※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。柑橘類や水分を摂取しているが改善せず、離乳食後の授乳も少ないようです。便秘解消のアドバイスをお願いします。

こんにちは₍ᐢ•ﻌ•ᐢ₎*・゚。いつもお世話になっています🙇

9ヶ月で3回食順調なのですが、
💩が硬い😭😭ほぼ毎日出るものの
コロンと一粒を何回かに分けて…という感じで
どっさり出ることがなくなりました😣💦

本人は頑張って気張ってるんですけど
出口で固まってるようです(´・ω・`)

いろいろ調べると柑橘類がいいと書かれていたので
最近よくみかんを食べさせたり
ヨーグルトにキウイやオリゴ糖を少し混ぜて食べさせたり
していますがなかなかですね😢💭

最近は離乳食でお腹がいっぱいになってしまうようで、
離乳食後のおっぱいやミルクをあまり欲しがりません😓
毎回飲ませるのですが少し飲んで終わったりします💧
飲み干す時ももちろんありますが🙂
水分不足なのでしょうか?😔

どうにか💩を柔らかくしてあげたい、
こちら側もまたスルスル出る姿が見たいです😭
皆さん同じような経験された方
どうしましたか?😣💦💦

コメント

ティ〜ティ〜

おしっこの色は濃いですか⁉️
濃いなら水分が不足してるんだと思います‼️

ウンチも固いとあかちゃんも痛いので可哀想ですよね(´-`).。oO
私はご飯あげながら頻繁に水分もとらせてます‼️お茶ではなくお水がいいときいたのでお水だけです

あとは、マッサージしたり、ヨーグルトですかね…

  • はーちゃん

    はーちゃん

    おしっこの色でわかるんですね😳😳
    朝は濃い気がしますが、
    日中はそんな風に思いません😶
    どうなんでしょう?(´・ω・`)💦💦

    お茶じゃなくお水なんですね!!
    お水は白湯とかですかね?✨
    水道水は抵抗があるので
    市販で買ったお水とかがいいのでしょうか?🙂

    食事中に水分も摂らせると
    💩の柔らかさも違いますか?◌ ͙❁˚

    • 1月23日
  • ティ〜ティ〜

    ティ〜ティ〜

    お水は一度沸騰させたものか、ミネラルウォーターを飲ませてます‼️
    水道水は私も飲ませたことないですね…

    食事中だけじゃなく、普通に日中も頻繁に飲ませてます…

    うちも2日でなかったりしますが、水分に気をつけてからは、久しぶりのうんちでも柔らかいです‼️

    • 1月23日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    今日早速白湯を夜の食事中と
    お風呂上がりに飲ませてみました😊
    明日からは日中も水分補給
    しっかりしてみようと思います、
    ありがとうございます🎶

    • 1月23日
ひかる

私はご飯中に最低でも60以上の白湯か麦茶で水分補給させてます😂

その他にも1時間に一回は水分補給で飲ませてますよ♪ウンチも丁度いい硬さです😊

白湯でお腹を温めてあげたり、お腹のマッサージをしてあげたりで変わると思いますよ😊

  • はーちゃん

    はーちゃん

    やっぱり水分補給て大事なんですね😣😣✨
    今日早速夜ごはんの時とお風呂上がりに
    白湯飲ませてみました😊
    明日からもごはんの時はもちろん、
    日中も水分補給に気をつけてみようと思います、
    ありがとうございます💕

    • 1月23日
はるまんま

娘もついこの間まで同じ状態で、ウサギのようなコロコロうんちしか出ず、出たうんちも石ころのようにカチカチでした😭💔

離乳食のあとのおっぱいを飲まなくなったので、水分不足かな〜と思ってご飯の時以外にも1時間毎ぐらいに、こまめに水やお茶を飲ませるようにしてました!
飲みたくないときはベーと全部出してしまいますが、、😅💦
あとベビーダノンを食べると良くなると聞いてあげてました!🌟🌟

いまは前のようにまた良いうんちになってきました〜😆
スルッと出るので本人も満足そうです🙌🏻笑

  • はーちゃん

    はーちゃん

    まさに今そういう状態の💩です😭💦
    本人かなり頑張ってるのに出てないし
    すごくかわいそうで…😢

    やっぱり皆さん言うように
    水分補給大事なんですね😣✨
    今日早速白湯を夜ごはんの時と
    お風呂上がりに飲ませてみましたが
    明日からも水分補給に気をつけてみたいと思います😳
    うちも早くまた前みたいにするんと綺麗な💩が見たいです😭😭(笑)
    ベビーダノンも買ってみますね!
    ありがとうございます💕

    • 1月23日