※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが保育園で胃腸炎が流行している場合、どれくらい休ませれば良いか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

春から保育園に通い出す子どもがおります。
私の職場復帰が5月中旬で余裕があったため、慣らし保育は今日からスタートする予定でした。

ところが、この土日と今日だけで同じクラスの3分の1の子が嘔吐や吐き気の症状がでている状況だと知らされました。とりあえず我が子の体調は良好でしたが、今日はお休みすることにしました。明日もやめておこうと思っています。

しかし仮に胃腸炎がクラスで流行しているとして、どれくらい休ませたらうつらないか、と考えたらキリがないような気もしてきました。

1週間休ませて登園したとして、絶対うつらないという保証もないし、、、、
かと言ってなるべく辛い思いをさせたくないし....

とりあえず1週間様子を見ようかと思うのですが、それで結局胃腸炎もらってきたら辛すぎますよね。
皆さんならどうしますか??

コメント

あんどれ

悩ましいですね💦
嘔吐下痢は集団生活だと避けては通れないので、今は大丈夫でもいずれ感染すると思います😂
そう考えると、私だったら今週1週間はお休みして来週からは登園させます。
熱出たりして慣らし保育も順調に進むかわからないですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間だけお休みさせることにしました!おっしゃる通りで保育園に通うのならばいずれは感染症をもらってきますよね😭とりあえず様子を見て、いつもらってきても対応できるように準備だけはしっかりしておこうと思いました!ありがとうございます!

• 4月18日
てんてんどんどん

我が家が今悲惨な状況におかれています💦
胃腸炎が大流行している中、三男は胃腸炎でも無い他の風邪を貰って6日間発熱です💦
(多分ヒトメタ)
いつからって本当に悩ましいんですよね😔
復帰した後必ずどこかで貰って来てしまう日はありますので、今のうちに今の感染症に感染させて復帰時はひとまずクリアさせるか、復帰した途端に感染するかもしれない確率をとるか…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三男さん大丈夫でしょうか😭はやくお熱下がるとよいですね。そして胃腸炎流行ってるのですね😭
    確かに今のうちにもらっておくという手もありましたね😭保育園に通い出したら色んなウイルスをもらってきますよね。私の覚悟も足りなかった気がします😭とりあえず1週間様子見て、それでももらってきたらいつでも対応できるように準備しておこうと思いました。ありがとうございました!

• 4月18日