※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後、常に警戒心が強く、不安で眠れない状況が続いています。日常生活でも事故や危険を常に気にし、寝不足が続いています。このような状況が改善される方法はあるでしょうか?

妊娠した時くらいから警戒心が
すごくなって疲れてしまいます。

夜寝る時、鍵閉めたっけ?窓閉めたっけ?
もし殺人犯が入ってきたらどうやって逃げよう。
まず娘を抱えて隠れよう...etc
などなどずっっっっと考えてしまいます。
考えすぎて寝れません😓

夫の運転する車を乗ってる時も、ぶつからないかとか
事故らないかとかずっとハラハラして
安心して過ごせません。。。

直らないのでしょうか。
考えたくないと思ってもずーーーっと考えてしまって
寝不足が続いてます。。。

同じ方いますか?

コメント

くまこ

私もたまになります。鍵閉めたっけ?とかはないですが少し前に強盗が家に入って〜みたいなニュースが毎日のように流れてた時、うちにも来たらどうしようとか考えてました。

あと、寝る前に多いのですが死んだらどうしよう、死んだらどうなる?って考えちゃってすごく怖くなって眠れないってことが5年前くらいからあります。

ニュースで誰かが亡くなったとか見るのもダメになってなるべくテレビはつけないようになりました。ドラマとかのフィクションでも心がしんどくなります…。
見たいテレビは録画して観るかTVerでみてます。

寝る前にしんどくなったらYouTubeとか見て気を紛らわせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心臓がバクバクしてしまいます🥹
    気分転換してみます!
    ありがとうございます

    • 4月17日
  • くまこ

    くまこ

    心臓バクバクするのめっちゃ分かります。なるべく他のことして過ごしましょう!

    • 4月17日
はじめてのママリ

ちょっと強迫性障害気味になってるのかもですね。
赤ちゃん産まれて、神経質になってるんだと思います。
赤ちゃんの成長とともにマイルドになってくると思いますよ。すぐには無理かと思いますが…
あまりしんどい時は心療内科や、または漢方などに頼るのもありだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどくなるようなら、病院に行くのも検討してみます🥲
    ありがとうございます!

    • 4月17日
ママリ

同じです😅
私の場合は産後からでした。
夜中玄関の鍵が心配で見に行ったりはもちろん笑
夫の不注意で娘がお風呂で溺れたらどうしよう、、とか
抱っこ紐で歩いてる時転倒したら?
歩き始めて行方不明にになったら?不審者に誘拐されたら?
地震が起きたら、火事が起きたら、どうやって娘を守ろう、、など

頭の中でぐるぐるずーっと悪いことを想像して怖くなってます😭😭
産後のホルモンのせいだと思います😭

眠れない時は、頭の中で「あーーーーーーーー」とずっと考えるといつのまにか寝てます笑
何かテレビか何かで見ました😆
「あ」の文字を思い浮かべてひたすらに。
途中でまた怖いこと考えだしても軌道修正してあーーーー。
試してみてください🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うわーー!!すっっっごい全部同じです😂
    気を紛らわせるように頑張ります!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

子供が大きくなれば楽になるケースが多いと思います!私もひどかったので😣😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    今は辛抱します😫ありがとうございます!

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠が分かったくらいから、あります🥲
昨日夫と防犯グッズ買いに行きました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    防犯グッズいいですね!!
    私は監視カメラ買ったんですが、盗聴されてるんじゃないかとか逆にハラハラしちゃって処分しちゃいました🤣

    • 4月17日