※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が新しい保育園に行くのを嫌がり、家でも保育園に行くことを拒否するようになりました。保育園に行くことを明確に伝えることが大切ですが、先生との相談が難しい状況です。声がけのタイミングや内容についてアドバイスを求めています。

登園しぶりの声がけどのようにしてますか?

小規模保育園を卒園して、認可保育園に通い始めました。
慣らし保育終わるあたりから「行かない」と言うようになり、
通常保育なってからは毎日「新しい保育園?」と聞かれ
「そうだよー」と答えると「新しい保育園行かない!前の保育園がいい」と泣き叫ぶようになりました。
(娘は前の保育園大好きで行きしぶりは全然なかったです。)

車に乗せる前にこうなってしまうと大変なので
保育園の話題を出さずに騙し騙し車に乗せてます。
それもよくないですよね…

前日に「明日保育園だよ」とお話ししていたりしていたのですが、家での行きしぶりがすごかった為、
最近は娘の方から聞かれない限りは家で保育園行くよ!などと言わなくなりました💦

理由聞いたりもしてましたが、1度怖いと言っていたことはありますが、基本的には前の保育園がいいとのことです。

朝保育園に行くということを
なんとなくはわかっていると思いますが、
曖昧にするのではなく、ちゃんと本人にこれから保育園行くよって心の準備させてあげた方がいいですよね?

担任の先生にも相談したいのですが、なかなかお話し出来るタイミングがなくて…💦

みなさん声がけのタイミングや内容はどのような感じか教えて欲しいです。

ちなみに今日のやりとりはこんな感じです↓
家出る前
娘「どこ行くの?」
私「保育園だよー!」
娘「新しい保育園やだ!」
私「まだ慣れなくて大変だよね。ママが保育園行ける魔法をかけてあげる」
で、なんとか保育園までは行けましたが、建物に入ってからギャン泣きでした😢

コメント

たまご

長女がよく「行かない!」と言ってました💦

「何がいやなの?」とか話を聞いてました。でも年少の頃は理由もそのときによって違ってました😢
なので、朝行きたくないと言われたら「どうして?」と少し話を聞いて、「でも先生やお友だちは○○ちゃん来るの楽しみにしてるんじゃない?」など伝えてました。
そして「じゃあちょこっとだけ行こう。先生にお手紙書いておくから、もうヤだなと思ったら、先生に伝えてね。ママお迎え行くからね。せっかくだから給食だけ食べてきな!」と言い
とりあえず連絡帳に「行きたくないと言っており、給食だけ食べに行くことで話をしました。厳しそうだったらお迎え行きますので連絡下さい」と先生に伝えていかせてました!

うちの場合は行ってしまえばお友だちと楽しく遊べるようで😅
集団生活では自分の思うとおりにならないことも多いし、嫌な気持ちになることもあると思います。でもそのなかで生きていく術を学んで欲しいのも親心だし、無理していかなくても…と思ってしまうのも親心ですよね💦
わたしも当時は悩みましたが、子どもに振り回されながら何だかんだやるしかなかったです😂

• ママリ

ママリ

だいぶ遅れてしまってすみません💦
    うちも聞く度に理由が違うのでこれだっていうのはわかりませんが
    3ヶ月たった今もまだ行き渋ってますが
    少しづつでも慣れてくれればと思います😢

• 7月12日
にゃお

うちも小規模から大きめの認可保育園に移った時大変でした😭

毎朝登園拒否でギャン泣きするのを抱えて連れて行き、先生にパスする感じで。

毎日「保育園がんばったら週末ご褒美のお出かけしようね!」とご褒美で釣ってみたり、
「新しい幼稚園、慣れないから大変だよね。本当はママもお仕事嫌だけどがんばるから、一緒に頑張ってくれる?」と同情をひいてみたり、
同じクラスの子を見かけたら、「うちの子と遊んでくれる?まだ慣れないからおててつないでくれると心強いなぁ!」と頼んでみたり、手を変え品を変え…という感じで、送り出しました。

あと、毎晩、新しい保育園での感想を聞いて、少しでも楽しんでた様子があれば、それをオーバーに「いいなー、楽しそう!ママもやりたかったー!また明日もできるかな?楽しみだねー!」と気持ちを持ち上げたりもしていました。

そんなこんなで、1ヶ月たった頃には、お友達と遊ぶのが楽しい!と笑顔で登園してくれるようになりました。

大人でも、新しい環境に適応するには時間がかかりますよね。子供たちも、すぐには無理でも時間がたてば慣れてくると思います。

親としては大変ですが、気長に娘さんが今の保育園に慣れるまで、じっくり待ってあげてはどうでしょうか😊

• ママリ

ママリ

かなり遅れてしまってすみません💦
    うちは保育園の話すると無視されるので
    しつこすぎない程度で話きけたらなと思います。
    ご褒美作戦実行させていただきます!
    半年位たったら慣れてくるでしょうか🥺
    親も色々試すしかないですね!
    ありがとうございました!

• 7月12日