※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳のタイミングについて相談しています。風邪で母乳が控えられた時、ミルクの量について不安があります。指しゃぶりの増加やおしゃぶりの購入についても悩んでいます。

ミルクの量どれくらいあげてますか?
この間3ヶ月になりました!

混合で母乳を左右それぞれ10分くらいとミルク缶の目安量の160mlを3〜4時間おきにあげてます。
夜間は21:00〜22:30の間くらいに上げたあと、8〜10時間寝ます。

風邪をひいてしまい、結構重症化して病院で薬を処方してもらいました。
薬を飲んでいる間は授乳を控えるよう言われ、ミルクのみ与えています。
180mlくらいを試しに与えたところ、飲み終わったあと号泣、200ml作ったら全部飲みきってしまいました。
目安量から40mlも違うので不安で160mlに戻し、飲み終わったあと泣きますがあやしてなんとか指しゃぶりしながら寝落ちしました。
母乳は3時間待たなくて好きなだけあげて良いと聞いていたので、母乳➕160mlミルクにしてましたが、急遽母乳を与えられない場合はミルクを満足する量まで上げてもいいんですかね?😭💦

指しゃぶりも最近増えてきたのですが、おしゃぶりを買うべきかも悩んでいます、、

似たような経験をされた方や、何かアドバイスあったら教えてください!
あまり厳しい言い方は辞めて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です☺️
ミルクはなるべく規定量にしたほうがいいかな〜と、完ミの私は思います😭
あと、足りなくて泣いてる訳ではない場合もあるかと思います!
うちの子は3.4ヶ月ごろ、哺乳瓶を離したら毎回泣いてました…💧笑
メンタルリープ中とかではないですか…?

指しゃぶりよりおしゃぶりのほうが圧倒的に辞めやすいので、私はおしゃぶりに切り替えてもうおしゃぶりも卒業して本人は指しゃぶりも忘れてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりなるべく規定量がいいですよね💦
    メンタルリープというものがあるのですね、すみません、、勉強不足で知りませんでした😣

指しゃぶり癖になると辞めさせるのが難しいと聞いていたのでおしゃぶり買ってみようと思います!
    はじめてのママリさんは3ヶ月の頃からおしゃぶりデビューしてましたか?
    おすすめのメーカーとかあったら教えていただきたいです!

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんが急成長する時のぐずり期間や泣き期間があるそうですよ!お時間ある時に興味あればぜひ調べてみてください🔍✨

そうですね☺️指しゃぶりが始まってから使い始めたので3ヶ月くらいだったと思います!
    NUKのおしゃぶりスター0〜6ヶ月を使ってます👶🏻🍀

• 4月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます🍀
    なるほど、メンタルリープ調べてみたいと思います!
    おしゃぶりのメーカーも参考にさせていただきます✨ありがとうございました!

• 4月17日