※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

赤ちゃんのうんちが下痢のようで、おしっこと区別が難しい。健診前に相談するか、様子を見るか迷っている。

【新生児のうんちについて】
現在、生後10日の赤ちゃんがいます。

昨晩から下痢のようなうんちが数回出ています。
おしっこなのかうんちなのか判断しにくいです。

普段通りの黄色のうんちも出ることもありますが、一緒におしっこのような(おむつに吸収されているような)うんちも出ていたり、おしっこのようなうんちだけ出ていたりすることが多いです。

下痢なのか、おしっこなのか、判断に迷ったらどうするべきでしょうか?
今週2週間健診があるのでそこで聞くつもりです。
うんち意外に気になる症状は特にないのでそこまで様子を見るべきか、それとも早く病院に相談するべきか、迷っています。

コメント

あーたん

新生児のうんちは基本ゆるゆるなので、胆道閉鎖症のハガキにある写真と比べてうんちの色が白やクリーム色とかではなければ心配ないと思います!

• なな

なな

うんちの色は全然問題なさそうなので、しばらく様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月21日