※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が言葉を話さず、自閉症かもしれない。プレ幼稚園での選択に悩んでいる。同じ経験をした方いますか?

プレ幼稚園に初めて行きました。娘はまだ言葉が一つも出ていません。多分自閉症だと思ってます。(発達外来受診や療育には通っています。)わかってはいたけど他の子と
の差を強く感じてしまい、落ち込んでます。元気がまったく出ません。プレ幼稚園に行くという選択でよかったのか?かと言って他の選択肢もわからないし...
同じ方、同じだった方いませんか?

コメント

あづ

言葉は出てましたが、言語能力が半年遅れで周りの子よりちょっと遅かったです🙋‍♀️
園に行き始めてから言葉とか色々な面で周りの出来る子に影響されたことあるし、私は集団生活っていいなと思いました😌

入園までひとつも言葉がでなかったのに、入園してから喋れるようになったお友達もいっぱいいますよ🙆‍♀️

お子さんも周りの子からたくさん刺激をもらったり、良い方に引っ張られていくこともきっとあると思います😊

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!周りの刺激は大事ですよね。良い刺激をもらいたいし子供のために頑張りたい気持ちと母子同伴で周りの子と比べちゃうのがキツイなというのもあります🥲ただまだはじまったばかりだし去年申し込んだときもとにかく行ってみなければわからない!と思って決めたので頑張るしかないですね🥺

• 4月17日

息子が、軽度知的アリの自閉スペクトラムです。
2歳半からプレ幼稚園に通ってました。
診断は、通い始めた直後くらいにされています。

うちも、わかってはいたけど、最初は周りとのあまりの違いに落ち込みました。
でも、最初に「うわー、すごい、こんなこともできるのね❗」と思ったおともだちは、大体4月5月生まれでしたし、先生からは「まだまだ個人差の範囲も大きいです😄」と言われてました。

我が子の場合、一番大きかったのは、言葉が出るのに良い刺激になったことです。
元々、そろそろかな?と言われてたのですが、プレに行きだしてわりと一気に話すようになりました。

療育は、同じように遅れているお友達ばかりですし、息子に構ってくる子もいませんでしたが、幼稚園は活発な子がどんどん関わってきますし、息子にとっては「お友達とはそういうもの」を学ぶ良い機会になったと思っています。

年少になったときに、意外と先生やみんなの名前も覚えていて、友達との関わりにも興味も持つようになっていたので、私は今は通って良かったと思っています。

お子さんに合う幼稚園だと良いですね😃
※ちなみに、うちの下の子も今年通いますが、まだほとんど発語なしです💦

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!幼稚園からしか得られない刺激もありますよね!本当子供に合う園だったらいいなと思います。今のところ先生たちの印象はよかったです。よくよく考えたら相談できる先が一つ増えたのかなとも思えてきて先生に相談しながら今後のことなど考えていきたいと思います

• 4月18日