※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

20歳で妊娠し、免許を取るためにお金を貯められず悩んでいます。子供と離れるのが嫌で、早めに取りたいと考えています。同じ気持ちの方いますか?

免許について相談したいのですが、20で妊娠をし今21歳です。
免許は自分でバイト代を貯めて取りなさいと言われていて貯めれていず今は免許を持っていません。
今は旦那さんがいてとってきなと言ってくれてはいるのですが、子供と離れて取りにいくのが嫌だなと思ってしまいます。週2.3回午前中だけとかかもしれませんが実母や義母に預けて取りに行くのがなんか嫌で幼稚園に行き始めたら週に2回免許をとりに、週に3回パートなどで働こうかと考えているのですが、早めにとりに行った方がいいのでしょうか。

子供と離れたくない方同じ気持ち持ってたりしている方いらっしゃいませんか。
私は変なのでしょうか。

コメント

ママリ

今半年の子いて、育休中で、4月から免許とるのに通ってます✨
義母にその都度預けてますが、泣いてないか気にしないといけないし面倒です💦
私は30歳なので急がなくても必要でないならいいかなって思います

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!
    そうですよね🥺免許取りに行った時気になって仕方なくなってしまいそうで急いではいないのですが、実母も義母も免許取るでしょ?預かるよ!という感じで困ってます😅

• 4月17日
初めてのママリ🔰

教習所に託児所ないですか?
私は生後半年のときに託児所に預けて毎日通いましたよ!2ヶ月掛からないくらいで取れました!

• ママリ

ママリ

あると思います!!
    義母と実母に取るなら預かるから!!と言われていて託児所に預けると言いにくい状況です🥲

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わざわざ送り迎えだるいから〜とかでいいんじゃないですか?一時保育とかもあるし!義母とか母に預けるより託児所とか一時保育の方が安心はありますよね笑

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

多分実母も義母も私の家で子供を見てるとなるか、実母と義母の家の方で免許を取るかになるんですよね、何となく全部嫌で笑
    毎日預けていた時どれくらい預けていましたか?

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いや、家は嫌です😭いくら親でも家に来て欲しくない(;_;)義母なんてもっと無理(笑)3時間がMAXだったから3時間預けてました!内緒で通っちゃうとかは無理ですかね?
    免許あるとめっちゃ便利です😭

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

私のところは月一ぐらいで家にきます。その時はもちろん私もいるのですが寝室とかも子供が寝てたら普通に入ってくるので本当に嫌です。
    なかなか難しそうです🥲何か対策ないかもう少し考えてみます😂

• 4月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

うわー。ですね😭無事通えますよーに😭🧡

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

• 4月18日
みんてぃ

必要ないなら急ぐ理由はないと思います。私は34歳で免許ありませんが、今は身分証明書なら無料のマイナンバーカードもありますし困ってないです!

• ママリ

ママリ

子供が熱出た時などどうしていますか?

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

車自体持ってないので自転車かタクシーです!赤ちゃんの頃は天気が悪くなければベビーカーで連れてってました🙌

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

今は8ヶ月半ですがもう少し大きくなったら自転車使えますよね😳何時ごろから自転車使っていましたか?
    雨の日はタクシーという形になりますよね🥲車はあるので旦那さんがタクシー使うの許してくれるかなという気持ちです😭

• 4月17日
  • みんてぃ

みんてぃ

乗り始めたのは上の子が3歳なってからですが、下の子はそのとき1歳半前くらいで前側の座席に乗ってましたよ☺️
    車あるなら旦那さんが運転してくれないんですか?
    車は置いて仕事行ってるとかですかね?

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

車は置いてって仕事行ってるので車使えるから取ったら?という感じです🥺

• 4月18日
たまご

託児所がある自動車学校もありますよ🙆‍♀️
わたしはそこに預けなから免許取りました😊

でも相談者さんが「今はまだ…」と思うなら無理しなくて良いと思います!
わたしも1人目が2歳くらいまで電車やバスで移動してましたが、それも楽しかったし子どもにとっても良い思い出みたいです🍀
ちなみにわたしは長女が2歳くらいのとき、2人目妊娠中に「子ども増えたら電車大変だから免許取らなきゃ…!」と思って取りました笑

• ママリ

ママリ

妊娠中に取られたのですね!😳
    私も2人目は今の子が4.5歳になったら欲しいなと思っているのですが旦那さんは思っていないのでそれなら子供が幼稚園入ってからでもいいよなーと思ったりもしています🥲

• 4月17日
しき

車がなくても生活に困ることがないなら焦ることはないと思います。
ただ買い物や小児科の受診などあったら便利だと思います。
今のお子さんが幼稚園に行く頃2人目ができる可能性もあるので通えるなら動けるうちのほうがいいと思いました。

• ママリ

ママリ

あったら確かに便利だと思います🥲
    4.5歳の時に欲しいなと思っているのですが旦那さんはあまり欲しいと思っていないのでどうなるか分からないのですが、4.5歳なら3歳の時に一年あるのでとりに行こうかななど考えてはいます!

• 4月17日
春

息子が1歳の時にローン組んで仕事して保育園預けながら通いました!早い方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    早い方がいいですよね🥺

• 4月17日

私は、子供が幼稚園に入園してから取りました!取得後からパートで働き始めてます!

• ママリ

ママリ

それまで特に不便なかったですか?

• 4月18日

退会ユーザー

ありました😣
    自分や子供の体調不良の時は主人に午前休取ってもらって病院に行かなくてはいけない。
    買い物も主人の休みの日のみ…

免許取って車買ってからは、本当に快適です😆👍

• 4月18日
ユウ

3人目で免許取りました😊
あった方が楽ですが、自転車圏内に色々あるなら急がなくても生きてはいけます😊
なんなら長女で5ヶ月、次女長男は新生児から自転車乗ってますよ😊

• ママリ

ママリ

確かに自転車がありました!😳
    歩きという頭しかなかったので自転車だと行動範囲広くなりますよね!

• 4月18日