※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の息子が赤ちゃんが苦手で、抱っこ紐をしているママさんに出くわすと頭を叩いてしまうことがあり、困っています。自閉症の子は赤ちゃんが苦手なのでしょうか?

自閉症の息子は赤ちゃんが苦手です。抱っこ紐をしてるママさんに出くわすと、頭を叩きに行きます💦すいませんすいません、と謝ってばかりです。回避したいのですが、咄嗟の行動なのでどうしても防げないときがあります😭
自閉症の子は赤ちゃんが苦手あるあるなのでしょうか?

コメント

Pipi

苦手な子多いのかもですね🫣
少し前にスーパーで知らない子に娘が叩かれそうになりました🙄
気付いて守りましたが親が来て
同じように自閉症で小さい子の声?だか笑い声?が苦手とか言ってました🙄

オムらいす

あるあるですかね。
毎回冷汗でした。
うちの子は年中さんの頃には治まりました。

音に敏感なのであればイヤーカフとかもあるので検討してみてはいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

苦手な子多いんじゃないかなと思います💦保育士してます。以前担当した自閉症の子も赤ちゃんが苦手で登園してくる友達の下の子を叩きに行ったりしてました。その子は赤ちゃん自体がではなく赤ちゃんの泣き声が苦手だったようで。
友達が泣いていても叩きにいくので何度も何度も頭はなでなでだよ。と言って教えて最後には だいじょーぶ と言って頭を撫でにいくようになりました。
兄弟がいなければなかなか慣れることもないかもしれませんが、集団生活の中で少しずつ慣らしていけば慣れてくれることもあるかもしれません。
いつも誰かに謝るのは気疲れしますよね💦でもきっといつかはわかってくれると信じて根気強く教えていってあげてください😊

ままり

うちの5歳の自閉症児は赤ちゃんも小さい子も好きです。逆に近づきすぎたり抱きしめたりするので違うヒヤヒヤがあります😇