらないですね!

すごく参考になります!

この前20万円で生活できてる人がいるのに、と遠回しに責められたような気がしたので、自分の感覚がおかしいのかとこちらに聞いた次第です。

子供がいると、何かとお金はかかりますよね。。

• 4月17日

退会ユーザー

20万で生活って田舎の賃貸住まいの一人暮らし並みだと思いますよ…
    家族が居て持ち家だと無理です。子供にお金もかかりますし。

• 4月17日
  • ララミ

ララミ

そうおっしゃっていただけて、スッキリしました!
    子供にお金がかかるので、キツイですよね。。
    コメントいただきまして、ありがとうございます🙏✨

• 4月17日
りんご

私は田舎でしか生活したことないのですが、、30万を稼ぐのは簡単な職業についてます。

でも30万では生活出来ないですね💦
車2台あるところから始まり、とにかく家(土地)が無駄に広くて税金もそこそこかかりますしね。

• ララミ

ララミ

そうなんですね!
    確かに家の広さや土地の広さで固定資産税がワォという感じでしょうか。

こちらでお伺いすると、生活する上での出費はあまり変わりはなさそうですね!

車は必須でしょうから、そう言う意味では車持ってる固定費はかかりますものね。

都会だと車もつよりも公共やタクシー使った方が良いとなってしまいますから。。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

都会と田舎の違いというより都会のお金持ちエリアとの違いの話かなと思います。

転勤で都内の庶民派エリア、地方都市、人口一万人以下の田舎に住んだことがあります。

食費、日用品は都内も地方都市も同じ、田舎が1番高かったです。
住宅購入とは異なりますが、家賃は都内が1番、それでも地方都市とは1-2万差くらいです。

私も夫も全国規模の企業なので職級が同じならどこのエリアでも給与は同じです。
地域手当で都内は2万くらい多いだけですね。

30万の価値についてはそこまで大きな違いは感じませんが、東京は選択肢が多い分お金を使う機会も多いとは思いました。

• ララミ

ララミ

こちらで多くのご意見を聞き、地域差というよりは、各ご家庭の価値観なのだなと思いました。

自分はとてもじゃないけど、30万円で生活できないよと思っていたのですが、最近知り合った知人から手取り20万円でも生活してる人がいるんだから、お金持ちエリアに住んでる人は違うねぇと批判を受けたので、

自分の金銭感覚の価値観がおかしいのかと思ってしまった次第です。

全国規模の企業であれば、お給料にも差はありませんもんね。

そう考えると地方都市も物価も家賃も変わらないんだろうなと想像がつきました。

色々なご意見が聞けて、ありがたい限りです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

生まれも育ちも都内で、いわゆる実家が都内の一等地です。主人の実家に行ったときに(そこそこ田舎です)、土地の価格にびっくりしました💦 自分の実家周辺90㎡くらいの新築戸建安くて8500万~1億くらい、主人の実家はその倍の広さで3000万くらいです😅

なので20万の価値も違ってくるのではと思います。

• ララミ

ララミ

土地値が違いますよね。。明らかに。。
    やはり多少の違いはありますよね。。ずっと都心に住んでいると、感覚がわからなくなってしまいますよね。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

恐らく、土地の値段以外に余り差はない気がします。
私は地元の(四国の片田舎)を出た事無いのですが、学生時代の親友が東京港区でマンション購入し、我が家と同じ4人家族で生活してますが、余り差を感じません。
他の方もおっしゃってますが、田舎は車が必須、しかも車は消耗品なので5年から10年の間に1台500万ぐらいは必要になる。東京はローンの支払いは高いですが、それぐらいかな?と感じています。
我が家はマネーフォワードの家計簿を見ると、毎月の支出が70から80万が絶対なので、田舎でも都会でも必要なお金はそれぞれの生活水準に思います。

田舎は逆に車の費用がかかります。家は抑えてローン組めますが、最近では田舎もだんだんと上がってますね。ポツンと一軒家くらい田舎ならまだしも…
ずっと地元にいますが土地が1000万超えてくるところも出てきててびっくりしかないです(笑)こんな田舎で1000万とかはあ?です(笑)
田舎だからこそ大学行くなら下宿も必要になりますし教育費もかかりますね。昔は進学しなくても当たり前って感じだったので大学費用は考えなくてよくて手取り30万あれば余裕でしたけど今は田舎でも大学進学が割と多くなり苦しいことも出てきてます。
田舎は土地が安い分車、都会は車が必要ない分土地が高い、そんな感じです。
そしてここに価値観も入りますね。田舎でも教育ママいるし、食にすごい人もいるし、セレブなん?って服の人もいます(笑)

会社いくつも経営してます、親族全員そんな感じです、家が1億?安いですね、車はプライベートに3台、仕事に2台、お手伝いさんいますよ、自宅でシェフなんて普通ですよ、なんて方じゃない限りお金の使い方は大体同じかなと(笑)