※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

夕寝の起こし時刻について相談です。日中の寝かせすぎで夜の寝つきが心配です。夕寝は何時までに起こすのが良いでしょうか?夕寝後の生活リズムも参考にしたいです。

夕寝の起こす時間について質問です🙋🏻‍♀️

11ヶ月(あと1週間ほどで1歳です)男の子です!

11ヶ月になった頃から
朝寝をしなくても過ごせるようになり
日中昼寝だけになりました!
なので午前中に買い物だったり遊びに出掛けて
昼ごはん後に昼寝するという感じなのですが、
ここ最近午前中のお出かけ帰り(昼食前)の車で
必ず30分ほど寝るようになったため
昼寝開始が14時半〜15時半ごろになり
ほぼ夕寝になりつつありますww
日中の睡眠は2時間半〜3時間前後で
そうなると17時過ぎまで寝てしまうのですが
あまり遅くまで寝させてしまうと
夜寝つきが悪くなるのではないかと心配です😟

夕寝は何時までに起こすと良いのでしょうか??

ちなみに以降は
18時頃夜ご飯→19時半頃お風呂→20時頃ミルク→20時半頃布団に行き21時までに就寝といった流れです!

同じような生活リズムの方や
夕寝をまだされているお子さんがいらっしゃる方
参考にさせてください😭!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じのリズムになる事がちょくちょくあります😂
実際に17時過ぎまで寝て寝つきは悪くなりますか?

うちの子はその後もいつもとあまり変わらない時間に寝る事が多いので17時頃までなら起こさず寝させてます!
けど一般的には良くないと思うので、自分の子ども見ながら調節が1番かなあと思います😊

  • こ

    回答ありがとうございます😭
    明確にはわからないんですけど、
    18時とかまで寝てしまうと寝つきが悪い気がして
    最高17時半には起こすようにしました🤔

    • 4月24日