※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年中の娘に初めての自転車を購入したいです。補助輪付きで、かじ取り棒は必要ないでしょうか?身長107cmで18インチの自転車は適切でしょうか?教えてください。

幼稚園年中の娘に初めての自転車を購入しようと思っていますが、種類がたくさんあってなかなか選べません💦

何をポイントに選んだら良いのでしょうか??

補助輪付きで探していますが、かじ取り棒は不要ですか?

また、身長107cmですが18インチで問題ないでしょうか?

知識がないので、いろいろ教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

実際に自転車屋さんに行って子どもに乗ってもらって決めました。
デザインによって、またぐ時にフレーム部分の高さで足が引っかかったりもしたので実際に見て決めて良かったです。
店員さんに説明してもらって、子どもがコレがいい!と選んだものを買ってあげました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    跨げるかは重要ですね💦
    やっぱり乗ってみて決めた方が良さそうですね。
    早速自転車屋さんに連れて行こうと思います😊

• 4月18日
なな

高さが合うことが大前提なので、お店で試乗は必須だと思います。

あとはお子さんが好きなデザインがよいかと思います…。

補助輪付きなら少し高め(大きめ)でもよいかもしれませんが、無しなら足がべたっと着くくらいのほうが乗りやすいようです。(自転車屋さんは足の半分が付くくらいでと言っていましたが、、)大きいと跨るのも(タイヤが大きい分)漕ぎ出すのも結構力が必要で大変です。
ブレーキまで手が届くかというのも大きいと心配かも。(手の小さい子は意外と届かない印象)

あと、しっかりしたものだと大体重くて、年中さんだとまだ自分で起こすのは難しい印象です。(この点、変身バイクの自転車状態はすごく軽くて、持ってるお友達は自分で起こしています)

舵取り棒はいらないと思います。付近で自転車に付けている人を見たことがないですね…。

因みに我が家は息子が極度の運動音痴と極度の怖がり(ただしキックバイクは大好き)だったので、早期に補助輪無し自転車に慣れさせないと永遠に乗れなくなりそう、と思い、毎日乗っていたキックバイクと同じメーカー、同じラインの自転車(補助輪なしだがペダルがはずせてキックバイクにできる)を3歳半のときに購入しました。
自転車屋さんの勧めで16インチにし、当時100センチ足らずだった息子には大きめで心配しましたが、割とすぐに乗れるようになりました。
ただ、倒れると重くて起こせないので、それだけが難点かなと思っています。

長々とすみません、何かのご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    やっぱり試乗して決めた方が良いんですね🚲
    子供が自分で気に入ったものを選べば練習も頑張れそうですよね!
    重さまで考えていなかったので、大変参考になりました😊
    早速自転車屋さんに連れて行って色々見て見たいと思います!

• 4月18日