※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rumi
お仕事

3人目の育休、長く休むか働くか迷っています。育休3歳まで取得し、長男の小学校入学まで休むか、1歳児クラスから働くか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

・育休取得期間は長いほうがいい?
今3人目0歳を育てており全員2歳差です。育休は最大3歳までとることができ、3人目3歳まで取得するとちょうど1番上の子が小学校入学後の夏頃になります。学童を利用する予定ですが、その他にも小学校にいくと色々あると聞きます。あまり長く休んでもという自身の気持ちや金銭面を考えると、1歳児クラスから3人目を預けて働くのがベストかと思うのですが、長男の小学校入学まで休むのもサポートできたりしていいのかなとも思います。皆さんならどちらを選びますか?

コメント

ママ🔰

自治体によりますが、
うちは育休中は学童の申請できず年度の途中で入る事も難しいです😣

なのでそれだったら、
小学校に入る前に自分のリズムつけるために年長になるタイミング(下は1歳児)かなーとは思います😣

会社が融通きく・保育園空きがあるなら2歳児クラスで預けて4月は無給でGW明けに復帰。が理想ですがバタバタし過ぎなのかな?とも思ったりします😣

  • rumi

    rumi

    そうなんですね!初耳でした💦
    なるほどたしかに!難しいですね🥲考えれば考えるほどわからないです😭後悔しない選択をしたいですが😓

    • 4月17日