※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🌸
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の就寝時間が一定でなく、夜中に1時間半〜3時間おきに起きる状況。寝る時間がバラバラで、就寝時間を一定にするコツや、夜のミルクのタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月と一週間ほどの娘ですが、就寝時間(寝落ちる時間)が一定になりません🫠

睡眠退行中でかれこれ1ヶ月以上続いていて夜中は1時間半〜3時間間隔で起きます。
それはそういう時期だと諦めているのですが、寝る時間もバラバラになるのが普通ですか?

早いと21時台で遅いと23時過ぎます。お風呂と寝かしつける時間はいつも同じです!
ちなみに、何時に寝ても朝は8時〜8時半には起きて、朝寝の時間もほぼ固定で10時ごろから2〜3時間寝ます。

完母で寝る前のみミルクにしたいのですが、いつ寝るか分からないので結局0時〜1時半の初めに目覚めた時間にミルクをあげています😅
寝たと思っても布団に置いて30分後に起きる、ことを繰り返すのでいつ寝落ちるかは賭け、みたいになってます。笑 こちらもいつ就寝するか迷います💦

①就寝時間(寝落ちる時間)を一定にするコツなどあったら教えてください!
起きる時間は一定なのでそれ以外が有難いです🙇‍♀️寝る時間が早くなれば一石二鳥ですが、まずは就寝時間を一定にしたいので、バラバラから一定になった体験や、アドバイスを聞きたいです😊

②完母混合完ミ、問わず夜最後のミルクはどのタイミングにしてますか?寝かしつけたい時間であげていますか?

コメント

ちゃたこ

5ヶ月1週間の男の子です🙋
①大人も日によって眠い日、そうでない日があるので、ピタッと一定に…は難しいかも知れませんが、疲れた日は割りとコテっと寝てくれます🙌
あと、うちは新生児の頃から寝室は夜寝るときだけ使っているので、寝室に行くと寝る時間と認識するようです。疲れてなくても10分ほどトントンすると寝てくれますね。

②ほぼ完母で、哺乳瓶練習のため寝る前にミルク80ml飲ませています。
寝かし付け直前にリビングでミルク飲ませて(哺乳瓶拒否で、飲むのは3日に1回ほどですが)、寝室へ移動してオムツ替え→授乳→ベッドへ置いてトントンで寝ます。

TASN

ほぼ母乳で寝る前だけミルク60mlをあげています。

うちは9時には寝てほしいので8時半ごろ、ホワイトノイズを流している寝室に移動しておっぱい→ミルクをあげてます。今ではもう寝る時間ってわかるのか授乳してベッドに置いたらセルフねんねできます😊
最初の頃は、眠そうでなくても寝るまで抱っこしたりトントンしたり手を握ったり、とにかく寝かしつける時間を決めてルーティン化することを心がけていました。もう寝る時間だということを認識してもらうようにしてました🙋‍♀️